大釜

移動先: 案内検索
大釜
Cauldron.png
透過

はい

発光

いいえ

爆発耐性

10

硬さ

2

回収道具

再生

スタック

可 (64)

可燃性

?

溶岩からの引火

?

ドロップ
ブロックエンティティID

BE: Cauldron

データ値
ブロック
dec: 118 hex: 76 bin: 1110110
アイテム
dec: a380 hex: 0 bin: 0
名前空間ID

cauldron

Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。

大釜(英:Cauldron)は、水、ポーション‌[Pocket Edition限定]、染色された水‌[Pocket Edition限定]を入れることができるブロックである。

ブロック 大釜
硬さ 2
回収道具
採掘時間[注釈 1]
10
1.5
0.75
0.5
ダイヤ 0.4
0.25

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
鉄インゴット

自然生成から[編集 | ソースを編集]

大釜はウィッチの小屋に自然生成される。

3つの異なる水位。

[編集 | ソースを編集]

大釜は、水入りバケツを使って水を貯めることが出来る。一度完全に満たすと、大釜にバケツを使ってバケツを水で満たすことができるが、 大釜は空になる。

水入り瓶使用することで、大釜に水を1段階注ぐことが出来る。‌[Pocket Edition限定] どのエディションでも、ガラス瓶使用して水入り瓶にすることで、大釜から水を1段階汲み出せる。

満たされていないと、雨が降ったとき、ゆっくり水が満たされる。

ネザーでも、大釜に水を貯めることができる。

大釜の水は、爆発のダメージを吸収せず、エンダーマンにダメージを与えない。

染料[編集 | ソースを編集]

水で満たされた大釜に対し、染めた革の鎧や旗を持って使用キーを押すことで、革の鎧の染色を落としたり、の一番上の模様を洗い流したりできる。Java Editionでは、これらの操作をしても大釜の水に変化はない。Pocket Editionでは、洗うたびに大釜の中の水が1段階ずつ減っていく。

大釜には色付きの水を溜めておける。‌[Pocket Edition限定] 染料を手に持って大釜をタップすることで、染料を消費して水を染めることが出来る。色付きの水に別の染料を使えば色を混ぜることも可能である。馬鎧を色付きの水が入った大釜の上でタップすることで、それらを染めることができるが、染めるたびに大釜の水は1段階ずつ減る。

色付きの水にポーションを足そうとすると、爆発音がして大釜は空になってしまう。

ポーション[編集 | ソースを編集]

大釜にはポーションを溜めておける。‌[Pocket Edition限定] ポーションを手に持って大釜をタップするとポーションを1段階注ぐことができ、手にはガラス瓶が残る。ポーションが入った大釜を空のガラス瓶を手に持ってタップすると瓶にポーションを入れることができる。このとき大釜内のポーションは1段階減る。

普通のを持って大釜をタップすると、矢を、大釜内のポーションに対応した効能付きの矢に変えることができ、この場合も大釜内のポーションは1段階減る。

ポーションと別のポーションを混ぜたり、水を足そうとすると、爆発音がして大釜は空になってしまう。

消火[編集 | ソースを編集]

水入りの大釜に飛び込めば、エンティティに着いているを消すことが出来る。‌[Computer Edition限定] ここで言うエンティティには、Mob、プレイヤー、アイテム(焼失してしまう前に大釜に入ればの話だが)、そして燃えている矢が含まれる。燃えている矢は、横につっかえた場合でも消火される。消火により、大釜内の水は1段階減る。

レッドストーン要素[編集 | ソースを編集]

レッドストーン回路内で使われている大釜の一例。

大釜はレッドストーンコンパレーターの動力源として動作する。大釜を後ろに置いておくことで(直接、またはオフ状態の固体ブロックによって隔てられていても)、コンパレータは大釜の水量に応じて強さが異なる信号を出力する。0が空、1が3分の1水が入った状態、2が3分の2、3が満杯の時である。

大釜の水量はブロックデータによって決定される。この機能は、将来的にはブロック情報によって置き換えることが計画されている。

大釜の状態 ID ID番号
ブロックのとき minecraft:cauldron 118
アイテムのとき minecraft:cauldron 380

ブロックデータ[編集 | ソースを編集]

DV 説明
0 空の状態
1 13が水に満たされた状態
2 23が水に満たされた状態
3 満杯の状態

ブロックエンティティ[編集 | ソースを編集]

Pocket Editionでは、大釜は、自身に紐つけられたブロックエンティティ(block entity)を持っており、ブロックに関する追加データが保持される。ブロックエンティティはCauldronというID名を持つ。

  • Nbtsheet.png Block entity data
    • Nbtsheet.png CustomColor: This tag only exists if the cauldron stores dyed water (i.e. PotionId is -1 and the block data value is greater than 0); stores a 32-bit ARGB encoded color.
    • Nbtsheet.png Items: コンテナのアイテムリスト
    • Nbtsheet.png PotionId: If the cauldron contains a potion, this tag will store the ID of that potion. If there is no potion stored, then this tag is set to -1.
    • Nbtsheet.png SplashPotion: Whether or not the cauldron stores a splash potion; stores either 0 (false) or 1 (true).
    • Nbtsheet.png isMovable: Whether or not the cauldron can be pushed by pistons; stores either 0 (false) or 1 (true). The default is 1 (true).

