未使用の要素

移動先: 案内検索
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

Minecraft には、サバイバルやクリエイティブで実際に使うことは不可能だが、ものとして実装されていた機能等が開発当初から数多く存在していた。既に実装された後に削除されたり、新たな候補となる要素とは別に、この記事では取り上げている。

ブロック[編集 | ソースを編集]

繋ぎ目のないハーフブロック[編集 | ソースを編集]

Smooth stone slab.png
Smooth Sandstone Full Half-Slab.png
Full Red Sandstone Slab.png

データ値が8以上の重ねたハーフブロックは seamless のタグが付加され、繋ぎ目のないものとなる。このハーフブロックは6面すべてが上部のテクスチャーとして表示され、石、砂岩、赤砂岩、ネザー水晶のものにのみ適用される。これ以外のハーフブロックでもこのタグは付加されるが、見かけは単に重ねたようである。このハーフブロックが設置され破壊されるときは、その種類の通常のハーフブロックが2つドロップされる。

樹皮ブロック[編集 | ソースを編集]

Oak Bark.png

原木ブロックのデータ値の12から15は6面全てが樹皮になっている。これらは自然に見つかることもクラフトすることもできないがコマンドによって設置可能である。インベントリで取得して設置すると、通常の原木同様に振る舞い、クリックされたブロックの面に対応する軸が配置される。

石の木材ハーフブロック[編集 | ソースを編集]

木材ハーフブロックが追加される前は、オークのハーフブロックが石のハーフブロックの一種として扱われていた。破壊にはツルハシを要し、高い爆破耐性を持ち、石の音がした。これは未だに「木材ハーフブロック」として入手可能である。Pocket Edition では「Fake Wood Slab」となっており、壊すと通常のオークのハーフブロックがドロップする。コマンドで入手可能で、データ値を2とすることによって手に入れられるが、そのテクスチャは黒と紫の市松模様となっている。

Mob[編集 | ソースを編集]

ジャイアント[編集 | ソースを編集]

Zombie.png

ジャイアントは Classic で追加された未使用のMob であり、巨大なゾンビの姿をしている。ジャイアントは AI がなく、明るさレベルが11より大きく、かつ8より小さい場合にスポーンするようになっている。彼らは /summon Giant コマンドによって召喚することができる。

殺人ウサギ[編集 | ソースを編集]

Killer Bunny.png

殺人ウサギはウサギののバリエーションで全てのプレイヤーや飼いならされたオオカミに対して敵対的であり、純白の毛色と血のように赤い目を持っている。この目は通常のウサギと違い、縦長ではなく横長である。

敵対的Mob であるにもかかわらず、ピースフルでも殺人ウサギはデスポーンしない。その状態であっても野性のオオカミや飼いならされたオオカミを攻撃する。

殺人ウサギは /summon Rabbit ~ ~ ~ {RabbitType:99} コマンドでのみスポーンできる。

ゾンビホース[編集 | ソースを編集]

Undeadhorse.png

ゾンビホースはスケルトンホースや他のウマと同様、1.6で追加されたウマの亜種の一つである。1.9でスケルトンホースはサバイバルモードでスポーンするようになったがゾンビホースは未だにスポーンしないままである。

ゾンビホースをスポーンさせるには /summon zombie_horse <x> <y> <z>(1.10.2以前では /summon EntityHorse <x> <y> <x> {Type:3})コマンドを実行するか、スポーンエッグを使用するしかない。

イリュージョナー[編集 | ソースを編集]

Illusioner.png

イリュージョナーは1.12で追加された、未使用の邪悪な村人である。イリュージョナーは12ブロック以内のプレイヤーと村人、アイアンゴーレムを攻撃する。攻撃手段として、魔法と弓を使う。

イリュージョナーの魔法は2つある。盲目の魔法と分身の魔法である。分身の魔法を使用した場合、本体は透明状態になる。

イリュージョナーをスポーンさせるには /summon illusion_illager <x> <y> <z> コマンドを実行するしかない。

パーティクル[編集 | ソースを編集]

These particles are unused and can only be spawned using /particle.

