名札

移動先: 案内検索
名札
Name Tag.png

種類

道具

再生

スタック

可(64)

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 421 hex: 1A5 bin: 110100101

名前

name_tag

Dinnerbone-twitter.png An item that makes any creature, good or bad, stay in your world forever? Must be entirely decorative ;)
Dinnerbone [1]
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

名札(英: Name Tag)は、Mob に名前を付けることのできるアイテムである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

名札は、28.3% の確率でダンジョンのチェストの中に、42.3% の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、28.3% の確率で森の洋館のチェストの中に、全て1個生成される。

Bedrock Edition でこれらは、27.9% の確率で森の洋館のチェストの中に、34.3% の確率で埋もれた宝のチェストの中に、1個生成される。

釣りから[編集 | ソースを編集]

名札は、宝として釣れることがある。

取引から[編集 | ソースを編集]

司書の村人との6段階目の取引において、20~22個のエメラルドで交換することができる。

名札を使うには、まず金床を使ってそれに名前を付ける(名前を変更する)。このとき、1レベル分の経験値を消費する。その後、プレイヤーは名前が書かれた名札を、名付けたい Mob に対して使用することで、その名前を付けることができる。Mob や名札の名前の変更は、何回でも行うことができる。

Mob に名前が付けられると、名付けられた Mob はその名前を保持し、名札は消費される。

  • ただし、名前を付けたシルバーフィッシュがブロックに入り込んだ場合、そのブロックを破壊してスポーンするシルバーフィッシュには名前が付いていない。これは、ブロックが破壊された際に別のシルバーフィッシュがスポーンしているからである。

子どもの動物や村人は、成長してもその名前を保持する。また、村人は村人ゾンビとなってもその名前を保持し、治療されても保持している。

  • 友好的な Mob に名前が付けられると、その Mob はスポーン上限には数えられない。

制限事項[編集 | ソースを編集]

名札はエンダードラゴン、およびプレイヤー以外のすべての Mob に対して使用できる。

名札を使用して防具立てに名前を付けることができが、CustomNameVisible:1b が設定されるまでは、その上に名前は表示されない。

ほとんどの Mob に対しては使用することで、あらかじめ金床で指定した名前を付けられる。ブタに対しては騎乗せず、そのブタに名前をつけられる。村人に対しては 1.11 より前では⇧ Shiftキーを押しながら、1.11 以降は⇧ Shiftキーを押さなくても名前をつけられる。Any other mob that can be interacted with can be renamed if the player uses the name tag while in a nether portal, as the nether portal suppresses the use action.

To get a Name Tag with the name "Name Tag", the player must either go through a two-step process of naming the tag something that isn't "Name Tag" and then renaming it to "Name Tag", or switch the game's language settings to another language so that it can be done on the first try.

振る舞い[編集 | ソースを編集]

名付けられたMobはその頭上に名前が表示される。名前は4ブロック未満でそちらを向いた場合にのみ見ることが出来る。

名前を付けられたMobは、ペットと同様にワールドから消滅(デスポーン)しない[1]。それらが消えるのは敵対的Mobなら難易度をピースフルにしたときのみである。

もし名前をつけられたMobがプレーヤーを殺した場合、Mobの名前の代わりにその名前が表示される。

イースターエッグ[編集 | ソースを編集]

Mobに「Dinnerbone」もしくは「Grumm」と名付けるとそのMobは上下逆さまに表示される。

  • ヒツジに「jeb_」と名付けると虹色に色が変化し続ける。しかし、これで手に入る羊毛が変わるわけではない。
  • ウサギに「Toast」と名付けると専用のスキンが適用される。
  • ヴィンディケーターに「Johnny」と名付けると、周囲のMob(エヴォーカー、ヴィンディケーターを除く)を無差別に攻撃し殺してしまう。

1.6.1 13w16b 名札が追加され、ダンジョンチェストに生成されるようになった。
13w25a 「Dinnerbone」または「Grummm」と名付けられた Mob は上下が逆になるようになった。
1.7.2 13w36a まれに釣りで手に入るようになった。
1.7.4 13w48b ヒツジに「jeb_」と名付けると、が変化するようになった。
1.8 14w02a 司書の村人から、20~22個のエメラルド購入できるようになった。
14w27a ウサギが追加され、「Toast」と名付けると専用のスキンが使用されるようになった。
1.9 15w44a 廃坑チェストに生成されるようになった。
ダンジョンで生成される個数の平均が減少した。
1.11 16w39a 森の洋館のチェストで生成されるようになった。
1.13 17w47a 平坦化に伴い、数値 ID 421 が削除された。
0.15.0 build 1 名札が追加され、「Name」ボタンが追加された。
「Dinnerbone」もしくは「Grummm」と名付けられた Mob は上下が逆になるようになった。
ヒツジに「jeb_」と名付けると、色が変化するようになった。
ウサギに「Toast」と名付けると、専用のスキンが使用されるようになった。
TU19CU71.12Patch 1名札が追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 名札が追加された。

「名札」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 名札は、Paulsoaresjr のリクエストにより追加されたアイテムである[2][3]
  • 名札には、一度に64個まで名前を付けることができる。名札の個数によらず、1スタックあたりで消費される経験値は1レベルである。

関連項目[編集 | ソースを編集]