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
level0–3大釜の水位
0のとき大釜は空で、3のとき水で満たされている

動画[編集 | ソースを編集]

1.0.0Beta 1.9-pre2大釜が追加された。もともとはポーションの作成に使用するものだったが、ブロックIDが割り当てられておらず、ポーションの作成は不可能となっていた。Mod を使用すれば、以下のような動作が見られるようになる。
  • 水入りバケツで水を入れることが出来る。
  • ポーション材料を大釜の水に入れると、水のテクスチャが色違いの溶岩のテクスチャに変わり、更に別のポーション材料を加えていくと、色が変わっていく。
  • 材料を加えた状態の水をすくい出すと、材料に応じた効果をもつポーションが得られる。例えば、マグマクリームを入れた場合は炎耐性の効果が得られる。
Beta 1.9-pre3上記のようなシステムは複雑すぎ、ユーザーに優しくないと考えられた[1]。そのため、ポーション醸造の役目は醸造台に譲渡された[2][3]。大釜はブロックIDとアイテムIDを追加され、クラフト可能になったが、水入り大釜のポーション材料に関する機能は全て削除された。
1.3.112w22aまたは雷雨の際に屋外に大釜を置くと、大釜が水で満たされるようになった。
1.4.212w34a染色済の皮のを持った状態で、水入り大釜を右クリックすると、革の鎧に着いた染料を流すことができるようになった。
12w40aウィッチの小屋に空の大釜が生成されるようになった。
1.6.113w18aレッドストーンコンパレーターを使うと、大釜は入っている水の量に応じた強さのレッドストーン信号を発するようになった。
1.7.213w37aブロックID118番(大釜)が /give コマンドから削除された。
13w43a燃えているエンティティが水入り大釜に入ると、火が消えるようになった。
1.814w06a脚の内側に新しく面が追加され、それが描画されるため、水の中を見通せないようになった。
14w10a大釜の脚は全ての面が描画されるようになった。
14w30aを持った状態で水入り大釜を右クリックすると、旗の一番上の模様レイヤーが流せるようになった。
1.915w43aイグルーの地階に23水が入った大釜が生成されるようになった。
15w44a満杯の大釜からバケツで水を汲み出すことが出来るようになった。.
1.1116w32a染色済みの革の装備や染色済みの旗を洗うと、大釜の水の水位が1つ減るようになった。
16w33a水入り瓶で水を補充できるようになった(1つの瓶で1/3が補充できる)。
0.14.0build 1大釜が追加された。
水の色は染料を追加することで変更できる。色水に浸したアイテムは、水の色に応じて染められる。
大釜にはポーションが貯蔵できるが、ポーション同士を混ぜると爆発する。
0.15.0build 1大釜が効果付きの矢の作成に使用されるようになった。
大釜が革の馬鎧の染色に使われるようになった。
大釜をピストンで動かせるようになった。
TU7CU11.0Patch 1大釜が追加された。
TU12クリエイティブモードで水を満たした場合、バケツで水を汲みだしても水量が減らなくなった。
TU141.04または雷雨の際に屋外に大釜を置くと、大釜が水で満たされるようになった。
TU31CU191.22Patch 3水入り大釜で燃えているエンティティの消火が出来るようになった。1エンティティごとに1段階水が減る。

  • 溶岩牛乳は溜められない。しかしBeta 1.9 pre-2 において、かつてポーションが溜めることができた際には溶岩のテクスチャが利用されていた。
  • 破壊しても水は出ず、アイテムの大釜だけを落とす。
  • 水が張られた大釜を採掘し始めるとブロックであるかのように水にヒビが入り出す。
  • ネザーではバケツで置こうとした水が蒸発してしまうが、それとは対照的に製品版 1.0.0 からは大釜を使えばネザーで正規に水が溜められる。
  • 大釜は水が入っていてもピストン(Piston)で押すことができる。
  • 大釜に水が入っている場合、燃えている Mob やプレイヤーの火は大釜の水で消すことができる。
  • クリエイティブモードでは、大釜の中に浮遊しながら入ろうとしたとき頭上にブロックがあると、バグのため、浮遊した体勢で這い上がることも降りることもできずに “詰め込まれて” しまう。
  • 大釜の中に立ちながらピストンで大釜を引いても、大釜に運ばれることはなく、むしろ通り抜けていってしまう。
  • 2011年11月8日に Jeb がツイッター上で、大釜で食料を茹でられるようにしてみてはという提案に対して、後ほど考えてみるかもという返事を返した[4]
  • ピストンとハーフブロックを使えば、大釜の中にトロッコを押し込むことができる。
  • ポーション用の水源として大釜を利用するのは実際かなり非効率である。水源1ブロックだけで水の入った瓶をいくらでも作成でき、大釜の作成はバケツの作成よりも4本多く鉄インゴットを必要とし、満杯の大釜は瓶を3本しか満たせず再び水を汲み直さなければならないからである。

関連項目[編集 | ソースを編集]