生の鶏肉

移動先: 案内検索
Clock JE2 BE2.gif
この記事は内容の更新を必要とします。
Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
生の鶏肉
Chicken raw TextureUpdate.png
希少度

通常

回復量

2 ()
30% の確率で 空腹 (0:30)

再生

スタック

可(64)

データ値

dec: 365 hex: 16D bin: 101101101

名前

raw_chicken

生の鶏肉(英:Raw Chicken)は食物アイテムである。かまどで調理することで焼き鳥とすることが出来る。

ニワトリから[編集 | ソースを編集]

大人のニワトリが死亡した場合に生の鶏肉を、焼死した場合は焼き鳥を1つドロップする。ドロップ増加のエンチャントによりドロップの最大値が1レベルあたり1増加し、レベルIIIでは最大4つの鶏肉をドロップする。

プレゼント[編集 | ソースを編集]

飼い慣らされたネコプレイヤーの起床時に16.13%の確率で生の鶏肉をプレゼントする。

食べ物として[編集 | ソースを編集]

生の鶏肉を食べることで2 ()の満腹度と1.2の隠し満腹度を回復するが、30%の確率で30秒間の空腹の効果を受けることがある。

製錬材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 製錬のレシピ
焼き鳥 生の鶏肉 +
いずれかの燃料

0.35

オオカミ[編集 | ソースを編集]

生の鶏肉は飼い慣らされたオオカミの回復、繁殖、誘導できる。また、飼い慣らされた子供のオオカミの成長を10%早めることができる。

オオカミは生の鶏肉によって食中毒になることはない。

取引[編集 | ソースを編集]

Novice-level Butcher villagers have a 13 chance to buy 14 raw chicken for an emerald.‌[Bedrock Edition限定] レベル1の肉屋の村人は13の確率で14個の生の鶏肉をエメラルド1個で買い取る。

効果[編集 | ソースを編集]

生の鶏肉は、30%の確率で食中毒を引き起こす。このことから先に調理するべきである (満腹度の回復量は別にして)。しかし、食中毒は生肉の隠し満腹度をちょうど相殺し、満腹度自体は半分も減らない。つまりこの欠点は非常にささいなものであり、いくつかまとめて食べるときは特に顕著だ。食中毒は積み重ならず、隠し満腹度の回復量は大きいので、複数の生の鶏肉を一度に食べると、毒による満腹度の減少分よりも多くを回復させることが出来るだろう。

サウンド[編集 | ソースを編集]

食べる? 食料を1つ食べるentity.generic.eatsubtitles.entity.generic.eat? ? ?
ゲップをする? 食料を1つ食べ終えるentity.generic.burpsubtitles.entity.generic.burp? ? ?

進捗[編集 | ソースを編集]

詳細は「進捗」を参照

1.8アドベンチャー・アップデートに伴い追加された。以前はニワトリは羽のみをドロップしていたが、生の鶏肉も加えてドロップするようになった。
1.3.112w21aRaw chicken can now be sold to farmer villagers, at 14–17 raw chicken for 1 emerald.
1.4.212w37aテクスチャが1.3.2 chicken.pngから12w37a chicken.pngへと変更された (スプライト画像の暗い輪郭線が削除された)。
1.814w02aTrading has now been changed: butcher villagers now buy 14–18 raw chicken for 1 emerald.
農民の村人は生の鶏肉を取引しなくなった。
1.915w43aChickens can now drop several raw chickens, if killed with a Looting-enchanted weapon.
1.1317w47aPrior to The Flattening, this item's numeral ID was 365.
1.1418w43a32px The texture of raw chicken has now been changed.
0.4.0Raw Chicken JE1 BE1.png 生の鶏肉を追加された。
0.8.0build 232px The texture of raw chicken has now been changed, so that it no longer has a dark outline.
0.11.0build 1Raw chicken now sometimes inflicts the hunger effect, despite the hunger bar not existing yet.
0.12.1build 1Raw chicken now restores hunger instead of health.
Pocket Edition
1.0.4alpha 1.0.4.0Butcher villagers now buy 14-18 raw chicken for one emerald.
?Chickens can now drop several raw chicken, if killed with a Looting-enchanted weapon.
1.8.0beta 1.8.0.8Tamed cats can now give the player raw chicken as a gift.
1.10.0beta 1.10.0.332px The texture of raw chicken has now been changed.
1.11.0beta 1.11.0.4Butcher villagers now have 13 of a chance to buy 14 raw chicken.
TU5CU11.0Patch 1Raw Chicken JE1 BE1.png 生の鶏肉を追加された。
TU1232px The texture of raw chicken has now been changed, so that it no longer has a dark outline.
PlayStation 4 Edition
1.9032px The texture of raw chicken has now been changed.
New Nintendo 3DS Edition
0.1.032px 生の鶏肉を追加された。

「生の鶏肉」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 食中毒の効果は、おそらく実際のサルモネラによる病気に基づいているが、サルモネラは未調理の肉に存在することで有名で、鶏肉や魚が一般的である。