盲目

移動先: 案内検索
盲目
Blindness.png
発生源

§ 発生源を参照

パーティクル

#1F1F23(暗灰色)

種類

盲目(英:Blindness)は、プレイヤーの視界を弱めるステータス効果である。

効果[編集 | ソースを編集]

盲目状態での視界。

盲目はプレイヤーの視界を黒い霧で包む。これは付近数ブロック程の領域しか見えなくなるということであり、またダッシュをしたりクリティカルヒットを与える事も出来なくなる。ただし太陽と月は通常通り表示され‌[Java Edition限定]、液体は霧で隠れない。盲目を暗視と同時に受けると、太陽と月を除き画面が完全に黒くなる[1]Java Edition 1.16で同様の事を行うとHUDの文字も黒くなる(メニュー画面でも)。

牛乳入りバケツで効果を除去できる。Education Edition、及びEducation Editionが有効化されたBedrock Editionでは、目薬を使う事でも除去できる。

発生源[編集 | ソースを編集]

発生源 レベル 効果時間 備考
イリュージョナー I 0:20 地域難易度が2以上の場合に標的に付与する。
怪しげなシチュー I 0:08 ヒナソウでクラフトされたものでなければならない。
怪しげなシチュー I 0:05-0:07 難破船チェストから見つかる。
達人の農民の村人との取引から入手できる‌[JE限定]

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
盲目blindness 15effect.minecraft.blindness

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
盲目blindness 15effect.blindness.name

? 盲目のステータス効果が追加された。
1.1217w16aプレイヤーに盲目を付与するイリュージョナーが追加された。
1.1418w43a怪しげなシチューを食べる事で盲目を得られるようになった。
効果アイコンのテクスチャが変更された。
0.11.0build 1 盲目のステータス効果が追加された。
?盲目と暗視を同時に受けると画面が完全に黒くなるようになった[いつ?]
1.4.0beta 1.2.20.1目薬で効果を除去できるようになった。
1.11.0beta 1.11.0.5 効果アイコンのテクスチャが変更された。
1.13.0beta 1.13.0.9怪しげなシチューを食べる事で盲目を得られるようになった。

関連項目[編集 | ソースを編集]