ハーフブロック

石ハーフブロックから転送)
移動先: 案内検索
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
この記事は内容の更新を必要とします。
ハーフブロック
Slabs.gif
Double Slabs.gif

レンガハーフブロック石レンガハーフブロック

落下

いいえ

透過

いいえ (重ね置き)
はい (単独)

発光

いいえ

爆発耐性

30 (石), 15 (木)

回収道具

Use-axe.png

再生

:はい
砂岩:いいえ
木材:はい
丸石:はい
レンガ:いいえ
石レンガ:はい
ネザーレンガ:いいえ
ネザー水晶:いいえ

スタック

はい (64)、同種のみ

可燃性

:いいえ
:はい

ドロップ

自身

データ値
重ね置きの石
dec: 43 hex: 2B bin: 101011
単独の石
dec: 44 hex: 2C bin: 101100
重ね置きの木材
dec: 125 hex: 7D bin: 1111101
単独の木材
dec: 126 hex: 7E bin: 1111110
ID名

slab

ハーフブロック(Slab)は、それぞれのブロックが半分になっているブロックである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

石ハーフブロックはNPC村の、鍛冶屋の店の屋根と内部にカウンターとして自然生成される。また要塞で階段、張り出し、松明の台として用いられている。砂岩ハーフブロックは砂漠の井戸砂漠の寺院で用いられている。プルプァハーフブロックはエンドシティに自然生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
石ハーフブロック 他の種類の石を混ぜてクラフトすることはできない。
Java EditionおよびConsole Edition限定
石ハーフブロック いずれかの 石のみでのクラフトと同様に行える。
Bedrock Edition限定
砂岩ハーフブロック いずれかの砂岩
丸石ハーフブロック 丸石
レンガハーフブロック レンガ
石レンガハーフブロック いずれかの石レンガ
同種の木材ハーフブロック 同種の木材

6

6

6

6

6

6
ネザーレンガハーフブロック ネザーレンガ
ネザー水晶ハーフブロック いずれかのネザー水晶ブロック
赤い砂岩ハーフブロック いずれかの赤い砂岩
プルプァハーフブロック プルプァブロック 柱状は使用できない。
Java Edition および Console Edition 限定
プルプァハーフブロック いずれかのプルプァブロック 柱状も含めクラフトできる。
Bedrock Edition 限定

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
砂岩ハーフブロック,
ネザー水晶ハーフブロック,
プルプァハーフブロック

+
石のハーフブロック

ガラス
+
ネザー水晶
+
木材ハーフブロック

振る舞い[編集 | ソースを編集]

上側に設置したハーフブロックによるコンパクトなレッドストーン信号の「階段」の例
ハーフブロックによっては縦方向のレッドストーンワイヤーの接続を途切れさせない

他の部分的な大きさのブロックと同様に、ハーフブロックも完全なブロック (、石、ガラス液体など) として扱われる。同種の2枚のハーフブロック (例えば2枚の石ハーフブロック) を同じブロックに設置して完全な大きさの1つのブロックとすることも出来るが、異なるハーフブロックをこのように混ぜることは出来ない。砂岩、木材、丸石のハーフブロックを重ね置きすると、対応する完全な大きさのブロックと全く同一の見た目になるが、壊そうとするとより時間がかかりドロップされるのは2枚のハーフブロックとなる。木材ハーフブロックはでより早く回収され、燃焼性を持つ。

一枚のハーフブロックは上からを射ると通り抜ける傾向がある。下半分に設置した場合、ハーフブロックの上に落ちてくる砂利や砂ブロックを破壊しアイテム化する (松明と同じ。上半分に設置した場合は破壊しない)。ゲーム中では透過ブロックとして扱われる。このため窒息を発生させず、松明やその他設置物を着けることが出来ず、チェストの上にハーフブロックがあっても開けることができる。

