耕地

移動先: 案内検索
Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。
耕地
Farmland.gif
透過

部分的 (明かりは遮る)

発光

いいえ

爆発耐性

3

回収道具

再生

いいえ

スタック

はい (64)

可燃性

指定なし

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

1

データ値

dec: 60 hex: 3C bin: 111100

名前空間ID

farmland

耕地(Farmland) とは、種を植えて作物を育てることができるブロックである。耕地を作るために、草地クワを使うことができる。耕地ブロックを壊すと、ツールなしに壊すことができるが、土ブロックとしてドロップされる。土ブロックにクワを使うと、土の表面の見た目が変わり畝ができ耕したようなでこぼこが作られ、上の層が除去される。近くの水ブロックにより灌漑されると、耕地ブロックは暗い色になり水が湿ったかのような見た目に変化する。灌漑が途切れた耕地は、ある程度の時間が経過すると「崩壊」し土になる。草地および菌糸は耕地には広がらない。

ブロック 耕地
硬さ 0.6
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.9
木製 0.45
石製 0.25
鉄製 0.15
ダイヤ製 0.15
金製 0.1

自然生成から[編集 | ソースを編集]

耕地はNPC村で、原木砂岩で囲われ、小麦ジャガイモニンジンビートルートがその上に植わっている状態で自然生成される。ただしこの耕地ブロックはMobにより荒されブロックになっていることもある。

農業[編集 | ソースを編集]

耕地はゲーム内では、小麦カボチャジャガイモニンジンビートルートスイカの6種類の作物の栽培に必要である。スイカカボチャ ブロック(果実) は、出現するために耕地が必要となるわけではなく、通常の草地でもよいが、種を植えるのには耕地である必要がある。農業を始めるには、クワクラフトする必要がある。土や草地を耕地にするためにクワを用いるには右クリックすればよい。

耕地は作られたときは乾燥している。のそばなら、耕地ブロックは湿るだろう。種はどんな耕地にでも植えることができ、しばらくすると生長する。種が植わった耕地のそばに松明を置けば、作物は夜間でも、あるいは地下ででも育つ。これはまた近くで敵性Mobの出現を抑制することができる。

カボチャとスイカの ブロック(果実) は歩いてもジャンプしても影響を受けないが、その親となる茎は影響されうる。耕地の上にブロックが置かれると、耕地は土に戻る。これはブロックの自然発生、例えばスイカやカボチャの実が付くことも含まれる。様々な種類のは乾燥した耕地であっても湿った耕地であっても生長する。

苗木やシダ、雑草、花は、通常の土の上だけでなく耕地の上に植えることができる。キノコ、サトウキビ、サボテンは耕地の上に植えることはできない。

耕地の上でジャンプすることでただの土に戻してしまい、植えられた種を「収穫」するが、その他の種類の植物はドロップしない。

耕地の灌漑[編集 | ソースを編集]

どの耕地が灌漑を受けあるいは受けないかの条件

灌漑を受けた耕地ブロックは耕作に適している。小麦は、植えた耕地が灌漑を受けていると、だいたい丸一日程度で成熟するだろう。

耕地の灌漑条件[編集 | ソースを編集]

耕地ブロックが灌漑を受けるには、以下の条件が必須となる。

  1. 水が水平方向で斜めを含め4ブロック以内にあること。
  2. 水は耕地ブロックと同じ高さか、1ブロック上にあること。

耕地ブロックと水の間のブロックは影響しない。 例えば、9×9の正方形の耕地ブロックを考える。中央のブロックを水に置き換えることで、周囲の耕地ブロックすべてに水を供給することができる。

耕地はまたでも湿る。 雨が止むか近くの水が除去されると、数分で耕地は乾いた状態に戻る。

耕地ブロックの崩壊[編集 | ソースを編集]

特定の条件の下で、耕地ブロックは「崩壊」し、元が何であれ土ブロックへと変化する。以下のいずれかが適用されるときに発生する。

  • 耕地ブロックが水を受けず、何も植えられないまま長い時間置かれたとき。
  • プレイヤーやMobがその上で何度もジャンプした場合。(バージョン1.0までは、スニークせずに上を何度も歩くと荒らされていた)
  • ピストンアームが耕地ブロックの上に届いたとき。これは成熟した小麦を収穫する場合などが該当する。
  • ピストンにより耕地ブロックが下に押された場合。
  • 耕地ブロックの真上に固体ブロックが覆った場合。これはカボチャやスイカブロックが出現した場合などが該当する。
  • エンダーマンが耕地ブロックの上に直接テレポートしてきた場合。
  • 備考:Pocket Editionではしばしば理由なく発生する。

