石炭

木炭から転送)
移動先: 案内検索
石炭
Coal.pngCharcoal.png
種類

原材料

希少度

通常

再生

スタック

可(64)

名前空間ID

§ 技術的情報を参照

石炭は、石炭鉱石から得る事が出来るアイテムである。かまど付きトロッコには、石炭および木炭のみが燃料として利用可能だ(1個で約4分の駆動が可能)。

木炭は石炭の代替アイテムである。原木かまど精錬して製作でき、石炭ブロックを作製する以外は石炭と同じように使える。木炭を使うとより簡単に松明を作ることができるので、プレイヤーが初日の夜を生き延びるのをより簡単にしてくれる。木炭は石炭とまとめてスタックできない。

石炭と木炭の主要な違いはその取得方法にある。

鉱石から[編集 | ソースを編集]

石炭を得るためのもっとも普通な方法は石炭鉱石ブロックの破壊である。通常1個のアイテムをドロップするが、エンチャントのついたつるはしで破壊するとより多くのアイテムをドロップする。

石炭鉱石は石があればどの高度でも見つけることができる。石炭鉱石は最も豊富な資源で、5ブロック以上、時には32ブロックにも及ぶ鉱脈で発見される。Minecraft 1.3.1以降、採掘時に2/3の確率で経験値をドロップする。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
石炭 石炭ブロック

9

製錬から[編集 | ソースを編集]

名前 材料 製錬のレシピ
石炭 石炭鉱石 +
いずれかの燃料

木炭 いずれかの原木 または
いずれかの樹皮を剥いだ原木 または
いずれかの または
いずれかの樹皮を剥いだ木 +
いずれかの燃料

ウィザースケルトンから[編集 | ソースを編集]

ウィザースケルトンは死亡時に石炭をドロップすることがある。このため石炭は再生可能資源である。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

石炭は、43.0%の確率での漁師のチェストの中に、9.9%の確率での道具鍛冶のチェストの中に、27.9%の確率での肉屋のチェストの中に、全て1–3個生成される。40.0%の確率で難破船のサプライチェストの中に、2–8個生成される。81.0%の確率で大きな海底遺跡のチェストの中に、84.2%の確率で小さな海底遺跡のチェストの中に、26.6%の確率でダンジョンのチェストの中に、70.4%の確率でイグルーのチェストの中に、41.2%の確率での家のチェストの中に、26.6%の確率で森の洋館のチェストの中に、全て1–4個生成される。また、34.3%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、31.6%の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、3–8個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、44.4%の確率で難破船のサプライチェストの中に、2–8個生成される。また、28.5%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、3–8個生成される。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
石炭ブロック 石炭

焚き火  +
石炭 または
木炭 +
いずれかの原木 または
いずれかの樹皮を剥いだ原木 または
いずれかの または
いずれかの樹皮を剥いだ木

ファイヤーチャージ ブレイズパウダー +
石炭 または
木炭 +
火薬
松明 石炭 または
木炭 +

燃料として[編集 | ソースを編集]

かまどで燃料として用いると、石炭または木炭は1個あたり80秒燃え続ける(8個精錬できる)。

かまど付きトロッコでは、石炭および木炭のみ燃料として利用可能(石炭または木炭1個で約4分の駆動が可能)。

効率[編集 | ソースを編集]

原木と木製品は製錬の燃料として直接利用可能である。より効率的 (しかし時間は掛かる) 方法が原木を製錬して木炭とし、それを製錬に用いることである。原木と既製品の製錬については次の表を参照してほしい。

材料 作成物 作成物 製錬可能数

原木
1.5

原木
Wooden Plank×4
木材
×8
4

原木
Wooden Plank×4
木材
6

原木
Wooden Plank×4
木材
×8
ハーフブロック
6

より効率のよいのが1ブロックの原木を木材へと加工し、その木材を使って別の原木を木炭へと変えることだ。この手順では原木1個あたり6.85個のアイテムが製錬可能となる。

それより効率がよいのが、原木を木炭へと変え、その木炭を使い製錬してしまうことだ。これにより原木1個あたり7個のアイテムが製錬可能となる。

最もよいのが2本の苗木を木炭へと製錬する際の燃料とし、その木炭を燃料とすることだ。これなら原木を全く無駄にせず、原木1個あたり8個のアイテムが製錬可能となる。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
再生可能エネルギー木炭を使って木の幹を精錬し、さらに多くの木炭を作る10Gブロンズ

アイテム 名前空間ID
石炭 coal
木炭 charcoal

Bedrock Edition:

アイテム 名前空間ID 数値ID
石炭 coal 263

Java Edition Classic
May 21, 2009Notch shows interest in adding coal, commenting that it might be combined with iron ore to make steel.
Java Edition Indev
0.31 January 29, 2010 石炭が追加された。この時点から石炭鉱石を採掘することで得られた。
松明のクラフト素材になった。
February 19, 2010 Coal Revision 2.png テクスチャが変更された。
December 25, 2010Charcoal is suggested to Notch by @Moleculor as a writing implement.
1.2 Coal Revision 2.png 木炭が追加された。この時点では石炭と同じテクスチャだった。
1.8 Pre-release 石炭が廃坑要塞チェストに生成されるようになった。
1.2.1 12w04a ファイヤーチャージの素材になった。
1.3.1 12w21a 鍛冶屋の村人との交易に利用可能になった。この際の取引は、石炭または木炭16~23個でエメラルドが1つ手に入る。
1.4.2 12w36a ウィザースケルトンが石炭をドロップするようになり、再生可能資源になった。
1.6.1 13w18a 石炭から石炭ブロックがクラフト可能になった。
13w19a Charcoal.png 木炭のテクスチャが追加された。
1.8 14w02a 釣り人、防具鍛冶、道具鍛冶、武器鍛冶、肉屋との取引で、16~23個の石炭でエメラルドが1つ手に入るようになった。
この時、石炭の代わりに木炭を取引に使用することができなくなった。
1.9 15w43a イグルーの地下空間のチェストに石炭が時折生成されるようになった。
15w44a 廃坑のチェストに生成される石炭の平均値が減った。同時に、ダンジョンのチェストに石炭が生成されるようになった。
1.11 16w39a 森の洋館のチェストに生成されるようになった。
1.13 17w47a 「平坦化」に伴い、アイテムID が minecraft:charcoal に変更された。
この時数値IDが撤廃された。その時のIDは263であった。
18w09a 海底遺跡のチェストに生成されるようになった。
18w11a 難破船のチェストに生成されるようになった。
1.14 18w43a Coal TextureUpdate.pngCharcoal TextureUpdate.png 石炭と木炭のテクスチャが変更された。
19w02a 石炭および木炭が焚き火の素材になった。また、焚き火をそのまま破壊すると木炭を2つドロップする。
0.3.0 Coal Revision 2.png 石炭が追加された。この時点で松明の素材だった。
0.3.2 Coal Revision 2.png 木炭が追加された。
0.8.0 build 2 石炭から石炭ブロックにクラフト可能になった。[要確認]
0.8.1 Charcoal Revision 2.png 木炭のテクスチャが変更された。
0.12.1 build 1 ウィザースケルトンがドロップするようになった。
0.14.0 build 1 廃坑チェスト付きトロッコに石炭が生成されるようになった。
0.15.0 build 1 石炭および木炭がファイヤーチャージの素材になった。
Pocket Edition
1.0.0 alpha 0.17.0.1 要塞のチェストに石炭が生成されるようになった。
イグルーの地下のチェストに石炭が生成されるようになった。
1.0.4 alpha 1.0.4.0 釣り人、防具鍛冶、道具鍛冶、武器鍛冶、肉屋の村人との取引で石炭16~23個でエメラルド1つが手に入るようになった。
1.1.0 alpha 1.1.0.0 森の洋館のチェストに石炭が生成されるようになった。
1.4.0 beta 1.2.13.8 樹皮を剥いだ原木製錬でも木炭が手に入るようになった。
beta 1.2.14.2 難破船のチェストに石炭が生成されるようになった。
beta 1.2.20.1 海底遺跡のチェストに石炭が生成されるようになった。
Charcoal now can be crafted using 7 Carbon, 4 Hydrogen, and an Oxygen in a compound creator.
Charcoal can now be used in the lab table to create a heat block.
1.10.0 beta 1.10.0.3 石炭および木炭が焚き火の素材になった。また、焚き火をそのまま破壊すると木炭が2つドロップする。
Coal TextureUpdate.pngCharcoal TextureUpdate.png 石炭および木炭のテクスチャが変更された。
1.11.0 beta 1.11.0.1 Coal can now be found in snowy tundra village house chests and in village butcher and toolsmith chests.
beta 1.11.0.4 Armorer, weaponsmith, toolsmith, and butcher villagers now buy 15 coal for an emerald.
Fishermen villagers now have a 50% chance to buy 10 coal for an emerald as part of their first tier trade.
TU1CU11.0Patch 11.0.1Coal Revision 2.png Coal Revision 2.png 石炭および木炭が追加された。
TU19CU71.12Charcoal Revision 2.png 木炭のテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 Coal Revision 2.png Charcoal Revision 2.png 石炭および木炭が追加された。

「Coal」または「Charcoal」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。