ハーフブロックの通常とは異なる性質に、レッドストーンに対して非固体であるかのように振舞うというものがある。レッドストーンの配線をハーフブロックで隠しつつ、ハーフブロックの下のワイヤーと脇のものが接続されるのだ。

Mobは上下逆設置のハーフブロック、あるいは重ね置きしたハーフブロックの上に出現しうる。

Due to the way blast rays propagate from an explosion, slabs provide extremely effective absorption to explosions taking place directly on top of them. Specifically, this is because explosive entities will be lower in elevation when they explode on top of slabs than they would otherwise be on an ordinary block. Although the few slab(s) directly under the explosion will absorb the full force of the blast (with a resistance of 30) as usual, the propagation of damage to the sides will be greatly reduced. If source of the explosion is elevated for any reason at the time of the blast, this protective quirk is lost.

スニーク時のプレイヤーの視点の下降量がブロック半分であるにもかかわらず、空気1ブロックの上のハーフブロック1枚の上でそうしても、隣のブロックへと歩くことはできない(?)。これは実際のプレイヤーの高さのためである。ソウルサンドからハーフブロックへジャンプせずに移動することは出来ない。

動画[編集 | ソースを編集]

Classic
2009-10-24石ハーフブロックが2009年10月24日のClassic Survival Test 0.27でゲームに実装された。
ClassicとSurvival Testでは、インベントリクラフトが未実装だったので、石炭鉱石を採掘すると石ハーフブロックが得られていた。
石ハーフブロックは、現在の階段が実装される前は「階段ブロック」と呼ばれていた。実装後、Betaリリースで全てのアイテムに公式に名前が付くまでは、「ステップ」として知られていた (通常が「シングルステップ」、重ね置きが「ダブルステップ」)。
Beta
1.3砂岩、木材、丸石のハーフブロックが追加された。
ハーフブロックの種類が増える前までは、重ね置きしたハーフブロックからは1枚のハーフブロックしかえられなかった。このアップデート以降、対応するハーフブロック2枚がドロップするようになった。しかしTNTで壊すと1枚しか得られないのは変わらず (爆発で単に壊された場合以外)。
これより前は、石ハーフブロックは石ではなく丸石から作製されていた。このアップデートで丸石ハーフブロックの追加と共に感圧板や石ハーフブロックの製作レシピが変更され、レシピの衝突が無くなった。
1.8石レンガ、レンガ、「重ね置きした滑らかな石ハーフブロック」が追加された (「重ね置きした滑らかな石ハーフブロック」はこの時点ではインベントリーエディターでのみ得ることが出来た)。
走行する機能がこのアップデートで追加された。階段は走行の邪魔になるが、ハーフブロックは走り続けることが出来る。
正式版
1.21.2 Previewハーフブロック全種が上下逆に、ブロックの下部に設置できるようになった。ブロック空間の下半分ではなく、上半分を占める。
1.2より前では、ハーフブロックの作製効率は半分だった。つまり3ブロックの丸石から3枚のハーフブロックのみ得られていた。現在は6枚に増やされている。これはおそらくハーフブロックの区別がデータ値ではなくダメージ値で区別されるからではないかと思われる。同様のものに原木石炭木炭羊毛の色がある。
1.3.112w17a
ネザーラック暖炉のある木材ハーフブロックの家。古い「石」木材ハーフブロックのトリックを用い、炎を隔離している。

4種の木材に対応した、新しいハーフブロックが追加された。以前の「石」木材ハーフブロック (樫材と同じテクスチャー) はこれに置き換えられた。古い木材ハーフブロックは耐火性を備えとツルハシで回収できていたが、これはテクスチャーこそ異なるものの他の (石系の) ハーフブロックと同じデータIDで表現されていたためである。新しいものはツルハシではなく斧で回収できるようになった。以前のものはに耐え爆発耐性が木材より高く、建材として優秀だった。これら特性はSMPでの荒らし対策として有用で、火に強いのでネザーで家を建てるのに便利だったが、このアップデート以降使用に注意がいるようになった。古い「石」木材ハーフブロックは今なおインベントリーエディターや /give コマンドで得ることが出来る。作製済みの、あるいは設置済みの木材ハーフブロックは古い「石」木材ハーフブロックのままである。