  • depthsuspend
    • Was previously used by The Void to decrease ones view the further down they venture.
    • In 1.8 (14w34c) it was changed so that the void no longer emits these. The reason was for better performance.
  • footstep
    • Is an 8x8 texture which spawns below your feet. Cannot be obtained except with command blocks.
  • cloud
  • take

ポーション[編集 | ソースを編集]

クラフト不可能なポーションは1.9のスナップショット 15w44b で追加されたポーションである。効果はなく、サバイバルモードで入手することはできない。スプラッシュポーションや残留ポーションにもでき、効能付きの矢にすることもできる。これらの用途は不明である。

このポーションは /give @p minecraft:potion 1 0 {Potion:"minecraft:empty"} コマンドを実行することによって入手することができる。

アイコン 名前 DV
水入り瓶 クラフト不可能なポーション 373

ウィザー、吐き気など、通常与えられない効果を持つポーションは醸造では得られない。これらのポーションはコマンドによってのみ得られる。

ステータス効果[編集 | ソースを編集]

Various status effects remain unused in the game. They can be obtained using /effect or potion NBT data, but have no way of being obtained other than that.

不運
[編集 | ソースを編集]

Bad Luck reduces chances of high-quality loot.

盲目
[編集 | ソースを編集]

Blindness is a status effect which creates thick black fog around the player and prevents them from sprinting.

体力増強
[編集 | ソースを編集]

During the 1.6 snapshots, the health boost status effect was added. It boosted the player's hearts for a temporary time. It could be obtained from eating a golden apple.

In the next main snapshot, golden apples give the player absorption instead of health boost, but the effect was still left in the game.

Strangely in 1.9, the developers gave the Health Boost effect a new texture from its original golden heart texture, despite the fact that it still not in use.

満腹度回復[編集 | ソースを編集]

Saturation is a status effect added in the 1.6.1 pre-release. It causes the hunger bar to refill by 1 (Half Hunger.svg) each tick.

サウンド[編集 | ソースを編集]

ループ再生[編集 | ソースを編集]

これらは未使用のファイルであり、洞窟内や木々の間、海や滝のそばなど、プレイヤーが特定の場所にいるときにいるときのためのものであった。

これらは .minecraft/resources/sound/loops/ 内で見つかり、変換することで、鳥のさえずり、洞窟の鐘、海と滝の音を聞くことができる。

Loop Track
Birds Screaming Loop
Cave Chimes
Ocean
Waterfall

その他[編集 | ソースを編集]

Zombie Horse Track
Hit1
Hit2
Hit3
Hit4
Idle1
Idle2
Idle3
Death
Others Track
Ghast affectionate scream
Classic Hurt
Breath
Pling
Wolf Howl 1
Wolf Howl 2

しかしながら、"Breath" は未だにチャット欄やコマンドブロックで /playsound random.breath @p とすることで再生することができる。

Silverfish Walking Sounds Track
Step1
Step2
Step3
Step4

テクスチャ[編集 | ソースを編集]

minecraft.jar 内にはゲーム内で使われていないにもかかわらず残されているテクスチャがいくつかある。

怒った村人のパーティクル[編集 | ソースを編集]

AngryVillager.png

村人」も参照

このパーティクルは現在も particles.png 内に存在しているが未だに使われていない。

ボタン[編集 | ソースを編集]

Paeonia texture.png
Jeb が未実装のボタンを持っている様子

1ブロック分のボタンは Jeb のスクリーンショットで発表された花である。しかし、実装されることはなく、代わりに2ブロック分のボタンが追加された。

未使用ではあるが、テクスチャは存在しており、その名前は flower_paeonia.png である。

紫色の矢[編集 | ソースを編集]

矢#歴史」も参照

Survival Test ではスケルトンの射った矢が紫色の矢だった。紫色の矢は通常のと同様に振る舞い、テクスチャも同じ画像 (arrow.png) から参照されていたが、現在はその部分は使われていない。

1.9で、これとは別に通常の矢と光の矢、効能付きの矢にそれぞれのテクスチャが与えられ、それまでのテクスチャは使われなくなった(しかし、紫色の矢を含んだテクスチャは現在も残っている)。

PurpleArrow.png

ルビー[編集 | ソースを編集]

エメラルド」も参照
Rubyitem.png

2012年5月21日、Jeb は交易をテストするためのスクリーンショットを公開した。この時はエメラルドではなくルビーが使われていた。ルビーのテクスチャは未だに ruby.png として残っている。テクスチャが使わるかどうかは不明である。Dinnerbone がフォーラム[1]で述べたところによると、彼には色盲があり、レッドストーンと見分けるのが難しかったためエメラルドに置き換えられた。

村人の吹き出し[編集 | ソースを編集]

Unused villager speech bubble.png

The villager speech bubble is an image that got added along with the villager.png file in the jar when the trading system was added. It showed a trade, where raw chicken could be sold to villagers for another raw chicken. Both raw chickens have the old texture. Its use is unknown.

In the 1.9 Resource Pack, part of the bubble is overlayed with the selection arrows, meaning the texture has no purpose.