現在、このウィキのスタイル・表記議論ページ)および翻訳のガイドライン制定について議論を行っています。皆様のご参加をお待ちしております。

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Village.png
バイオーム

草原、砂漠、サバンナ、タイガ

構成ブロック

構造を参照

地形生成後の
出現

いいえ

初登場

歴史を参照

Marsh Davies Mojang avatar.png 村はプレイヤーが作った構造物を除けば最も賑やかで活気あふれる建造物群です。農民、漁民、弓矢職人、肉屋、牧師、鍛冶屋などの様々な便利な職業の友好的な部類の人々が暮らしています。僕が好きな無職(Nitwit)もね。

Marsh Davies[1]

村(Village)NPC村は、オーバーワールドに自然生成される村人や村人ゾンビが住む構造物群である。

生成[編集 | ソースを編集]

4つの村のタイプ。上段右から時計回りに砂漠、サバンナ、タイガ、平原。

村は平原、サバンナ、タイガ、砂漠バイオームに生成される。Pocket Editionでは、村は氷原及び極寒タイガバイオームにも生成される。村のタイプ、つまり村に生成されるあらゆる構造物のタイプは村の北西部の角のバイオームによって決定される(未定義のバイオームの場合、デフォルトの「平原」タイプで生成される)。

ゾンビの村[編集 | ソースを編集]

村の2%はゾンビの村 (Zombie Village) として生成される。この村ではすべての村人が村人ゾンビになっており、ドア松明がすべて取り払われている。ここの村人ゾンビはデスポーンしないが、日光に対する特別な耐性は持っていない。Bedrock EditionLegacy Console Edition では丸石は所々が苔むしておりクモの巣が張っている。

ゾンビの村の様子。松明がなく、月明りや鍛冶屋の溶岩だけがこの村の光源となっている。

仕組み[編集 | ソースを編集]

A village is almost always composed of at least one acceptable house and one villager. In some rare cases, villages have generated with a well and nothing else (This appears to occur very frequently on console versions). Upon creation, a village center is defined as the geometric barycenter (i.e. centroid) of the active doors' locations, and the village's size is the greater of 32 blocks or the distance to the furthest door from the center. Any villager, village golem, or siege-spawned zombie will path back into the village if they find themselves farther than "size" blocks from the center.

As the villagers move around, the area near them (a 16x16 square centered at the northwest of the block the villager is standing plus a height of 10, starting at 2 blocks aboves their head and ending 6 blocks below their feet) is occasionally checked for new valid doors ("houses"). Thus, the random movement of villagers may also slowly change the center of the village they live in, even if no houses are actually changed. If a new valid door is found more than 66 blocks outside of any existing village's center, a new village is created; if a new valid door is found fewer blocks away than that, the door is added to an existing village and the center is recalculated.

The minimum population of a village is 0.35 times the number of valid doors (see Tutorials/Village mechanics#Housing). If the population drops below that point (due to death or kidnappings), but there are at least two villagers left who can reach each other, the villagers will mate and breed until the population is above the minimum.

Adult villagers can be traded with by right-clicking/using interact button on them on PC/console. Currently, trading is not in the Pocket Edition.

Advanced village placement[編集 | ソースを編集]

When attempting to place villages as close to each other as possible (for an iron golem farm for example) if their centers are to share the same x & y or y & z coordinate then the remaining coordinate must differ by 66 or more. So for example village A at 0 64 0 and village B at 0 64 66 will not merge, but if village B is at 0 64 65 they will. For all other cases if the real distance sqrt(x2 + y2 + z2) between their centers is greater than or equal to 65 they will not merge. So if village C is built above the middle line between village A and B then their x difference is again 0 their z difference is now 33 so using the formula d2 = x2 + y2 + z2 or 652 = 02 + 332 + y2, their y difference must be at least 56 or in other words C's center should be at 0 120 33.

Note: The integer rounding in the game's internal programming may allow villages to be placed one block closer under certain circumstances, but this formula will function to keep the villages apart every time.