上下逆の木材ハーフブロックは樫の木材のテクスチャーだった。
12w18a上下逆の木材ハーフブロックのテクスチャーが正しいものになった。
12w25aレッドストーン (ワイヤー、リピーター、トーチ、レバー、感圧板) やレールが上下逆のハーフブロックと階段上に設置できるようになった。
12w26aMobが上下逆のハーフブロック上に出現できるようになった。
1.4.22012-11-28Jebによりネザーレンガのハーフブロックの製作レシピの画像が公開された[1]
12w49aネザーレンガハーフブロックが追加された。「重ね置きした滑らかな石ハーフブロック」のダメージ値が44:7に変更された。
1.513w02aネザー水晶ハーフブロックが追加された。"Smooth Full Hlaf Slab"はゲームから削除された。
2013-01-22Jebは、「重ね置きした滑らかな石ハーフブロック」がそのダメージ値を44:8として再実装されるだろうと指摘した。同時に「重ね置きした滑らかな砂岩ハーフブロック」も実装され、44:9となるとも述べている。また後日正規に入手可能になるとも述べている[2]
13w04a「重ね置きした滑らかな石ハーフブロック」がダメージ値44:8として、「重ね置きした滑らかな砂岩ハーフブロック」が44:9として実装された。
1.915w31aプルパーハーフブロックが追加された。また、プルパーハーフブロックは柱状プルパーブロックの材料として使えるようになった。

土ハーフブロック[編集 | ソースを編集]

土ハーフブロック。すべての土を置き換えた (ではなく)

石ハーフブロックが追加される前の0.26で、Notchは土のハーフブロックのテストを行った。実際のゲームには実装されることは無く、一度言及されたのみである[3]。全てのブロックを置き換え、が上に生えることは無かった。

「Slabs」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

豆知識[編集 | ソースを編集]

上方の光源からの明かりが、レンガハーフブロックの横から漏れている。通常のブロックの場合完全に真っ暗になる。
  • Minecraft Pocket Editionでは、木材ハーフブロックは石のハーフブロックと同じ扱いになり、採掘にツルハシが必要である。
  • Beta段階の光源アップデートで、ハーフブロックは少量の光を端から漏らすようになった。これはスムースライティングを有効にした場合のみ表示され、Mobの出現その他の明かりに依存する処理には影響しない。
  • ハーフブロックは元のブロックの半分の薄さだが、硬さや爆発耐性は同じである。
    • The exception of this is that any light directed through a slab does not affect any block's light values north of the source.
  • When a slab is placed on top of ice, the slab has the same "slippery" contents as the ice below it. (confirmed for cobblestone and wood slabs in vanilla release 1.0.0)
  • TNTの下にハーフブロックを設置したとき、はっきりとTNTによるダメージを減少させる。ハーフブロックで床を敷き詰めると、TNTの爆発は6ブロックから2ブロックへと威力が減少する。
  • 石ハーフブロックは、重ねて設置しても元のブロックのテクスチャーを真似ない唯一のハーフブロックである。
  • ハーフブロックから地上へと歩いて降りることが出来る。
  • ハーフブロックを終端に置いた場合、パワードレールからトロッコは発進しない。上付きのハーフブロックを終端に置くと、トロッコは発進する。
  • 木材ハーフブロックは燃えるが、古い「石」木材ハーフブロックはインベントリー編集/give コマンドで入手可能なので、コマンドが許可されているワールドやサーバーでは、今でも耐火性の木材ハーフブロックを使うことが出来る。
  • 石ハーフブロック上でクリーパーが爆発すると、真下のハーフブロックのみが壊れ周りには影響はない。