行商人

移動先: 案内検索
Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Information icon.svg
この項目はJava EditionBedrock Edition、および PlayStation 4 Edition限定の要素です。
Per Landin Mojang avatar.png どこにもいないところに、不思議な青の村人が登場しました! あなたはあえてコントローラを落とします。「どうやってここに来たの?」「どうして私と取引しようとしているのですか」 「村の外にいるMinecraftの村人たち?だとしたらなんで?」

落ち着いて、これは友達! Minecraftの最新かつ最も経験豊富なセールスマン、行商人です!

Per Landin[1]

行商人(英:Wandering Trader)は、ワールド内にランダムに出現する村人のような友好的なMobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

行商人は、不定期にワールド内の任意の場所、あるいは定期的にの集会場(通常は近隣の村の集会場)においてスポーンする。その際、リードを付けた状態で商人のラマを2頭連れている。

常に、ワールドに自然にスポーンする行商人は1人だけである。 ワールドが作成されてから24,000ティック(20分、ゲーム内で1日)が経過した後、ゲームは行商人をスポーンしようと試みる[注釈 1]。ワールド内に行商人がいない場合、ゲームはプレイヤーの半径48ブロック内で、後続の24,000ティックごとに新しい行商人をスポーンすることを試みる。最初のスポーンの試みは2.5%の確率で成功する。それが失敗した場合、さらに24,000ティックが経過した後、5%の確率で別のスポーンの試みがなされる。それも失敗した場合、以後は7.5%を上限としてスポーンを試みる。48,000ティック(40分、ゲーム内で2日)または72,000ティック(60分、ゲーム内で3日)が経過した後、行商人はラマと共にデスポーンし、サイクルはリセットされる。

商人のラマは、行商人のリードが外れていてもデスポーンしない。

スポーンエッグを使用するか、/summon コマンドで行商人をスポーンさせた場合、常にラマとスポーンする‌[BE限定]/mobeventminecraft:wandering_traderfalse に設定した場合、行商人がスポーンしなくなる。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

行商人は、6つのランダムな取引内容を持っており、行商人と取引をした後に新しい取引が解除されることはない。

スポーン後、行商人は40–60分の管理されたスケジュールを持つ。スポーン後40–60分が経過すると、行商人はデスポーンする。たとえ行商人が名札で命名されていたり、トロッコボートのような乗り物に乗っていたとしてもデスポーンする。すべての取引がロックされている場合、行商人はより早くデスポーンする。行商人は後で新しい取引で再出現するかもしれない。

商人のラマに続く野生のラマによって、行商人は時々隊商を形成することがある。

行商人は、夕暮れ時に透明化のポーションを飲む。夜明けになると、行商人は牛乳を飲むことで透明化を解除する‌[JE限定]

行商人は、少なくとも8ブロック離れているゾンビとその亜種、邪悪な村人、およびヴェックスを避ける。他の村人とは異なり、ゾンビに倒された行商人は村人ゾンビにはならない[2]

行商人は、敵対的なMobからの魔法攻撃や遠隔攻撃を受けた時、または邪悪な村人、ヴェックス、およびゾンビから逃げる際に透明化のポーションを飲む‌[BE限定]

行商人がプレイヤーに攻撃された場合、村人と同様にプレイヤーから逃げようとする。一方で、ラマはプレイヤーを攻撃しようとする。

村人と同様に、行商人は木のドアを開閉することができる‌[BE限定]

他の多くの村人のようなMobとは異なり、行商人がボートトロッコなどの乗り物に乗る際、座っていないように見えるが、これは仕様である[3]

ドロップ[編集 | ソースを編集]

行商人が倒されると、引き連れていた商人のラマが解放され、その際にその場にリードをドロップする。また、ラマが倒されてもリードをドロップする。行商人と引き連れているラマが同じボートに乗った場合、リードは破壊される。

取引[編集 | ソースを編集]