人気度・信望度[編集 | ソースを編集]

プレイヤーの人気度は村単位で設定され、各村で 0 から始まり、-30 から 10 までの間で変化する。人気度は次のような行動により変化する。

行動による人気度の変化
行動 人気度の変化
村人と最近に提示された取引を行う +1
村人を攻撃する -1
村人を殺傷する -2
子供の村人を攻撃する -3
その村のアイアンゴーレムを倒す -5

プレイヤーの人気度はそのプレイヤーが死亡してもリセットされない。また、マルチプレイ時には、各プレイヤーに人気度が設定され、あるプレイヤーの行動によって他プレイヤーの人気度が変化することはない。

人気度の変化は、変化を起こす行動をとったその村の中だけで起こる。例えば、ある村で村人を攻撃し、その後別の村に移動したとしても、人気度の変化は "攻撃した村で1減少" だけであり、移動したほうの村での人気度の変化は発生しない。

人気度は村ごとに設定されている為、例えば人気度の高い村と低い村をプレイヤーが "合体" させた時、村の周辺に人気度の変化を示すパーティクルが表示される。村全体を崩壊させたとき、これまでの人気度は良くも悪くも全て削除される。

あるプレイヤーの人気度が -15 以下となった時、アイアンゴーレムはそのプレイヤーに対して敵対的になる。アイアンゴーレムが待機状態であったときは、人気度が -15 以下である「最も近い」プレイヤーに敵対的になる。ここでの「最も近い」はワールド全体を指す。つまり、村のあるチャンクが他プレイヤーの存在などによって読み込まれている時、アイアンゴーレムはワールドの果てまで攻撃対象を追いかけることになる。

村人がプレイヤーの16ブロック以内で、プレイヤーや Mob の攻撃以外で死亡したり、モンスターに殺害されたとき、村人は約3分間仲間にならない。

プレイヤーが直接手を出さなければ人気度は減少しないので、人気度を下げずに(残酷なことではあるが)村人を減らしたい、ゴーレムを倒したいという場合は、足元に溶岩を設置する、足元に火打石と打ち金で火をつける、家のドアの先を落とし穴などにする、ボートなどに強制的に乗せ、壁にめり込ませて窒息死させる、などの手段をとると良い。

構造[編集 | ソースを編集]

村の図書館にある本棚。

村の構造物

[編集]

村の道[編集 | ソースを編集]

3種類の村の道。それぞれの周囲の地形に注目。

村の道は生成時の表層の状況に合わせて生成され、実際にエンティティが通れなくても険しい丘を登ったり渓谷を下る可能性がある。村の道は海面下にできることはなく、上に何も置かれていない状態の草ブロック溶岩砂岩赤い砂岩を上書きする形で生成される。これら以外のブロックは無視され、その下のブロックが道に上書きされる。周囲のブロックが草ブロックなら、草の道、水や溶岩なら木材、砂や砂岩、もしくは赤砂岩であれば砂利の道が構成され、砂利の道の下には丸石が敷かれる。

また、以下で述べるように村を構成するブロックの一部はその種類によって変化する。例えば、砂漠の村では水上では砂利道と木材の橋の代わりに砂岩と滑らかな砂岩の橋が生成される。

素材のバリエーション[編集 | ソースを編集]

村に存在するブロックの中には、村の種類によって変化するものがある。以下にそれをまとめる。

木材 砂漠 サバンナ タイガ

オークの原木

砂岩

アカシアの原木

マツの原木

オークの木材

滑らかな砂岩

アカシアの木材

マツの木材

オークの木の階段

砂岩の階段

アカシアの木の階段

マツの木の階段

オークのフェンス

オークのフェンス

アカシアのフェンス

マツのフェンス

丸石
[note 1]

砂岩

アカシアの原木

丸石

丸石の階段

砂岩の階段

丸石の階段

丸石の階段

砂利

砂岩

砂利

砂利

オークのドア

オークのドア

アカシアのドア

マツのドア
  1. 教会と鍛冶屋と井戸の基礎は例外である。更に、Bedrock Edition ではサバンナの亜種に生成される村ではアカシアの原木を丸石に置き換えない。

Bedrock Edition では更に極寒タイガや氷原にも村が生成される。この場合、タイガと同じになる。

入手可能なアイテム[編集 | ソースを編集]

鍛冶屋のチェスト[編集 | ソースを編集]

アイテム 数量 重量単位 確率

リンゴ
1-3 1594 61.6%

パン
1-3 1594 61.6%

鉄インゴット
1-5 1094 46.1%

オークの苗木
3-7 594 26.0%

黒曜石
3-7 594 26.0%

金インゴット
1-3 594 26.0%

鉄のツルハシ
1 594 26.0%

鉄の剣
1 594 26.0%

鉄のヘルメット
1 594 26.0%

鉄のチェストプレート
1 594 26.0%

鉄のレギンス
1 594 26.0%

鉄のブーツ
1 594 26.0%

ダイヤモンド
1-3 394 16.3%

サドル
1 394 16.3%

鉄の馬鎧
1 194 5.7%

金の馬鎧
1 194 5.7%

ダイヤの馬鎧
1 194 5.7%

大きな家のチェスト[編集 | ソースを編集]

