小麦

移動先: 案内検索
小麦
Wheat.png
種類

食料

希少度

通常

再生

スタック

可 (64)

データ値

dec: 296 hex: 128 bin: 100101000

名前空間ID

wheat

小麦(英:Wheat)は、主に農業をすることで入手できるアイテムである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

小麦は、34.1%の確率でダンジョンのチェストの中に、34.1%の確率で森の洋館のチェストの中に、1–4個生成される。80.6%の確率での家のチェストの中に、1–7個生成される。81.0%の確率で大きな海底遺跡のチェストの中に、84.2%の確率で小さな海底遺跡のチェストの中に、55.3%の確率でイグルーのチェストの中に、全て2–3個生成される。48.6%の確率での肉屋のチェストの中に、1–3個生成される。72.5%の確率でピリジャーの前哨基地のチェストの中に、3–5個生成される。44.9%の確率で難破船のサプライチェストの中に、8–21個生成される。また、55.8%の確率での羊飼いのチェストの中に、1–6個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、49.6%の確率で難破船のサプライチェストの中に、8–21個生成される。

農業から[編集 | ソースを編集]

完全に生長した小麦の作物を収穫した際、1個の小麦と、0~3個の小麦の種をドロップする。小麦の作物の生長の過程は、種を植えてから収穫できるまでに計8段階ある。完全に生長する前に収穫すると、1個の小麦の種のみがドロップする。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
干草の俵

9

食料として[編集 | ソースを編集]

小麦を手に持つと、近くにいるウシヒツジ、およびムーシュルームが、小麦を持つのをやめるか距離が開くまでプレイヤーについてくる。

ウシ、ヒツジ、およびムーシュルームのいずれかの種類を2頭一緒に牧畜し、小麦を使用して「繁殖モード」を開始させることで、繁殖させることができる。

また、小麦はウマの体力を 1Half Heart.svg 回復させる、手懐ける確率を 3% 上昇させる、成長までの時間を20秒短縮させることができる。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ 説明
パン 小麦

ケーキ 牛乳入りバケツ +
砂糖 +
 +
小麦

クラフト後には、牛乳入りバケツは空のバケツとなり、作業台の上に残る。
クッキー 小麦 +
カカオ豆
干草の俵 小麦

取引から[編集 | ソースを編集]

農民の村人の1段階目の取引において、18~22個の小麦から1個のエメラルドに交換することができる。

堆肥化[編集 | ソースを編集]

小麦を Composter〔コンポスター〕に使用すると、50% の確率で堆肥レベルが1増加する。‌[1.14 で開発中]

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
パンを焼く小麦からパンを作る作業台からパンを取り出す。Xbox One15Gシルバー
Xbox 36020G
絵に描いた○○○小麦に砂糖、牛乳、それから卵!作業台ケーキを作る40Gシルバー
代替代替代替30G
繁殖小麦を使い2頭のウシを繁殖させる2匹のウシムーシュルームを繁殖させる。15Gブロンズ
再繁殖

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.png種だらけの場所種を植え、成長を観察する農業これらの5種の植物のうちどれか1つを植える。他の植物は進捗からは無視される。minecraft:husbandry/plant_seed

Java Edition Indev
2010年2月6日 小麦が追加された。
パンのクラフトに使用するようになった。
Java Edition Infdev
2010年6月25日、2 ダンジョンチェストの中に出現するようになった。
1.2 ケーキのクラフトに使用するようになった。
1.4 クッキーのクラフトに使用するようになった。
1.0.0 Beta 1.9 Prerelease 2 繁殖に使用するようになった。
1.3.1 12w21a 農民の村人から、18~21個の小麦を1個のエメラルド交換できるようになった。
1.4.2 12w36a ニワトリおよび繁殖で使用されなくなった。
1.6.1 13w16a ウマに与えることで、体力を回復できるようになった。
子供のウマに与えることで、成長までの時間を短縮できるようになった。
13w17a ウマの手懐ける確率を上昇させられるようになった。
13w18a 9個の小麦から干草の俵をクラフトできるようになった。
1.8 14w02a 農民の村人の取引内容が変更され、18~22個の小麦を1個のエメラルド交換できるようになった。
1.9 15w43a イグルーの地下のチェストに出現するようになった。
15w44a ダンジョンのチェストに出現する個数の平均が減少した。
1.11 16w39a 森の洋館のチェストに出現するようになった。
1.13 17w47a 平坦化」に伴い、数値 ID 296 が削除された。
18w09a 海底遺跡のチェスト生成されるようになった。
18w11a 難破船のチェストに生成されるようになった。
開発中のJava Edition
1.14 18w47a Pillager Outpost のチェストに生成されるようになった。
19w03a Composter に使用することで、50% の確率で堆肥レベルが1増加させられるようになった。
0.4.0 小麦が追加された。
0.7.0 ケーキのクラフトに使用するようになった。
0.8.0 build 2 ウシおよびヒツジの繁殖に使用するようになった。
干草の俵のクラフトに使用するようになった。
0.9.0 build 1 小麦の作物に自然生成されるようになった。
クッキーのクラフトに使用するようになった。
0.15.0 build 1 ウマロバ、およびラバの成長、手懐けの確率の上昇、体力の回復に使用するようになった。
0.16.2 氷原および冷たいタイガの大きな家にあるチェストに出現するようになった。
Pocket Edition
1.0 build 1 イグルーの地下のチェストに出現するようになった。
1.0.4 build 1 農民の村人から、18~22個の小麦を1個のエメラルド交換できるようになった。
1.1 build 1 森の洋館のチェストに出現するようになった。
1.4 beta 1.2.14.2 難破船のチェストに生成されるようになった。
beta 1.2.20.1 海底遺跡のチェスト生成されるようになった。
TU1CU11.0Patch 1小麦が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 小麦が追加された。

「小麦」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 小麦を動物の繁殖に用い、そのドロップアイテムを食べるのは、同じ量の小麦をパンにして食べるより満腹度の回復量が大きい。