石炭

木炭から転送)
移動先: 案内検索
石炭
Coal2.png
種類

原材料

希少度

通常

再生

はい

スタック

はい (64)

初登場

Java Edition Indev 0.31 (2010-01-29)

データ値

dec: 263 hex: 107 bin: 100000111

名前空間ID

coal

木炭
Charcoal.png
種類

原材料

希少度

通常

再生

はい

スタック

はい (64)

初登場

Java Edition Beta 1.2

データ値

dec: 263 hex: 107 bin: 100000111

名前空間ID

charcoal(1.13 から)
coal(1.12.2 まで)

石炭は、石炭鉱石から得る事が出来るアイテムである。かまど付きトロッコには、石炭および木炭のみが燃料として利用可能だ(1個で約4分の駆動が可能)。

木炭は石炭の代替アイテムである。原木かまど精錬して製作でき、石炭ブロックを作製する以外は石炭と同じように使える。木炭を使うとより簡単に松明を作ることができるので、プレイヤーが初日の夜を生き延びるのをより簡単にしてくれる。木炭は石炭とまとめてスタックできない。

石炭がブロックを作製できることを除けば、機能面では石炭と木炭は同じである。他の違いは、データID、テクスチャ、まとめてスタックできないことだけである。石炭と木炭は同じ効率で精錬を行うことができ、同じ数の松明ファイヤーチャージを作製できる。

石炭と木炭の主要な違いはその取得方法にある。

鉱石から[編集 | ソースを編集]

石炭を得るためのもっとも普通な方法は石炭鉱石ブロックの破壊である。通常1個のアイテムをドロップするが、エンチャントのついたつるはしで破壊するとより多くのアイテムをドロップする。

石炭鉱石は石があればどの高度でも見つけることができる。石炭鉱石は最も豊富な資源で、5ブロック以上、時には32ブロックにも及ぶ鉱脈で発見される。Minecraft 1.3.1以降、採掘時に2/3の確率で経験値をドロップする。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
石炭ブロック

9

製錬から[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
石炭鉱石

原木

石炭

石炭鉱石を製錬するのは無駄かつ無意味である。鉱石ブロックを設置して採掘することで少なくとももとより多い石炭が得られ、経験値も得られることがある。さらに、燃料も不要である (製錬により1単位のみが得られるが、幸運のエンチャントを付けたツルハシなら更にたくさん得られる)。石炭鉱石はシルクタッチの付いたつるはしでのみ得ることができる。

2番目のレシピは木炭を再生可能資源にする。鉱石が存在しないスーパーフラットの "Classic Flat" などのワールドでは、NPC村にある原木ブロックを製錬して木炭とすることが出来る。これにより松明を作ることが出来るが供給量は少ないだろう。

Java Editionの初期では、木材を精錬しても木炭が入手できたが、V1.7前後で入手できなくなった。

ウィザースケルトンから[編集 | ソースを編集]

ウィザースケルトンは死亡時に石炭をドロップすることがある。このため石炭は再生可能資源である。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

地下の探索を続けるため、石炭である必要があると思われているであろう唯一の用途は、松明の作製である —— 他にも恒久的な光源はあるが、使い勝手や入手性において松明に及ぶものはない。石炭64個と8個の原木を持ち運ぶことで、延べ 256本の松明 が作製できる。石炭から得られる明かり以外で最もよい光源は、恐らく点火すれば燃え続けるネザーラックであろう。

材料 レシピ » 結果
石炭/木炭
+
ブレイズパウダー
+
石炭/木炭
+
火薬
石炭

石炭ブロック

Pocket Editionでは、Xbox 360 edition同様、松明の作製レシピは石炭によるものと木炭によるものと別々のものが存在している。

燃料として[編集 | ソースを編集]

かまどで燃料として用いると、石炭または木炭は1個あたり80秒燃え続ける(8個精錬できる)。

かまど付きトロッコでは、石炭および木炭のみ燃料として利用可能(石炭または木炭1個で約4分の駆動が可能)。

効率[編集 | ソースを編集]

原木と木製品は製錬の燃料として直接利用可能である。より効率的 (しかし時間は掛かる) 方法が原木を製錬して木炭とし、それを製錬に用いることである。原木と既製品の製錬については次の表を参照してほしい。

材料 作成物 作成物 製錬可能数

原木
1.5

原木
Wooden Plank×4
木材
×8
4

原木
Wooden Plank×4
木材
6

原木
Wooden Plank×4
木材
×8
ハーフブロック
6

より効率のよいのが1ブロックの原木を木材へと加工し、その木材を使って別の原木を木炭へと変えることだ。この手順では原木1個あたり6.85個のアイテムが製錬可能となる。

それより効率がよいのが、原木を木炭へと変え、その木炭を使い製錬してしまうことだ。これにより原木1個あたり7個のアイテムが製錬可能となる。

最もよいのが2本の苗木を木炭へと製錬する際の燃料とし、その木炭を燃料とすることだ。これなら原木を全く無駄にせず、原木1個あたり8個のアイテムが製錬可能となる。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
再生可能エネルギー木炭を使って木の幹を精錬し、さらに多くの木炭を作る10Gブロンズ

データ値[編集 | ソースを編集]

