本と羽根ペン

移動先: 案内検索
本と羽根ペン
Book and Quill.png
種類

情報道具

再生

スタック

不可

初登場

§ 歴史を参照

データ値

dec: 386 hex: 182 bin: 110000010

名前

writable_book

Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

本と羽根ペン(英:Books and Quill)は、書き込んで記入済みの本とすることができるアイテムである。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
 +
イカスミ +
羽根

自然生成から[編集 | ソースを編集]

Bedrock Editionでは、本と羽根ペンは、18.9%の確率で埋もれた宝のチェストの中に、1–2個生成される。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
記入済みの本 本と羽根ペン +
記入済みの本
クラフトグリッドに置かれた記入済みの本は消費されない。
新しいコピーは「オリジナルのコピー」か「コピーのコピー」と表記される。これにはクラフトグリッドに置かれた記入済みの本が、「オリジナルのコピー」か「コピーのコピー」によって変わる。
「コピーのコピー」になった記入済みの本は、それ以上コピーすることはできない。
「オリジナル」、「オリジナルのコピー」、「コピーのコピー」、「ボロボロ」で同じ内容のものはスタックできる。

執筆[編集 | ソースを編集]

本と羽根ペンを持っているときに、アイテムを使用するか、画面を長押しする‌[Bedrock Edition限定]ことで、文章を入力できる執筆画面が表示される。

この執筆画面から、1ページあたり255文字(改行は2文字として扱われる)まで入力することができ、最大で100ページ‌[Java Edition限定]、または50ページ‌[Bedrock Edition限定]までを1冊に書くことができる。したがって、1冊の本全体では12,800文字まで入力できる。また、1ページあたり14行まで、1行あたり英字では19文字前後(文字数は、使用する文字の幅により決定される)、かな漢字では12文字(と英字1文字)まで入力できる。

執筆画面では、コピーや貼り付けをすることができるが、1ページに収まらない長さのテキストは貼り付けることができない。本では、ほとんどのUnicode文字が利用可能であり、問題なく貼り付けることができる。

シングルプレイでは、本を編集している間にワールドが一時停止する。

装飾コード[編集 | ソースを編集]

本へ書き込むテキストには、§ 文字(節記号)から始まる装飾コードを使用してスタイルを適用することが可能である。‌[Bedrock Edition限定]

  • § + k 不規則に変化する文字にする。
  • § + l 太字にする。
  • § + o 斜体にする。
  • § + 0f(16進数) 色付き文字にする。
  • § + r 直前からのスタイルをリセットする。これ以降、テキストは通常通りに表示される。

複数の装飾コードを使用しながら行末まで入力し続けると、次の行では最後に使用された装飾コードのみが適用される。

署名[編集 | ソースを編集]

インターフェースの「署名」ボタンをクリックすることで、ほんの署名をすることができる。署名をすると、本には書き込んだプレイヤーの名前と、署名時に入力した題名が付けられる。署名後に本を再編集することはできず、本は記入済みの本へ変化する。

本の題名は16文字までで入力することができるが、貼り付けて入力することはできない。キーボードからの入力を含め、特殊文字も使用することができるが、英語キーボードでの Alt を使用した入力方法は利用できず、キーボードから直接 § が入力できたとしても、題名には入力することはできない。つまり、題名に色を付けたり、装飾したりすることはできない。ただし、Linuxでのコンポーズキーを用いた特殊文字の入力は可能である。

取引[編集 | ソースを編集]

熟練者の司書の村人から、1つの本と羽根ペンで1個のエメラルドを交換することができる。

本と羽根ペンにデータ値は386であり、ID名は minecraft:writable_book である。また、本の内容を格納するためのアイテムデータを持っている。

アイテムデータ[編集 | ソースを編集]

  • Nbtsheet.png Item: アイテム
    • Nbtsheet.png tag: tagタグ
      • Nbtsheet.png pages: 本のページのリスト
        • Nbtsheet.png 本のある1つのページ。ゲーム内で生成されたものであれば、それぞれのページは二重引用符で囲まれた文字列で、文字列内の二重引用符は \" に、改行は \n に、バックスラッシュは \\ にそれぞれエスケープされている。コマンドや外部ツールで生成されたものであれば、それぞれのページはシリアル化されたJSONオブジェクト、文字列ないしオブジェクトの配列(コマンド#JSONテキストを参照)、またはエスケープされていない文字列となっている。

1.3.1 12w17a 本と羽根ペンが追加された。
1.7.2 13w36a 本と羽ペンは記入済みの本を使ってその本に記入した内容を本(羽なし)にコピーできるようになった。
1.8 14w05a Copying written books will now mark them as "Copy of Original" or "Copy of Copy"
The copying status of a book is denoted in a separate line in the tooltip, beneath the author's name
Copies of copies cannot be copied.
14w25a Uses JSON text components instead of plain text with the new pages tag
Capable of using the clickEvent and hoverEvent tags.
1.13 17w47a 「平坦化」に伴い、アイテムID 386が削除された。
1.14 18w43a Added support for editing anywhere in the book.
Book and quill now has copy/paste support.
Page limit increased to 100 pages.
1.2 build 1 本と羽根ペンが追加された。
1.4.0 beta 1.2.14.2 Books and quills can now be found inside buried treasure chests.
1.6.0 beta 1.6.0.1 Pages can now be turned using the controller bumper buttons.
1.11.0 beta 1.11.0.4 Book and quil can now be sold to librarian villager.
TU25CU141.17Patch 1本と羽根ペンが追加された。

「本と羽根ペン」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • キーボードに「§」があったとしても、コピーペーストしなければ入力できない。
  • 様々なゲーム内の制約はハードウェアの制約に基づくものではない。サードパーティ製エディターにより、50ページ以上、1ページあたり256文字以上、著者の名前変更、色付きの題名などの本を作り出すことが出来る。これらの本は無改造のMinecraftで正しく動作するので、アドベンチャーのマップやマルチプレイのサーバーでそのような本に出会うかもしれない[1]
  • 本と羽根ペンは、通常のより少し赤い。
  • 題名の入力欄は16文字までのみとなっているが、それ以上長い名前であっても金床を使って付けることができる。

外部リンク[編集 | ソースを編集]