棘の鎧

移動先: 案内検索
棘の鎧
最大レベル

III

一次アイテム

二次アイテム

出現比

1

効果音

棘の鎧

名前
thorns
数値ID

5

棘の鎧[Java Edition限定] とげ[Bedrock Edition限定] イバラ[Legacy Console Edition限定]は、攻撃してきた者にダメージを与えるエンチャントである。

使用法[編集 | ソースを編集]

着用者を攻撃してきた者に対して(レベル×15)%の確率で1♥ ~ 4♥♥(レベルが10よりも大きい場合はレベル - 10)のダメージを与える。これは近接攻撃、矢、その他の発射物のいずれかを問わない。

棘の鎧は防具の耐久度を減少させる。ダメージを与えた場合は3ポイント追加で減少させる。複数の部位にエンチャントされている場合、それぞれの部位が独立にダメージを与えるが、耐久度減少ペナルティはランダムに選択された1部位にのみ適用される。

棘の鎧I/IIはドロップ品や本によるエンチャントで自然に得られる。棘の鎧IIIは、金床で2つの棘の鎧IIエンチャントを組み合わせるか、村人からの取引でエンチャントの本を得る以外の入手法はない。

コマンドやサードパーティーツールで防具でないアイテムに棘の鎧を付加した場合、そのアイテムをメインハンドかオフハンドに持っていれば上記の式に従いダメージを与えられるが、耐久度減少ペナルティは適用されない。