スポンジ

濡れたスポンジから転送)
移動先: 案内検索
スポンジ
濡れたスポンジ
Sponge.png
Wet Sponge.png

落下

いいえ

透過

いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

3

回収道具

すべての道具

再生

いいえ

スタック

はい (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 19 hex: 13 bin: 10011

ID名

Sponge

スポンジ(Sponge)は置くことにより水を吸い取ることができる。使ったあとは濡れたスポンジに変化し、機能しなくなる。

濡れたスポンジ(Wet Sponge)はスポンジが水を吸い取った後の状態でありかまどを使うことで元に戻せる。

ブロック
スポンジ

濡れたスポンジ

硬さ 0.6
採掘時間[注釈 1]
0.9

スポンジはかまどで濡れたスポンジを焼くことにより手に入る。スポンジはツールで壊しても手に入る。 濡れたスポンジは海底神殿などにわずかに配置されているだけであり、サバイバルモードにおいて入手機会はさほど多くはない。

ドロップから[編集 | ソースを編集]

1.11以前はなぜかエルダーガーディアンからスポンジをドロップしていた。1.11のスナップショットでエルダーガーディアンのドロップは濡れたスポンジに変更された。

製錬から[編集 | ソースを編集]

濡れたスポンジを製錬することによりスポンジに戻る。もし燃料スロットに空のバケツがあった場合は水のバケツに変化する。

材料 レシピ » 結果
濡れたスポンジ
+
バケツ
=
スポンジ
+
水入りバケツ
Wet Sponge Grid layout Furnace Progress.png Sponge
Grid layout Fire.png
Water Bucket

スポンジは空間から水を吸収し、瞬間的に空気に(つまり何もないブロックに)変えることができる。スポンジは他の一般的なブロックと同様に他のブロックの隣接面に置くことができる。

スポンジは置かれた部分を中心として距離7の範囲の水(水源、水流)を即座に吸収して空のブロックに変更する。ただし1個のスポンジは65ブロック分以上の水は吸収できず、その場合はスポンジに近い部分から優先的に吸収される。また、スポンジが吸収できるのは隣接した水ブロックのみであり、土などで隔離されている水ブロックは吸収範囲内であっても吸収されることはない。

スポンジが水を吸収すると、濡れたスポンジへと変化する。

なお、スポンジが水を吸収する効果は置かれた瞬間にのみ生じる。よって、巨大な水源の中(例えば海中)などでスポンジを置いたとしても、瞬間的にはエアポケットのような空間が作られるが、すぐに周囲から水がなだれ込み、元の水に戻ってしまう。

データ値[編集 | ソースを編集]

スポンジのネームIDは minecraft:sponge である。スポンジはまたブロック情報を持つが、これは将来的な利用のために確保されている。

ブロックデータ[編集 | ソースを編集]

DV 名称

0 スポンジ

1 濡れたスポンジ

ブロック情報[編集 | ソースを編集]

ブロック情報」も参照
名前 詳細
Nbtsheet.png wet true
濡れたスポンジ
false
スポンジ

動画[編集 | ソースを編集]

Classic
0.0.18a_02 スポンジがテストで追加された。
0.0.19a スポンジが正式に追加された。スポンジは有限の水が実装されるまでの、洪水抑止の為の一時的な対応用として実装された[1]。当初、黄色の羊毛が追加されるまではドット絵での黄色として用いられていた。
スポンジは時間がたつと腐敗していた。
0.0.19a_06 スポンジは腐敗しなくなった。
Indev
January 13, 2010 オリジナルのスポンジが削除された。
Infdev
? スポンジはインベントリツールを使うことで入手できた。
Alpha
? スポンジを利用し、BUD回路が作成できた。これはもしスポンジが削除された場合周りの5×5×5を上書きし、周りに水を出現させ、レッドストーンを壊すというものである。
Beta
1.8 スポンジがクリエイティブモードで使えるようになったが、機能自体は削除された。
正式版
1.1 12w07a このころ、スポンジがブロック更新を引き起こす副作用が削除された。
1.8 2014年6月8日 Jebはスポンジを復活させることをツイートした。画像はスポンジの違うテクスチャとスポンジが水を吸うところである。
14w25a Sponge.png スポンジのテクスチャが再度描かれた。サバイバルモードでは入手できず、半径7ブロック以内の水を吸う。吸ったあとは濡れたスポンジに変化する。
1.11 16w33a エルダーガーディアンからスポンジがドロップしなくなった。
0.8.0 build 2 クリエイティブモードにスポンジが追加された。
Console Edition
TU5 クリエイティブモードにスポンジが追加された。