幸運 (エンチャント)

移動先: 案内検索
幸運 (エンチャント)
最大レベル

III

一次アイテム

二次アイテム

該当なし

出現比

2

競合

シルクタッチ

名前
fortune
数値ID

18

幸運は、ブロックからドロップされるアイテムを増加するエンチャントである。

使用法[編集 | ソースを編集]

石炭ダイヤモンドエメラルドネザー水晶ラピスラズリは、レベルIでは2の数が33%の確率でドロップ数に対して乗算(平均33%増)、レベルIIでは2か3のどちらかの数が確率で乗算(それぞれ25%の確率で平均75%増)、レベルIIIでは2~4のいずれかの数が確率で乗算(それぞれ20%の確率で平均120%増)される。つまり、乗数1が重み2で、それ以外の乗数が重み1で選ばれる。

レッドストーンニンジングロウストーンシーランタンスイカネザーウォートジャガイモビートルート(種のみ)、小麦(種のみ)の場合、レベルごとにドロップの最大値を+1(最大でグロウストーンは4、シーランタンは5、スイカは9)増やす。

高い草の場合、レベルごとにドロップの最大値を+2増やす。

幸運は、砂利からドロップされる火打石からドロップされる苗木、オークとダークオークの葉からドロップされるリンゴにも適用される。

ドロップアイテム エンチャントなし レベルI レベルII レベルIII
火打石 10% 14% 25% 100%
ジャングルの苗木 2.5% 2.78% 3.125% 4.17%
その他の苗木 5% 6.25% 8.33% 10%
リンゴ 0.5% 0.556% 0.625% 0.833%

幸運エンチャントをサバイバルで得られないほど高レベルにしても問題なく機能するが、あまりに高レベルにすると、ドロップアイテムが増えすぎることで深刻なラグを発生させる可能性がある。

競合するエンチャント[編集 | ソースを編集]

シルクタッチと幸運が同時に付加されることはない。コマンドによってシルクタッチと幸運の両方を付加した場合、両方の効果を受けるが、シルクタッチが優先される。