羽根

から転送)
移動先: 案内検索
羽根
Feather.png

種類

原材料

再生

スタック

可 (64)

初登場

Indev (2010-02-19)

データ値

dec: 288 hex: 120 bin: 100100000

名前

feather

羽根(英: Feather)は、ニワトリオウムを殺した際にドロップされるアイテムである。羽根はディスペンサーから放たれる、を作るのに用いられる。また本と羽根ペンの作製にも用いられる。

ドロップから[編集 | ソースを編集]

羽根はニワトリオウムを倒した際に0~2個ドロップする。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
火打石 +
 +
羽根
本と羽根ペン  +
イカスミ +
羽根

同種の花火の星 火薬 +
同種の染料 +
羽根 +
グロウストーンダスト +
ダイヤモンド

Up to eight dyes can be added.
Up to one of any head, a gold nugget, a feather, or a fire charge can be added.
Both the diamond and the glowstone dust can be added with any of the other ingredients.

不明
?ゾンビは羽根をドロップしていた。
Java Edition Indev
2010年2月19日 Oldfeather.png 羽根が追加された。羽根はを作るために使われた。
?Feather.png テクスチャが変更された。
1.8 ゾンビが羽根ではなく腐った肉をドロップするようになった。いまや、ニワトリが羽根の唯一の入手元である。ゾンビが羽根をドロップしていたのは、ゲームにニワトリを実装するまでの仮のものであった。これが据え置かれたのはNotchがゾンビのドロップアイテムが本当は何であるべきかに思い至らなかったためである。
1.3.1 12w17a 羽根が本と羽根ペンの材料として用いられるようになった。
1.4.6 12w49a 羽根が花火の星の「爆発(Burst)」効果のために用いることができるようになった。
1.12 17w13a オウムが羽根をドロップするようになった。
0.3.3 羽根が追加された。羽根はを作るために使われた。
0.11.0 build 1 ゾンビが羽根の代わりに腐った肉をドロップするようになった。
TU1CU11.0Patch 1羽根が追加された。

「羽根」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。