移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
Dirt.png

透過

しない

発光

しない

爆発耐性

2.5

回収道具

任意の道具で破壊できるが、シャベルが最も速く破壊できる

再生

No

スタック

はい(64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 03 hex: 3 bin: 11

ID名

dirt

Duncan Geere Mojang avatar.png I don't really need to tell you where to find dirt, because you'll generally acquire stacks and stacks of it during the course of normal play. To stop it filling up your chests, consider using it to fill in terrain, rather than dig it out, when you want to flatten an area. Or make a farm out of it - growing anything from saplings to beetroot. Or just use it to convert the dirt shack you built to protect you from zombies on the first night into an enormous dirt palace with all mod cons.
Duncan Geere[1]

(Dirt) は、オーバーワールドで豊富に見つけることができるブロックである。

土はオーバーワールドのどこにでも存在する。土を掘るのは簡単で採掘時によそ見をしていると土ブロックが大量に集まっていることがある。

土は素手でも破壊できるがシャベルを使えばさらに早く採掘できる。

ブロック
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
0.75
0.4
0.2
0.15
ダイヤ 0.1
0.1

自然生成から[編集 | ソースを編集]

土は様々な高度で見つけることができ、オーバーワールドのほとんどのバイオームで様々なの層と草ブロックの層を橋渡しするように生成される。

平原、森林、ツンドラ、 ジャングル、山岳のバイオームには、1チャンクあたり約1850ブロックの土ブロックがある。High mountainsには1チャンクあたり3000個近くの土ブロックが生成される。地下にも土ブロックが生成される。のいくつかの家にも生成される。

土ブロックが土台のブロック[編集 | ソースを編集]

土ブロックが土台のブロックには草ブロック菌糸ポドゾル草の道耕地粗い土がある。

草ブロック菌糸ポドゾルの回収は、シルクタッチのついた道具が必要であり、シルクタッチなしで破壊すれば土がドロップする。

草の道は、シルクタッチのついた道具であっても回収できず、破壊しても土になる。

耕地も破壊すると土になる。このほか、この上でジャンプして着地したり、何も植えられていないままより4ブロックより遠い状態でも土に戻ってしまう。

粗い土は、素手で破壊してもそのまま回収できる。これを土に戻すには、クワで耕してやればよい。

土は一般にテラフォーミングに使われる。土ブロックが草ブロックの隣にあるとき、少なくともレベル4の明かり(通常は松明日光)にさらされていれば、やがて草ブロックに変化する。変化するまでの正確な時間は、ランダムで予測できない。土ブロックは豊富に存在するので、足場として有用である。

耕地として[編集 | ソースを編集]

クワを設置した土ブロックに使うと、耕地に変わり、を植えることが可能となる。

特定の植物の成長に必要であることが、このブロックに与えられた唯一の機能である。プレイヤーは洞窟の分岐をふさぐ安価な材料として、壁や足場をつくるため、重力の影響を受けないブロックを大量に媒体として必要とする全ての作業に使用する。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ≫結果
土+砂利

データ値[編集 | ソースを編集]

データ値も参照
DV 名称

0

1 粗い土

2 ポドゾル

Classic
0.0.9a Dirt-Pre Beta 1.9pre5.png 土が丸石草ブロックと同時に追加された。
Indev
2010/02/06 クワで耕すことで耕地に変化するようになった。
Infdev
2010/06/17 砂利とともに地下にも生成されるようになった。これによって洞窟がより豊かになった。
Beta
1.8 1.8-pre1 に生成されるようになった。
巨大キノコを生長させた際に下のブロックが土に変わるバグがあった。これは1.8の2番目のプレリリースで修正された。
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre1 菌糸が土に伝播するようになった。
Beta 1.9-pre5 Dirt.png テクスチャが変更された。外周付近の粒が若干異なる。
1.4.2 12w38a 設置音と足音が新たに与えられた。
1.7.2 13w36a 土の亜種として「草の生えない土」が追加された。ブロックID は minecraft:dirt:1 で、このブロックには草が伝播しない。
1.8 2014年6月11日 Ryan Holtz が粗い土の存在をクラフトレシピと共に明らかにした。 "This will be a transparent switch-over in terms of world generation, as the coarse dirt block uses the same block ID and data value as the original grassless dirt block. As a result, even old worlds with the grassless dirt blocks should have them seamlessly change over to coarse dirt."
14w27b 新たに追加されたブロックモデルの様式により、土のテクスチャがランダムに変化するようになった。
1.11 16w39a 森の洋館に生成されるようになった。
0.1.0 土が追加された。
0.4.0 クワで耕すことで耕地に変化するようになった。
0.8.0 テクスチャがランダムに変化するようになった。
0.9.0 草の生えない土が追加された。
0.11.0 build 1 草の道を壊すことで土が得られるようになった。
Pocket Edition
1.1 build 1 森の洋館に生成されるようになった。
1.2 build 1 粗い土が追加された。
TU1 CU1 1.0 Patch 1 土が追加された。
TU31 CU19 1.22 Patch 3 粗い土が追加された。

  1. "Block of the Week: Dirt" – Minecraft.net,2018年2月23日
Promotional Content