取引のシステムは、プレイヤーがエメラルドアイテムを交換することができる仕組みとなっている。

行商人に話しかけると、取引の内容が提示される。現在提示されている取引内容の横にある左右のボタンを押すと、異なる提示条件が表示される。すべての提示条件に、通貨としてエメラルドが含まれている。取引中、行商人の頭の上にはエメラルドが表示される‌[BE限定]。行商人は、主にワールド内で生成されるアイテムか、植物、染料、魚入りバケツなどの自然に関連したアイテムを販売している。また、サンゴ青氷などの入手が難しいアイテムも取引することができる。

同じアイテムを数回購入すると、その取引がロックされる。村人との取引とは異なり、取引のロックが解除されることはない。

Unlike villagers who both give and receive emeralds in exchange for items, wandering traders only sell items for emeralds. They also lack an experience bar. On top of this, wandering traders do not modify their offers based on increased or decreased demand naturally, unless the player edits the corresponding NBT data flag through use of the data command.

行商人は、Mobのさまざまなプロパティを含むエンティティデータと関連付けられている。

  • Nbtsheet.png エンティティデータ
    • すべての Mob に共通するタグ Template:Nbt inherit/mob/templateを参照
    • 繁殖できる Mob の追加フィールド Template:Nbt inherit/breedable/templateを参照
    • Nbtsheet.png DespawnDelay: The number of ticks until this wandering trader is forced to despawn.
    • Nbtsheet.png WanderTarget: Where this trader will wander towards.
      • Nbtsheet.png X: The X coordinate to wander towards.
      • Nbtsheet.png Y: The Y coordinate to wander towards.
      • Nbtsheet.png Z: The Z coordinate to wander towards.
    • Nbtsheet.png Offers: Is generated when the trading menu is opened for the first time.
      • Nbtsheet.png Recipes: List of trade options.
        • Nbtsheet.png A trade option.
          • Nbtsheet.png rewardExp: 1 or 0 (true/false) - true if this trade will provide XP orb drops. All trades from naturally-generated villagers in Java Edition reward XP orbs.
          • Nbtsheet.png maxUses: The maximum number of times this trade can be used before it is disabled. Increases by a random amount from 2 to 12 when offers are refreshed.
          • Nbtsheet.png uses: The number of times this trade has been used. The trade becomes disabled when this is greater or equal to maxUses.
          • Nbtsheet.png buy: The first 'cost' item, without the Slot tag.
          • Nbtsheet.png buyB: May not exist. The second 'cost' item, without the Slot tag.
          • Nbtsheet.png sell: The item being sold for each set of cost items, without the Slot tag.

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png良い取引だ!村人と取引をする冒険村人の取引出力スロットからアイテムを取り出し、インベントリに入れる。adventure/trade

1.1419w05a行商人が追加された。
19w06a夕暮れ時に透明化のポーションを、夜明け時に牛乳入りバケツを飲むようになった。
19w09a透明化のポーションと牛乳入りバケツを飲む際の新しいサウンドが追加された。
1.10.0beta 1.10.0.3試験的なゲームプレイでのみ、行商人が追加された。
1.11.0beta 1.11.0.3ピリジャーウィッチによってダメージを受けたとき、および邪悪な村人やゾンビから逃げる際に、透明化のポーションを飲むようになった。
プレイヤーがエメラルドを手に持っている場合、行商人は交換できるアイテムを持つようになった。
beta 1.11.0.4試験的なゲームプレイのみであった行商人が正式に追加された。
すべての取引がロックされたらデスポーンするようになった。
4個ではなく、6個のランダムな取引内容を提示するようになった。
1.12.0beta 1.12.0.2サウンドが追加された。
PlayStation 4 Edition
1.91行商人が追加された。

「行商人」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

注釈[編集 | ソースを編集]

  1. ワールドが以前のバージョンからJava Edition 1.1419w05a以降)にアップグレードされたものの場合、タイマーはワールドが保存された時に開始される。そのため、1.13でワールドが正午に最後にセーブされ、その後1.14にアップデートされた場合、アルゴリズムは毎日正午に行商人をスポーンさせることを試みる。