木材

移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
木材
Wood Planks.gif

落下

しない

透過

しない

発光

しない

爆発耐性

15

回収道具

任意の道具で破壊できるが、斧が最も速く破壊できる

再生

スタック

可 (64)

可燃性

ある

ドロップ

自身

データ値

dec: 05 hex: 5 bin: 101

ID名

planks

木材(Wood Planks)原木から作られるブロックであり、ひとまとめで現れる。木材は道具の作製や建材として用いられる、再生可能資源である。木材は樹木を見付けられるバイオームなら簡単に入手する事が出来る。

ブロック
木材
硬さ 2
回収道具
採掘時間[注釈 1]
3
木製 1.5
石製 0.75
鉄製 0.5
ダイヤ製 0.4
金製 0.25

自然生成から[編集 | ソースを編集]

樫の木材は、廃坑中で木の柱に支えられる梁として出現する。また、NPC村にある様々な建築物の壁、屋根、そして床などに用いられているのが見受けられる。更に、要塞の中のいくつかの部屋、例えば図書館などでも見付ける事が出来る。松の木材はウィッチが唯一出現可能な、湿原バイオームでのウィッチの小屋で使われている。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

地面の苗木が上の原木へと生長し、それを真ん中の木材に加工できる
材料 レシピ » 結果
原木

4

原木から加工すると、木材は右側のようにそれぞれの色になる。1.2.4以前の木材はすべての木の種類で同じだった。異なる色の木材をまとめることは出来ない。

建築材料として[編集 | ソースを編集]

木造の掘っ立て小屋

木材を用いた建築物の有用性については常々議論が交わされてきた。木造建築は事故やあるいは荒らし行為によって非常に燃えやすいという危険性がある。そのような危険にも構わず、の入手性のよさやその見栄えから、しばしば木材は用いられる。なおSnapshot 12w17aで、木のハーフブロックも燃えるようになった。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

全ての種類の木材は様々な形に加工できる。木のツルハシシャベルクワボタントラップドア感圧板作業台チェストボウル看板ドアボート階段フェンスゲートジュークボックス本棚音符ブロックベッドハーフブロックピストンなど。

階段とハーフブロックはすこし特殊である。1回の加工に用いられる木材はすべて同じ種類で無ければならず、作製されるものもその木の種類 (と色) のものになる。例えば「樫の木の階段」「ジャングルの木材ハーフブロック」など。それ以外のアイテムでは任意の種類を混ぜることが出来、結果にも影響しない。

材料 レシピ » 結果
木材

木のドア

木材
+

木材
+

+
鉄インゴット

Iron (Ingot)

木材
+
羊毛

木材
+
レッドストーンダスト

木材
+
ダイヤモンド

木材+
丸石+
鉄インゴット+
レッドストーンダスト

木材
+

木材
+

木材
+
鉄インゴット

盾

燃料として[編集 | ソースを編集]

木材はかまど(Furnace)の燃料として15秒間燃焼し、1と1/2個分のアイテムを製錬することができる。つまり原木1ブロックから得られる木材では6個のアイテムを製錬でき、木由来のものを製錬時に燃料に用いる場合2番目の効率となる (最もよいのは木炭で、8アイテム/原木。ただし原木から木炭を製錬するのになにか他の燃料が必要となる)。石炭が入手できない場合、最初に木炭を生成するのが最もよい選択であろう。原木ブロックはそれぞれ4個の木材を生成する。木炭の残りの燃焼時間が浪費されるのに対し、木材は個別に使うことができるので、4個もしくはそれ以下のアイテムを製錬するのにも効率的である。

動画[編集 | ソースを編集]