Bedrock Edition では大きな家にもチェストがあり、6から8スロットが埋められている。以下にそれをまとめる。

アイテム 数量 重量単位 確率

小麦
8-12 1546 93.7%

ジャガイモ
5-8 1046 82.0%

ニンジン
4-8 1046 82.0%

ビートルート
5-8 546 55.3%

2-4 546 55.3%

木のクワ
1 146 14.3%

備考:これらの確率は排他的ではない。言い換えれば、複数のスロットに同じアイテムが入っていることもある。

Bedrock Edition では鍛冶屋のチェストには更にイカスミエメラルドも入っている。

典型的な鍛冶屋のチェストの中身

村の拡張と新設[編集 | ソースを編集]

「家」のとりうる最も簡単な形態
別の家として扱われる形態

村にドアを追加することで、村人がより多く出現させることが出来るようにすることが可能だ。村人の数は、村内の有効なドア数の0.35倍以上になる。有効なドアの要件は、ドアの「外側」に、反対側よりもより広い空間があるというものになる。「外側」にある空間とは、日中直射日光が当たる、つまりガラスなどの透過ブロック以外のもので上が遮られていてはならない。透過ブロック以外のブロックで占められていたり、何かの陰になっている場合は「内側」として扱われる。ドアのそれぞれの側 (閉まっているときの前後側) の直線5ブロックの、「外側」の空間の数を数える。前後で「外側」の数が異なれば、そのドアは家として有効となる。有効な家の構成と、村の仕組みと振る舞いについては、村の仕組みのチュートリアル(英語)を参照してほしい。

村人ゾンビの実装と、村人への治癒可能性の追加により、家を建てることができ、ゾンビが出現しうる場所で、村人ゾンビを治癒する材料さえ手に入れば、何処にでも村を作り出せる可能性が出来た。ゾンビのスポナー (自然生成されるダンジョンに生成され得る) が利用できるなら、出現した村人ゾンビを治癒し、(ウシやブタのごとく) 近場の閉鎖空間に隔離することで、「村人」を簡単に作り出すことが出来る。しかし、村人が正しく家として認識する正当な村が作られない限り、村人は放浪してしまい、増えることはない。逆に言えば、正当な村が存在しなければ、ゾンビの襲撃も発生しない。

動画[編集 | ソースを編集]

村/video

Beta
July 01, 2011A picture of villages was released by Notch before Beta 1.8 was released. In the early screenshot, villages were partly made of moss stone.
July 13, 2011An early interview with Notch discussed his plans for the village.
August 10, 2011Notch originally worked on villages by himself, but eventually gave the task to Jeb, so that he could work on other things.
August 11, 2011Jeb has said that during early tests of villages, the lava in a smithy often set the village on fire.
August 26, 2011Villages were shown to the public during the PAX 2011 demo, including the interiors.
1.8 村が追加された。当初はピッグマンが住む予定だった[2]
正式版
1.0.0 村人が村にスポーンするようになった。当時、村人の頭には "TESTFICATE" という文字が表示されていた。後にこの文字は削除された。
1.1 12w01a スーパーフラットが追加され、そこに大きめの村が生成されるようになった。
鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。
1.2.1 12w07a Villagers will now repopulate villages based on how many houses there are available.
ある程度大きな村にゾンビが襲撃するようになった。
The player may add houses to villages, provided they are enclosed with a roof and wooden door.
12w08a 規模の大きい村にアイアンゴーレムがスポーンするようになった。
1.3.1 12w21a 砂漠の村の建造物が砂岩で形成されるようになった。以前は木材丸石が使用されていた。
1.4.2 12w32a Villages now track the "popularity" of individual players by username.
12w36a ジャガイモニンジンが村の畑に生成されるようになった。
1.5 13w03a Changes to water-block generation will make wells proper infinite water sources.
13w06a Lamppost glitch fixed.
1.7.2 13w36a サバンナバイオームが追加され、そこに村が生成されるようになった。
1.8 14w03a Gravel roads in villages have cobblestone underneath, to prevent them from collapsing into caves.
14w04a Doors are now added to the closest village.
14w25a ゾンビ襲撃が再追加された。
14w30a 砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。
1.9 15w31a 畑にビートルートが栽培されるようになった。
1.10 16w20a 村の建物などがバイオームの境界に制限されなくなった。これにより、本来村が生成されないバイオームであっても、隣接するバイオームに生成されることでそこに存在し得るようになった。
タイガバイオームに生成されるようになった(亜種のバイオームには生成されない)。この場合、マツを使用した村になる。
サバンナの村の建材がオークではなくアカシアになった。このとき教会以外のすべての建物が丸石からアカシアの原木に置き換えられた。
道が海面下には生成されなくなり、周囲の地形に合わせて変化するようになった。
道が砂利から草の道に変更された。
水や溶岩上では木材で橋が構成されるようになった。
2%の確率でゾンビの村が生成されるようになった。ここには村人ゾンビしか住んでおらず、ドアや松明が生成されない。
16w21a 鍛冶屋がサバンナや砂漠を含んだ全バイオームに共通して丸石で構成されるようになった。
1.10-pre1 ゾンビの村に、デスポーンしない村人ゾンビがスポーンするようになった。
村の木のフェンスが、生成されたバイオームに適した木材を使用したものに変更された。
Paths no longer replace most blocks, instead considering the blocks underneath, preventing them from generating in treetops or bridging ravines.
0.9.0 build 1 村が追加された。道は砂利でできており、水上には木材砂岩で形成される橋が架かっていた。
build 2 砂漠の村の建造物が砂岩で形成されるようになった。
build 4 Made villages rarer.
build 7 村がより多く生成されるようになった。
0.11.0 build 1 砂利の道が草の道に置き換えられた。
0.12.1 build 1 大きな村には護衛としてアイアンゴーレムがスポーンするようになった。
build 8 畑にビートルートが栽培されるようになった。
0.14.0 build 3 Increased door-to-villager ratio (was previously 1:1).
0.15.0 build 1 Added savanna and taiga village variants.
極寒タイガ氷原に村が生成されるようになった。この場合、タイガのようにマツを使った村になる。
2%の確率でゾンビの村が生成されるようになった。ここでは通常の村と違い、クモの巣苔石が存在している。
0.16.0 氷原と極寒タイガの村に農作物が生成されなくなった。
Pocket Edition
1.0 氷原と極寒タイガの村の大きな家にチェストが置かれ、農作物が入手できるようになった。
Console Edition
TU5CU11.0Patch 1村が追加された。
TU9鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。
TU141.04砂漠の村が追加された。
???砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。
TU31CU191.22Patch 3サバンナバイオームが追加され、そこに村が生成されるようになった。。
砂利の道の下に丸石が生成されるようになった。これは砂利の道が洞窟に崩れ落ちないようにするためである。
TU43CU331.36Patch 13極寒タイガと氷原にマツで構成された村が生成されるようになった。
砂利の道が草の道に置き換えられた。
サバンナバイオームにアカシアで構成された村が生成されるようになった。
TU46CU361.38Patch 15タイガバイオームに村が生成されるようになった。

