溶岩入りバケツ

移動先: 案内検索
溶岩入りバケツ
Lava Bucket JE2 BE2.png
希少度色

一般的

再生

不可

スタック

不可

溶岩入りバケツ(英:Lava bucket)は、溶岩で満たされたバケツである。

空のバケツを溶岩で満たすには、溶岩源ブロックか、大釜の中の溶岩‌[Bedrock Edition限定]使用する必要がある。ブロックはプロセスで消費される。溶岩流はバケツを満たさない。

溶岩は有限の資源である。空気ブロックに水平に隣接する2つの水源ブロックから作成できる水源ブロックとは異なり、新しい溶岩源ブロックを作成することはできない。

溶岩入りバケツは、アイテム使用ボタンで溶岩源を配置するために使用できる。そうすると、プレイヤーにバケツが返却される。溶岩入りバケツは、高い草などの、透過する完全でないブロックの一部を置き換えるために使用できる。

溶岩入りバケツは、ポータルブロックの横にあるブロックの側面に溶岩を配置することで、ネザーポータルブロックを破壊するために使用できる。

製錬材料として[編集 | ソースを編集]

溶岩入りバケツは効率的な燃料として使用できる。かまどで製錬したとき、石炭ブロックの800秒と比較して、燃焼時間は最長で1000秒である(溶岩バケツは100アイテムを製錬し、石炭ブロックは80製錬する)。 製錬が始まると、溶岩入りバケツは空のバケツに変わる。

取引材料として[編集 | ソースを編集]

Bedrock Editionでは、一人前レベルの防具鍛冶の村人は、取引の一環として、1エメラルドで溶岩入りバケツを購入する。

Java Editionでは、一人前レベルの防具鍛冶の村人は、40%の確率で1エメラルドでの溶岩入りバケツの購入を申し出る。

大釜で[編集 | ソースを編集]

Bedrock Editionでは、溶岩入りバケツを使用して大釜を溶岩で満たすことができる。溶岩は、エンティティが火炎ダメージ耐性を持っていない限り、大釜の中に立っているエンティティにダメージを与える。水流や水没は、大釜の溶岩に影響を与えない。

サウンド [編集 | ソースを編集]

Bucket fills? ? item.bucket.fill_lavasubtitles.item.bucket.fill? ? 16
Bucket empties? ? item.bucket.empty_lavasubtitles.item.bucket.empty? ? 16
Gear equippedプレイヤーWhen used in survival
See MC-97507
item.armor.equip_genericsubtitles.item.armor.equip1.01.016

名称名前空間ID翻訳キー
溶岩入りバケツlava_bucket item.minecraft.lava_bucket

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
溶岩入りバケツbucket 325item.bucketLava.name

データ値[編集 | ソースを編集]

詳細は「データ値」を参照

Bedrock Editionでは、バケツはデータ値を使用して中身を決定する。使用すると、各データ値は0(空のバケツ)に設定される。データ値が指定されていない場合、データ値は0になる。

バケツ データ値
バケツ 0
牛乳入りバケツ 1
タラ入りバケツ 2
サケ入りバケツ 3
熱帯魚入りバケツ 4
フグ入りバケツ 5
水入りバケツ 8
溶岩入りバケツ 10
泥入りバケツ 5000‌[Minecraft Earth限定]

実績[編集 | ソースを編集]

詳細は「実績」を参照
100pxSuper Fuel溶岩をかまどの燃料に使おう20GBronze

進捗[編集 | ソースを編集]

詳細は「進捗」を参照
Advancement-plain-raw.pngホットスタッフバケツを溶岩で満たす金属を手に入れる溶岩入りバケツをインベントリに入れる。story/lava_bucket

Java Edition Infdev
20100615Lava Bucket JE1 BE1.png 溶岩入りバケツが追加された。
Java Edition Alpha
v1.1.0溶岩入りバケツが、溶岩バケツを消費することで、かまど製錬100回分の燃料を供給できるようになった。これは、ゲーム内の単一のアイテムでは最大の製錬数である。
v1.2.6チェストやGUIを備えたその他のブロックで溶岩入りバケツを使用しても、溶岩は配置されなくなった。
溶岩に使用して溶岩入りバケツを収集できる、溶岩湖が追加された。
1.312w22a溶岩入りバケツを使ってかまど製錬すると、プレイヤーが回収できる空のバケツが残るようになった。
1.814w25a溶岩入りバケツが、スーパーフラット溶岩をレイヤーとして使用した際に、アイコンとして表示されるようになった。
1.1317w47a平坦化以前は、このアイテムの数値IDは327だった。
1.1418w43aLava Bucket JE2 BE2.png 溶岩入りバケツのテクスチャが変更された。
0.7.0Lava Bucket JE1 BE1.png 溶岩入りバケツが追加された。
0.7.4溶岩入りバケツが、かまど燃料として使用できるようになった。
溶岩入りバケツが64個までスタックできなくなった。
1.9.0beta 1.9.0.2溶岩入りバケツが大釜を満たすために使用できるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Lava Bucket JE2 BE2.png 溶岩入りバケツのテクスチャが変更された。
1.11.0beta 1.11.0.4溶岩入りバケツが防具鍛冶の村人販売できるようになった。
TU1CU11.0Patch 11.0.1Lava Bucket JE1 BE1.png 溶岩入りバケツが追加された。
TU9ディスペンサーが、溶岩入りバケツ内の液体を発射できるようになった。また、再度アクティブにすると液体を吸い上げる可能性があるが、バグによりその液体でバケツを満たしドロップすることはない。
1.90Lava Bucket JE2 BE2.png 溶岩入りバケツのテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition

「溶岩入りバケツ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 1つの溶岩入りバケツは、バケツあたり100アイテムという、ゲーム内で最大の製錬可能数を持っている。
    • これにより、石炭木炭と比べて12.5倍効率的となる。