木材/video

Pre-classic
rd-20090515 WoodenPlanksPre0.0.9a.PNG 木材が追加された。ゲーム中に初めて導入された際は木材に多少のレンガ模様があり、 現在の木材のテクスチャにもまだ存在しているが見るのは難しい。 木材には現在のジャングルの木材に似た赤みを帯びている。
rd-161348 OldWood.PNG テクスチャがより暗い色に変更され、オークの木に適切な色合いになった。
Classic
0.0.14a_01 Wooden PlankBeta.png 再びテクスチャが変更された。
Survival Testでは、原木を破壊することで木材を得ていた。
Indev
0.31 2010年1月29日 木材が、作業台看板本棚チェスト、木のツルハシシャベルのクラフトに使われるようになった。
2010年1月30日 木材がボウルのクラフトに使われるようになった。
2010年2月6日 木材がクワのクラフトに使われるようになった。
2010年2月23日 原木を破壊すると、原木が得られるようになり、原木から木材にクラフトできるようになった。
Infdev
2010年6月7日 木材がドアのクラフトに使われるようになった。
Alpha
1.0.0 木材が階段のクラフトに使われるようになった。
1.0.1 木材が感圧板のクラフトに使われるようになった。
1.0.6 木材がボートのクラフトに使われるようになった。
1.0.14 木材がジュークボックスのクラフトに使われるようになった。
Beta
1.2 木材が音符ブロックのクラフトに使われるようになった。
1.3 木材がベッドのクラフトに使われるようになった。
1.6 木材が木のトラップドアのクラフトに使われるようになった。
1.7 木材がピストンのクラフトに使われるようになった。
1.8 木材が村、廃坑で自然生成されるようになった。
木材がフェンスゲートのクラフトに使われるようになった。
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre5 Oak Wood Planks.png 木材のテクスチャの質感が若干変更された。
1.2.4 Spruce Wood Planks.pngBirch Wood Planks.pngJungle Wood Planks.png マツ、シラカバ、ジャングルの木材を対応する木材でクラフトすることで使えるようになった。この点で使える木材の色は、オークの木材のみから得られる。
「木材」が「オークの木材」に名前が変更され、その他の種類の木材も、その原木の種類に応じた名前となった。
1.3.1 12w16a オークの木材がボーナスチェストで入手できるようになった。
12w22a 木材がトリップワイヤーフックのクラフトに使われるようになった。
12w25a シラカバ、マツ、ジャングルの木材を使い、その木材の色の階段ハーフブロックがクラフトできるようになった。
1.4.2 12w34a 2つの木材を使い、木のボタンがクラフトできるようになった。
12w34b 木のボタンのレシピが1つの木材のみになった。
1.7.2 1.7.1-pre Acacia Wood Planks.pngDark Oak Wood Planks.png アカシアとダークオークの木材がクラフトできるようになった。
1.8 14w32b 様々な木材で異なる種類のフェンスフェンスゲートがクラフトできるようになり、フェンスのレシピに木材が必要になった。
14w32d 様々な木材で異なる種類のドアがクラフトできるようになった。
1.9 15w33c 木材がのクラフトに使われるようになった。
15w43a ボーナスチェストで入手できる木材がオークの木材以外の種類の木材も入手できるようになった。
15w44a ボーナスチェストから入手できる木材の量が平均で倍以上になった。
1.10 16w20a ダークオークの木材がメサの廃坑で自然生成されるようになった。
アカシア、マツの木材がそれぞれアカシア/マツの村に自然生成されるようになった。
1.11 16w39a オーク、シラカバ、ダークオークの木材が森の洋館で自然生成されるようになった。
0.1.0 Oak Wood Planks.pngオークの木材のみが追加された。
0.3.0 木材が階段ハーフブロックフェンスゲート、木のドアボウル本棚のクラフトに使われるようになった。
0.4.0 木材がベッドチェスト、木のクワのクラフトに使われるようになった。
0.6.0 木材が看板のクラフトに使われるようになった。
0.8.0 build 2 Birch Wood Planks.pngSpruce Wood Planks.pngJungle Wood Planks.pngシラカバ、マツ、ジャングルの木材が追加された。
? ツールチップが「(wood type) Planks」に変更された。
0.9.0 build 1 Acacia Wood Planks.pngDark Oak Wood Planks.pngアカシア、ダークオークの木材が追加された。
木材が要塞廃坑で自然生成されるようになった。
0.10.0 build 1 様々な木材で異なる種類のフェンス、フェンスゲートがクラフトできるようになった。
ダークオークの木材がメサの廃坑で自然生成されるようになった。
0.11.0 build 1 様々な木材で異なる種類のボートがクラフトできるようになった。
? PC版と一貫性を持たせるため、ツールチップが「(wood type) Wood Planks」に変更された。
0.13.0 build 1 木材が、トリップワイヤーフック音符ブロック木の感圧板木のボタン、マツ、シラカバ、ジャングル、アカシア、ダークオークのドアのクラフトに使われるようになった。
0.15.0 build 1 木材がピストンのクラフトに使われるようになった。
Pocket Edition
1.1 build 1 オーク、ダークオークの木材が森の洋館で自然生成されるようになった。
Console Edition
TU1 CU1 1.0 Patch 1 木材が追加された。
TU9 マツ、シラカバの木材が追加された。
TU12 ジャングルの木材が追加された。
TU27 CU15 1.18 アカシア、ダークオークの木材がクリエイティブインベントリに追加された。

「Wood Planks」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。

  • 木材の木目は南北方向を常に向く。
  • 1.2.4で新しい木材の色が追加されたが、作製される木製品はすべて「標準的」な色合いになる。ボートが壊れた際にドロップする木材は、そのボートの作製時に用いた木材によらず「標準的」なもの (樫の木材) になる。これにより損失を覚悟すれば木材を標準色へと変換できる (5ブロックの木材が、3ブロックの樫の木材と2本の棒になる)。しかし、各種木材が大量にあれば、この方法は許容することが出来る程度のものといえるだろう。
  • Minecraft Pocket Edition Lite (評価版) では、地下の短い回廊が樫の木材で終わっているのを見つけるだろう。これは砂漠でよく見られるが、それでも稀なものである。

関連項目[編集 | ソースを編集]

原木 樹木 バイオーム