効率的なテクニック[編集 | ソースを編集]

18×18の耕地ブロックのテクニック

農業を最大効率で行う、つまり小さな場所で最も多くの収穫を得るには、水ブロックひとつから縦横斜め4ブロック以内の耕地が灌漑されることを知ることから始まる。よく1列の水路の脇に1列の農地を作る人がいるが、これはまずまずだが、小さな空間でもっと多くの収量を求めるなら次のようにしよう。1ブロックの水を角に置き、耕地を4×4の場所に作る。こうすれば1列の水源から8ブロック置いて次の水源を置いた場合より耕地面積が大きくなる。18×18の正方形の農地を作る場合、8ブロックの耕地のユニット (耕地×4、水、耕地×4) を30以上繰り返すのと同等かそれ以上の作物を得ることができる。

動画[編集 | ソースを編集]

備考[編集 | ソースを編集]

  • 上面にも側面にも松明を設置することはできない。
  • クワはいずれの使用でも耐久値を1点消費する。
  • に当たると耕地は湿るが、ゆっくりとかつランダムに起こる。
  • はしごやトラップドアは耕地ブロックの側面に設置することはできないが、看板は可能だ。
  • 土ブロックはレッドストーン動力を遮る。しかし、一旦耕すと、出来た耕地は遮らなくなる。これで便利なスイッチのようなものを作ることが出来る。
  • 耕地は隣のハーフブロック (下半分に設置した) から歩いて降りても荒らされることはない。
  • 耕地は1ブロックの高さより1ピクセル分低い (デフォルトのテクスチャーの場合)。
  • Farmland will not decay if the player 'jumps' onto it, with a block two blocks above the farmland being jumped on.
  • 耕地は下の水から灌漑を受けることは出来ない。

Java Edition Indev
2010-02-06耕地が追加された。
1.2ブロックの下に土を置いて、それを耕し、種を植えるとその上のブロックが壊れるというバグがあった。これはたとえ岩盤であろうと破壊し、何もアイテムをドロップしなかった。そのバグが修正された。
1.6シャベルを用いても耕地の掘削が早くならないバグがあった。
苗木は耕地に植えることは出来ないが、苗木が植えてある土を耕しても苗木は残っていた。これが変更され、苗木を耕地の上にも植えることが出来るようになった。しかし耕地が土に戻らない限り生長はしない。
1.9pre5土ブロックを耕すと上の層が取り除かれるが、耕された土のテクスチャーのテクスチャーの割り当て方法のためにブロックが沈むように見える。側面のテクスチャーは、上のピクセルが削除されるのではなく下へずれる。
1.9pre6耕地ブロックの下にフェンスを設置することで、上をプレイヤーやMobが歩いても、耕地が荒らされず作物の生育に影響を与えなくなっていたのが修正された。
1.9pre?動物が近場の明かりに照らされた草地に出現すると、作物が荒らされていた。
1.011w48a耕地の上を動物や村人などのMobが歩いても荒らされることがなくなった。荒らされるのは上で飛び跳ねるときだけになった。
アイテムやパーティクル効果が耕地の上に落ちると、耕地が壊されていた。
11w49aアイテムやパーティクルのバグが修正された。
1.1スイカカボチャの果実が出現するのに耕地を必要としなくなった。今や通常の草地ブロックの上にも実をつける。
1.1116w38aブロック選択でスポイトできるようになった。

  • の底の土も耕して耕地とすることが出来る。しかしこれはを植えることが出来ないので意味はない。
  • 菌糸は耕して耕地とすることは出来ない。まず掘削して、その後にとして設置してから耕す。
  • 耕地は、土とは異なり、レッドストーン信号を通さない。バージョン1.0までは、耕地とレッドストーンリピーターで「歩行センサー」を作ることが出来ていた。1.1以降は落下センサーに用いることが出来る (ジャンプも検出される)。
  • 耕地はクリエイティブモードのインベントリ画面に、「装飾ブロック」の中に存在する。つまり、クリエイティブモードであれば、プレイヤーはクワを振るわなくてもインベントリから出すことができる(しかし、インベントリから出して設置しても、『水源から4ブロック以上離れている』または『水源がない』場合は乾いてしまう)。
  • 土ブロックの上にトラップドアがあるとき、耕すとトラップドアは消滅してしまう。

関連項目[編集 | ソースを編集]