雷雨

落雷から転送)
移動先: 案内検索
雷雨中の稲光。
雷が木に落ちている。クリーパーが林で跳ねているのが確認できる。雷が近くに落ちると、クリーパーは帯電する

雷雨降雨降雪、乾いた砂漠の嵐の間にランダムで発生する、とても稀な天候の状態である。これらの天候での変化に加え、雷雨の時は雷を伴い、明るさレベルが10になる。日中であるにもかかわらず、明るさレベルが5になったかのように敵性Mobがスポーンする。しかしながら、と比べ、少数のMobがスポーンするだけである。

雷雨での雷は死をもたらす要素の1つである。ワールド中にランダムで雷が落ち、が発生する。この炎はやその他の可燃性ブロックに燃え移るが、多くの場合は雨で消されてしまう。雷はTNTクリーパーが爆発するときと同じを使っている。少なくともBeta 1.8までのアップデートでTNTの爆発音などが変更された。

効果[編集 | ソースを編集]

  • 雷雨時は通常の降雨や降雪よりずっと暗くなり、日中の明るさのレベルを10にする。敵性Mobは、あたかも明るさレベル5であるかのようにスポーンすることができる[1]。これは夜の闇の値に近い。降雨時などと同様に、雷雨中の夜間の明るさレベルは4となる。
  • 512ブロック内に雷が落ちると、雷の音が聞こえる。
  • 雷が落ちると火が着く。普通は一緒に降っている雨が、火が燃え広がる前に消してしまう。張り出しがあると、雷による火は消えずに燃え広がることがある。
  • ブタに雷が当たった場合、ゾンビピッグマン(Zombie Pigman)になる[2]。しかしながら、難易度ピースフルだった場合、ゾンビピッグマンは即座に消滅 (デスポーン) してしまう。クリーパーに当たった場合、帯電してはるかに強力な爆発を起こすようになる[3]。再び落雷するとより強力になったりはせず、クリーパーを殺してしまうかもしれない。そして、雷が村人に当たると、ウィッチになり、こちらも難易度ピースフルだった場合、消滅(デスポーン)する。
  • 雷がプレイヤーに直撃するか近くに落ちると、ハート2.5個分のダメージを受ける。これはによるダメージを含んでいない。
  • 雷がポータルの枠に当たった場合、ポータルを起動させる。
  • 雷雨であれば、プレイヤーは時間に関係なくベッドで寝ることができる。
  • 雷がエンティティに当たると、エンティティは消滅する。
    • 雷がボートに当たった場合、ボートは消滅し、通常はそのドロップアイテムも破壊される。
    • 雷が浮いている砂利に当たると崩落する。
    • 雷が絵画に当たると、絵画が壁からはがれる。
    • 雷が (ブタと村人を除く) Mobに当たると、Mobはダメージを受ける。
  • 雷がプレイヤーに当たって死ぬと、アイテムや経験値オーブはドロップすることなく消失してしまう。
    • 雷がトロッコに当たると、トロッコを破壊し、大抵はそのドロップアイテムも破壊する。
  • 通常の雨のように、雷雨はブレイズエンダーマン、そしてスノウゴーレムのような水が弱点なmobにダメージを与える。
  • TNTに雷が落ちると爆発する。
  • プレイヤーの近くに雷が落ちると、稲光と同時に爆発音がする。
  • Snapshot 12w34b以降、難易度を上げると雷によるダメージは増加する。これは炎によるダメージが増えるためである。
  • 近隣のバイオームの嵐により、砂漠のような、火を消す雨が降らない乾燥したバイオームにも雷が落ちることがある。
落雷による出火。

  • 雷は他の天候とは違い、関連した画像ファイルを持たない。雷はゲームエンジンに直接プログラムされており、雷をダイナミックかつ現実的にする。
  • 雷はブロックを通り抜け、地面に直接当たる。
  • 512ブロック内に雷が落ちると、雷が見えると同時に音が聞こえる
  • クリーパー帯電クリーパーになるには、クリーパーが雷から横3ブロック、上に4ブロック分までの距離に存在しなければならない。逆に言えば、帯電クリーパーになるために必ずしも雷の直撃は必要ではないということである。
  • オーバーワールドでは、雷の鳴る音は岩盤層の下まで、奈落に落ちて窒息している間にも聞こえる。環境音と同じく、雷はその地域に雷が落ちていること以上を示すものではない。
  • 雷は水を通して見ることができない。同様に、雷越しに水を見ると水は見えない。
  • 雷による森林火災は稀で、雨が火を消さない場所にある木に落雷しない限りは発生しない。
  • 光っているエンドポータルとの間に雷が落ちると、枠以外のポータルは雷が落ちている間は見えなくなる。
  • 雷はタイガバイオームと氷原バイオームでも発生する。
  • SMP で雷に当たって死ぬと、死亡メッセージには「[プレイヤー名] が死んだ。」と表示される。
  • 雷により爆発効果や音がするが、ブロックを壊したりはしない。
  • 嵐でないのに雷が落ちた、という報告がある。
  • 雷はレッドストーンに対して奇妙な振る舞いを引き起こす。例えば突然動力が通ったり強制的に「切」になったりすることがある。これが意図的な仕様であるかは明確ではない。