「Village」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 村は設定「構造物の生成」の一部として選択可能である。
  • 砂利の道路が雑草の場所を通ると、生成後に雑草は削除され、がドロップする可能性がある。
  • 村の農場は、その下に土が生成され、宙吊りになることはない。渓谷の上に宙吊りになる形で生成されると、背の高い土の四角形が生成され、ぱっと見ではチャンクエラーであるかのように見えてしまう。
  • 時折、村を横切る形で地上の渓谷が生成されることがある。この際通り道が無くなったり、建物が渓谷下に沈んでしまうことがある。これは洞窟の入口やその他地上の奇妙な地形でも観測される[3]
  • Minecraft のプログラムを参照すると、井戸は村の「中央」として振る舞っている。例えば、12w21a以降では、井戸が砂漠に生成されると、全ての建物や道路は砂岩から作られるようになるが、井戸以外の全ての建物が隣接する平原バイオームに位置する場合でもこうなる。村の位置探索ツールが指し示す村の場所も、井戸の位置になるようだ。以上のような理由が、各村に井戸がちょうど1つづつある理由を説明する。
  • ときどき建物は入口が塞がれた状態で生成されることがある。このときは入口を掘り出すか壁に穴を開けるかしなければならない。
  • 上とは逆に、村全体が道路よりも2ブロック高い場所に、家々への階段なしに生成されることが稀にある。
  • ゾンビはハードコアモードでは家の中に、たとえそこが充分明るくとも出現することがある。これは一時期はバグであると考えられていたが、実はゾンビ襲撃の要素であった。
  • 村が渓谷の上ないしそばに生成されると、建物の基礎が渓谷の下にまで伸びることがある。これはプログラム的にはバグではなく、平坦ではない地形のための処理によるためのものだ。
  • 有効なドアの片側5ブロック以内に「外側(日 照)」が必要なので、1×1の日光の通り道をドアの前5ブロック以内に設けずに、洞窟の都市を作り出すことは不可能である。
  • スーパーフラットモードのプリセット生成を編集する際、村の大きさの上限は6,741となる。それ以上の大きさにしようとすると、大きさは標準設定として扱われ、プリセットを変更しなかった場合と同じになる。
  • スーパーフラットのカスタマイズでwater-worldのプリセット設定を使用すると、村は水中に生成される。

Promotional Content