現在、このウィキのスタイル・表記議論ページ)および翻訳のガイドライン制定について議論を行っています。皆様のご参加をお待ちしております。

砂岩

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
砂岩
Sandstone.gif
Red Sandstone.png

落下

いいえ

透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

4

回収道具

再生

いいえ

スタック

はい(64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 24 hex: 18 bin: 11000

ID名

砂岩: sandstone
模様入り砂岩: chiseled_sandstone[開発中]
滑らかな砂岩: cut_sandstone[開発中]

砂岩
(Sandstone)
は固形のブロックである。これは積み重なった砂(Sand)の下で自然に見つけることができ、クラフティンググリッド(Crafting Grid)に砂4ブロックを正方形となるように入れることで制作することもできる。このことから、砂岩を制作する場合には作業台(Crafting Table)を使用する必要はない。

赤砂岩
(Red Sandstone)
はメサバイオームに存在する砂岩の派生である。赤い砂を砂岩のようにクラフトすることで入手することもできる。

ブロック
砂岩

赤砂岩

硬さ 0.8
回収道具
採掘時間[注釈 1]
4
木製 0.65
石製 0.35
鉄製 0.2
ダイヤ製 0.2
金製 0.1

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果

砂岩/赤砂岩

4
砂岩ハーフブロック

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
砂岩/赤砂岩
砂岩/赤砂岩

機能と挙動[編集 | ソースを編集]

砂と違い、砂岩は重力の影響を受けず、支えとなるブロックの上以外に設置されても落ちることはない。砂岩は普通、砂っぽいエリアの一番下に出現し、上の砂を支えている。しかし、地底がその空間に生成されると、砂岩を削りとり、刺激すると崩壊してしまう、支えの無い砂でできた空間となる。砂岩が出現することで、このことは砂漠をテーマとする建造物にとてもふさわしいものとなった。

プレイヤーがサバイバルモード(Survival Mode)砂漠バイオームにスポーンする場合、砂岩はシェルターの材料として容易に手に入るものであろう。ここで覚えておくべきことは、砂を圧縮して1つの砂岩を作るためには砂が4ブロック必要なことである。設置された砂岩はどの種類のツルハシでも回収することができる。素手で砂岩を壊すことでブロックこそ破壊できるものの、資源は何もドロップしない。素手で砂岩を掘る場合、木のツルハシを使うよりわずかに時間がかかる。

砂岩はハーフブロック(Slabs)に作り変えることができる。ハーフブロックは現在、ゲーム内において、単独のブロックタイプとして別のデータ値(Data values)で記述されているので、砂石ハーフブロックはまるで石でできているかのような反応を示す。このことはそれらを掘るのに時間が掛かることと、原料である砂岩より遥かに大きな爆発抵抗値を持っていることを意味する。砂岩の爆発抵抗値(Blast Resistance)は、他に砂や草ブロック(Grass Block)と似ており、原木(Wood)石(Stone)よりも遥かに低い。

砂岩は砂漠の井戸(Desert Well)として知られる地上構造物を構成する素材である。これらはたまに砂漠バイオームに発生する。これらは5x5の大きさで3x3の容量の水が 中央の十字型の窪みに存在している。この井戸は、13w17a での変更により砂漠に湖やオアシスが生成されなくなったため、井戸と村が砂漠にある唯一の水源となった。

Beta
1.2 Sandstone.png 砂岩が追加された。
1.3 の3ブロック下に砂岩が生成されるようになった。
砂岩から砂岩のハーフブロックがクラフト可能になった。
1.8 Sandstone does not occur naturally in chunks generated in this version.
1.8.1 Beta 1.8 の問題が修正された。
正式版
1.2.1 SandstoneGlyphs-Unused.png SandstoneFace-Unused.png terrain.png に砂岩の亜種として2つのテクスチャが追加された。しかし、これらは実際に使われなかった。
1.2.4 32px32px The textures added in 1.2 were changed, and the blocks which use them were actually implemented,[1] using the same in-game name as regular sandstone.
1.3.1 12w19a Distinct names (chiseled sandstone and smooth sandstone) were given to the variants of sandstone. Before this update, chiseled sandstone was often referred to as hieroglyphic sandstone or decorative sandstone.
12w21a 3種類すべての砂岩を使用した砂漠の寺院が追加された。
砂岩の階段が追加された。
12w21b 砂岩の階段がクラフトできるようになった。
1.8 14w20a 洞窟の入口にも砂岩が生成されるようになった。
14w29a Smooth sandstone can no longer be crafted into itself.[2]
August 5, 2014Dinnerbone が赤い砂岩が映ったスクリーンショットをツイートした。
14w32a Red Sandstone.pngSmooth Red Sandstone.pngChiseled Red Sandstone.png 赤い砂岩が追加された。
メサの洞窟の入り口にも赤い砂岩が生成されるようになった。
開発中
1.13 17w47a 「平坦化」に伴い、ブロックID が模様入りの砂岩は minecraft:chiseled_sandstone に、滑らかな砂岩は cut_sandstone 変更された。
滑らかな砂岩の名前が Cut Sandstone に変更された。
0.1.0 Sandstone.png 通常の砂岩が追加された。
0.6.0 32px32px 模様入りの砂岩と滑らかな砂岩が追加された。当時はストーンカッターでクラフトすることができていた。
0.7.3 砂岩の階段がクラフトできるようになった。
0.13.0 build 1 砂岩がストーンカッターを用いずにクラフトできるようになった。
0.14.0 build 1 Red Sandstone.pngSmooth Red Sandstone.pngChiseled Red Sandstone.png 赤い砂岩が追加された。
Console Edition
TU1CU11.0Patch 1Sandstone.png 砂岩が追加された。
32px32px 模様入りの砂岩と滑らかな砂岩が追加された。当時は破壊しても通常の砂岩が落ちていた
TU141.04模様入りの砂岩と滑らかな砂岩がクラフトできるようになった。
模様入りの砂岩と滑らかな砂岩を破壊するとそれ自身が落ちるようになった。
TU31CU191.22Patch 3Red Sandstone.pngSmooth Red Sandstone.pngChiseled Red Sandstone.png 3種類の赤い砂岩が追加された。

  • In version 1.2.4, both Smooth Sandstone and Chiseled Sandstone can be used in all the same ways as sandstone, including making more slabs or Smooth Sandstone blocks. Their output rates ultimately give no material loss nor gain. It should be noted that it is not possible to convert any of these blocks back to normal sandstone, but two slabs can be used to attain the same look.
  • Sandstone is the only block that uses only itself as a material to create a variant of itself (Sandstone or Smooth Sandstone to Smooth Sandstone).
Promotional Content