アイコン 説明
0 石炭
1 木炭

Java Edition Classic
May 21, 2009Notch shows interest in adding coal, commenting that it might be combined with iron ore to make steel.
Java Edition Indev
0.31 January 29, 2010 石炭が追加された。この時点から石炭鉱石を採掘することで得られた。
松明のクラフト素材になった。
February 19, 2010 Coal.png テクスチャが変更された。
December 25, 2010Charcoal is suggested to Notch by @Moleculor as a writing implement.
1.2 Coal.png 木炭が追加された。この時点では石炭と同じテクスチャだった。
1.8 Pre-release 石炭が廃坑要塞チェストに生成されるようになった。
1.2.1 12w04a ファイヤーチャージの素材になった。
1.3.1 12w21a 鍛冶屋の村人との交易に利用可能になった。この際の取引は、石炭または木炭16~23個でエメラルドが1つ手に入る。
1.4.2 12w36a ウィザースケルトンが石炭をドロップするようになり、再生可能資源になった。
1.6.1 13w18a 石炭から石炭ブロックがクラフト可能になった。
13w19a Charcoal.png 木炭のテクスチャが追加された。
1.8 14w02a 釣り人、防具鍛冶、道具鍛冶、武器鍛冶、肉屋との取引で、16~23個の石炭でエメラルドが1つ手に入るようになった。
この時、石炭の代わりに木炭を取引に使用することができなくなった。
1.9 15w43a イグルーの地下空間のチェストに石炭が時折生成されるようになった。
15w44a 廃坑のチェストに生成される石炭の平均値が減った。同時に、ダンジョンのチェストに石炭が生成されるようになった。
1.11 16w39a 森の洋館のチェストに生成されるようになった。
1.13 17w47a 「平坦化」に伴い、アイテムID が minecraft:charcoal に変更された。
この時数値IDが撤廃された。その時のIDは263であった。
18w09a 海底遺跡のチェストに生成されるようになった。
18w11a 難破船のチェストに生成されるようになった。
1.14 18w43a Coal TextureUpdate.pngCharcoal TextureUpdate.png 石炭と木炭のテクスチャが変更された。
19w02a 石炭および木炭が焚き火の素材になった。また、焚き火をそのまま破壊すると木炭を2つドロップする。
0.3.0 Coal.png 石炭が追加された。この時点で松明の素材だった。
0.3.2 Coal.png 木炭が追加された。
0.8.0 build 2 石炭から石炭ブロックにクラフト可能になった。[要確認]
0.8.1 Charcoal.png 木炭のテクスチャが変更された。
0.12.1 build 1 ウィザースケルトンがドロップするようになった。
0.14.0 build 1 廃坑チェスト付きトロッコに石炭が生成されるようになった。
0.15.0 build 1 石炭および木炭がファイヤーチャージの素材になった。
Pocket Edition
1.0.0 alpha 0.17.0.1 要塞のチェストに石炭が生成されるようになった。
イグルーの地下のチェストに石炭が生成されるようになった。
1.0.4 alpha 1.0.4.0 釣り人、防具鍛冶、道具鍛冶、武器鍛冶、肉屋の村人との取引で石炭16~23個でエメラルド1つが手に入るようになった。
1.1.0 alpha 1.1.0.0 森の洋館のチェストに石炭が生成されるようになった。
1.4.0 beta 1.2.13.8 樹皮を剥いだ原木製錬でも木炭が手に入るようになった。
beta 1.2.14.2 難破船のチェストに石炭が生成されるようになった。
beta 1.2.20.1 海底遺跡のチェストに石炭が生成されるようになった。
Charcoal now can be crafted using 7 Carbon, 4 Hydrogen, and an Oxygen in a compound creator.
Charcoal can now be used in the lab table to create a heat block.
1.10.0 beta 1.10.0.3 石炭および木炭が焚き火の素材になった。また、焚き火をそのまま破壊すると木炭が2つドロップする。
Coal TextureUpdate.pngCharcoal TextureUpdate.png 石炭および木炭のテクスチャが変更された。
1.11.0 beta 1.11.0.1 Coal can now be found in snowy tundra village house chests and in village butcher and toolsmith chests.
beta 1.11.0.4 Armorer, weaponsmith, toolsmith, and butcher villagers now buy 15 coal for an emerald.
Fishermen villagers now have a 50% chance to buy 10 coal for an emerald as part of their first tier trade.
TU1CU11.0Patch 11.0.1Coal.png Coal.png 石炭および木炭が追加された。
TU19CU71.12Charcoal.png 木炭のテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 32px Charcoal.png 石炭および木炭が追加された。

  • LivestreamでNotchが述べたように、木炭は石炭のname classを編集したものに過ぎないため、石炭と同じ機能をもつ。
  • 石炭と木炭は異なるデータ値を持つため、例え同じ用途に利用できても一緒にスタックさせることはできない。
  • 木炭は実際は、あるユーザーがTwitterで元々筆記具として提案したものである[1][2]
  • Pocket Editionでは、木炭をタッチしてアイテム名を見てみると 'Coal' となっている。
  • Pocket Editionでは、松明の製作レシピが2種類ある。ひとつは自然の石炭を、もうひとつは木炭を用いるものになっている。両者ともテクスチャ、性能は同じだ。
  • 石炭は廃坑要塞で発見できる。
  • 石炭ブロックの製錬可能数は80個である。これはその材料である石炭塊9個分より大きい。

参考[編集 | ソースを編集]