移動先: 案内検索
Ice.png

落下

いいえ

透過

PC: 部分的 (明るさが2下がる)
PE: いいえ

発光

いいえ

爆発耐性

2.5

回収道具

任意の道具で破壊できるが、ツルハシが最も速く破壊できる

再生

スタック

可 (64)

可燃性

なし

ドロップ

なし

データ値

dec: 79 hex: 4F bin: 1001111

ID名

ice

この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Marsh Davies Mojang avatar.png The slippery properties of ice make it a surprisingly useful block. Pour water across its surface and items and players can move super fast in the direction of the water’s flow. Try dashing across ice enclosed in a two-block-high tunnel, and you’ll zip along at twice the speed of a minecart! Why? Because of SCIENCE. Well, it’s either that or a bug relating to how ground friction is calculated, but I’m going with science - and only partly because I fear Jens’ kung fu training.
Marsh Davies[1]

氷(Ice) は半透明の固体ブロックである。

ブロック
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.75
木製 0.4
石製 0.2
鉄製 0.2
ダイヤ製 0.1
金製 0.1

自然生成から[編集 | ソースを編集]

氷は雪原バイオームで自然に生成されているほか雪原バイオームに水を設置することで氷に変化させることができる。また氷はイグルーにも生成される。

アイテムの運搬として[編集 | ソースを編集]

水流による滑り台を作る場合、氷を下に敷くとアイテムの移動速度が上がる。また水流の無い状態でも動いているアイテムは氷の上で6ブロック移動する。これを利用して、縦方向の落下なしに、水平にアイテムを運搬することが可能である。

移動の通路として[編集 | ソースを編集]

氷の床に2ブロックの高さのトンネルをつくりスプリントジャンプをすることでゲーム内の最高速度に到達する。しかしながら、空腹ゲージを急速に使い果たす。

Alpha
1.0.4氷が追加された。
正式版
1.0.0Beta 1.9-pre4氷をシルクタッチのツルハシで入手できるようになった。
Beta 1.9-pre5氷のテクスチャが変更された。
1.3.112w17aシルクタッチのエンチャントが付いた道具を使うことで、サバイバルモードでも回収可能になった。
ネザーで水を氷に変えることができなくなった。
1.7.213w41a氷と水、ポータルが互いに見えるようになった。
1.915w43aイグルーに氷が生成されるようになった。
15w51a氷から解けた水が流れるようになった。
0.1.0氷が追加された。
Console Edition
TU1CU11.0Patch 1氷が追加された。
TU141.04氷ブロックがシルクタッチのエンチャントが付いた動画を用いることで、サバイバルモードでも回収可能になったが、ネザーで水を氷に変えることができなくなった。

Issues[編集 | ソースを編集]

「氷」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • プレイヤーがサドルを使ってに乗ると氷の上で高速移動が可能である。これで長い凍った湖を渡るのが楽になる。
  • 氷ブロックの上や2ブロックのトンネル内をジャンプしながらダッシュすると1秒間に16ブロック進むことができる。これはトロッコの最高速度の2倍である。トンネルの点状をトラップドアに置き換えると54秒で1000ブロック、または1秒あたり18.518ブロックを移動することができる。しかし、このように移動すると、満腹度が大幅に減少する(1秒間に1ユニット減る)。
  • 雪が降ったバイオ―ムでは氷の近くにサトウキビが落ちていることがある。これは、サトウキビと隣接する水が氷になっているためである。
  • 氷に火打石と打ち金を使用すると炎がつかないにもかかわらず、実際に火打石と打ち金が使われたかのように振る舞う(実際、耐久値もわずかに減っている)。同様のことがガラスや他の不燃ブロックでも起こる。
  • Pocket Edition では氷は透過ブロックではない。しかし、松明などの透過ブロックに設置できないアイテムやブロックは設置できない。