火薬

移動先: 案内検索
火薬
Gunpowder.png
種類

原材料

希少度

通常

再生

スタック

はい (64)

データ値

dec: 289 hex: 121 bin: 100100001

名前空間ID

gunpowder

火薬(英:Gunpowder)は、主に爆発に関係するアイテムを作るための原材料である。

クリーパーから[編集 | ソースを編集]

クリーパーは倒れた際に、0~2個の火薬をドロップする。ドロップ増加を利用することで、最大5個までドロップ量を増やせる。

ガストから[編集 | ソースを編集]

ガストは倒れた際に、0~2個の火薬をドロップする。ドロップ増加を利用することで、最大5個までドロップ量を増やせる。

ウィッチから[編集 | ソースを編集]

ウィッチは倒れた際に、0~6個の火薬をドロップする。ドロップ増加を利用することで、最大15個までドロップ量を増やせる。

取引から[編集 | ソースを編集]

行商人との取引で、エメラルドと引き換えに火薬を買うことができる。‌[Java Edition限定]

Bedrock Editionにおいては、16の確率でエメラルドと引き換えに火薬を買うことができる。‌[Bedrock Edition限定]

自然生成から[編集 | ソースを編集]

火薬は、22.4%の確率で難破船のサプライチェストの中に、1–5個生成される。また、57.8%の確率でダンジョンのチェストの中に、59.0%の確率で砂漠の寺院のチェストの中に、57.8%の確率で森の洋館のチェストの中に、全て1–8個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、25.3%の確率で難破船のサプライチェストの中に、1–5個生成される。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
ファイヤーチャージ ブレイズパウダー +
石炭 または
木炭 +
火薬
ロケット花火  +
火薬
花火の星使わないでクラフトすると、ロケットには爆発効果が発生しない。
ロケット花火 いずれかの花火の星 +
 +
火薬
火薬は数が増えると飛翔距離・時間が増す。3個まで使用可能である。また複数の花火の星も同時に使用可能で、ロケットの爆発時、同期して消える。火薬を1個に抑えることで、花火の星を7つまで使用可能である。
同種の花火の星 火薬 +
適切な染料 +
追加材料(任意)

Up to eight dyes can be added.
Up to one of any head, a gold nugget, a feather, or a fire charge can be added.
Both the diamond and the glowstone dust can be added with any of the other ingredients.
TNT 火薬 +
 または
赤い砂

醸造材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 醸造のレシピ
スプラッシュポーション 火薬 +
いずれかのポーション

Java Edition Indev
0.31 0.31 (January 29, 2010) TNTのクラフト材料としてSulphur(硫黄)が追加された。これは種類問わずMobを倒すことで入手できた。
February 19, 2010 Sulphurがクリーパーからのみドロップされるようになった。
Java Edition Infdev
June 25, 2010, 2 Sulphurがダンジョンのチェストに配置されるようになった。
Java Edition Alpha
v1.2.0 preview ガストが追加され、倒れた際にSulphurがドロップされた。[要確認]
1.3 名前が「Sulphur」から「火薬」と変更された。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 4 火薬を醸造に用い、スプラッシュポーションが作製できるようになった。
1.2.1 12w04a 火薬がファイヤーチャージのクラフトに用いられるようになった。
1.4.2 12w38b ウィッチが火薬をドロップするようになった。
1.4.6 12w49a 火薬が花火の星とロケット花火のクラフトに用いられるようになった。
1.9 15w44a 火薬が砂漠の寺院のチェストに生成されるようになった。
ダンジョンのチェストでの平均火薬生成数が2倍になった、
1.11 16w39a 火薬が森の洋館のチェストに生成されるようになった。
1.13 17w47a 平坦化以前、火薬の数値IDは289であった。
18w11a 火薬が難破船のチェストに生成されるようになった。
0.4.0 火薬が追加された。TNTのクラフトに用いられた。
0.12.1 build 1 火薬がクリエイティブモードでのインベントリに追加された。
火薬を醸造に用い、スプラッシュポーションが作製できるようになった。
0.13.0 build 1 火薬が砂漠の寺院のチェストに生成されるようになった。
0.14.0 build 1 ウィッチが火薬をドロップするようになった。
0.15.0 build 1 火薬がファイヤーチャージのクラフトに用いられるようになった。
Pocket Edition
1.1.0 alpha 1.1.0.0 火薬が森の洋館のチェストに生成されるようになった。
1.2.0 beta 1.2.0.2 火薬が花火の星とロケット花火のクラフトに用いられるようになった。
1.4.0 beta 1.2.14.2 火薬が難破船のチェストに生成されるようになった。
TU1CU11.0Patch 1火薬が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 火薬が追加された。

「火薬」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。