移動先: 案内検索
この記事は内容の更新を必要とします。
Wooden Sword.pngGolden Sword.pngStone Sword.pngIron Sword.pngDiamond Sword.png

種類

戦闘

耐久度

木: 60
金: 33
石: 132
鉄: 251
ダイヤ: 1562

再生

スタック

不可

データ値
dec: 268 hex: 10C bin: 100001100
dec: 283 hex: 11B bin: 100011011
dec: 272 hex: 110 bin: 100010000
dec: 267 hex: 10B bin: 100001011
ダイヤ
dec: 276 hex: 114 bin: 100010100
名前

IDを参照

剣(Sword)は、Mobや他のプレイヤーにダメージを与える為に使われる近距離武器である。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
いずれかの木材 または
丸石 または
鉄インゴット または
金インゴット または
ダイヤモンド +

使用した同種の

使用する2つの剣の耐久度に加え、回復量が5%上乗せされる。

ドロップから[編集 | ソースを編集]

Mob の中には剣を持ってスポーンするものがある。これらの Mob はプレイヤーによって倒されると8.5%の確率で剣を落とす。倒した時の武器にドロップ増加のエンチャントが付与されていれば、ドロップ率は Ⅰ なら9.5%、Ⅱなら10.5%、Ⅲ なら11.5%に上がる。以下の表に剣を持ってスポーンする Mob を示す。これらの Mob から入手した剣は大抵の場合、耐久度がかなり消耗している。

Mob 落とす剣 備考

ゾンビ

鉄の剣
エンチャントが付与されていることがある。

ゾンビピッグマン

金の剣

ウィザースケルトン

石の剣
エンチャントが付与されていることはない。

ヴェックス

鉄の剣
通常は HandDropChances が0に設定されているため、落とさない。
しかし、ドロップ増加のエンチャントのレベルに応じて1%増加する[Java Edition 限定]

取引から[編集 | ソースを編集]

武器鍛冶の村人から、9~10個のエメラルドで購入できる。この取引は2段階目で、その次の段階ではエンチャントされたダイヤの剣が12~15個のエメラルドで手に入る。このエンチャントはエンチャントテーブルのレベル5~19で付与されるものとなっている。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

鉄の剣は、12.1% の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、25.6% の確率での鍛冶屋のチェストの中に、1つ生成される。 1.13[開発中] ではこれらは、75.0% の確率で Buried treasure のチェストの中に、1つ生成される。

Bedrock Edition ではこれらは、11.8% の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、1つ生成される。

金の剣は、19.0% の確率でネザー要塞のチェストの中に、1つ生成される。

エンチャントされた鉄の剣[注釈 1]は、13.3% の確率でエンドシティのチェストの中に、1つ生成される。

エンチャントされたダイヤの剣[注釈 1]は、13.3% の確率でエンドシティのチェストの中に、1つ生成される。

注釈
  1. a b エンチャントの確率はレベル30の上限を持たないエンチャントテーブルでレベル20からレベル39のエンチャントをした時と同じで、宝のエンチャントが付く場合があり、エンチャントが複数される確率は減少していない。

攻撃[編集 | ソースを編集]

Java Edition の場合、1.9 以降では、攻撃速度は1.6である。つまり、一度攻撃したら次の攻撃まで0.625秒待つことになる。

以下の表は、様々な種類の剣のダメージの一覧である。

クリティカルヒットでのダメージは、150%(端数切捨て)+ ハート1つ となる。

素材 素手 ダイヤモンド
耐久度 60 33 132 251 1562
ダメージ 1 (Half Heart.svg) 4 (Heart.svgHeart.svg) 4 (Heart.svgHeart.svg) 5 (Heart.svgHeart.svgHalf Heart.svg) 6 (Heart.svgHeart.svgHeart.svg) 7 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg)
1本あたりの倒せる数 12∼15 6∼8 33∼44 62∼83 520∼781
1本あたりの累計ダメージ 120∼180 66∼99 330∼462 753∼1004 5467∼7029

累計ダメージの最小値は、耐久度 × 1撃あたりのダメージ = 最少累計ダメージ の式より求められる。 同最大値は、耐久度 × クリティカルヒット1撃あたりのダメージ = 最大累計ダメージ となる。

Bedrock EditionLegacy Console Edition では、クールタイムはなく、ダメージは以下の表のようになっている。

素材

ダイヤモンド
ダメージ 5 (Heart.svgHeart.svgHalf Heart.svg) 5 (Heart.svgHeart.svgHalf Heart.svg) 6 (Heart.svgHeart.svgHeart.svg) 7 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHalf Heart.svg) 8 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)
1本あたりの累計ダメージ 300 (Heart.svg × 150) 165 (Heart.svg × 82.5) 792 (Heart.svg × 396) 1757 (Heart.svg × 878.5) 12496 (Heart.svg × 6248)

累計ダメージの最小値は、耐久度 × 1撃あたりのダメージ = 最少累計ダメージ の式より求められる。ただし、クリティカルヒットを除く。また、エンチャントも考慮されていない。

防御[編集 | ソースを編集]

Legacy Console Edition では、左ボタンで攻撃を防御することができる。防御が成功すると受けるダメージが半分になる。このとき移動速度が遅くなる。

Java Edition でも、以前は剣で防御できたが、1.9 からできなくなり、代わりにで防御することになった。

剣は、Mob や他のプレイヤーへの攻撃や、攻撃の防御に用いられる[Bedrock および Legacy Console Edition 限定]。Mob やプレイヤーにダメージを与えると、剣の耐久度は減少する。また、特定のブロックを、素手よりも速く壊すことに用いることも出来る。剣で(瞬時に壊れるものでない)ブロックを壊すと、Mob への2撃と同じ分耐久度が減少する。ブロックに対して、適切な道具ではなく剣を用いることは、避けた方が良いかもしれない。なぜなら、一般的に剣は、プレイヤーや Mob に対してダメージを与える為に用いられるからである。

剣による掘削時間[編集 | ソースを編集]

ブロック 素手 適切なツール

クモの巣
20 秒 0.4 秒
0.4 秒

ジャック・オ・ランタン
1.5 秒 1 秒
0.125∼0.75 秒

スイカ
1.5 秒 1 秒
0.125∼0.75 秒

カボチャ
1.5 秒 1 秒
0.125∼0.75 秒

カカオの実
0.3 秒 0.2 秒
0.05∼0.15 秒

0.3 秒 0.2 秒
0.025∼0.15 秒

ツタ
0.3 秒 0.2 秒
0.025∼0.15 秒

0.002 秒

燃料として[編集 | ソースを編集]

木の剣はかまどの燃料として利用することもできる。剣1本でアイテム1つを製錬することができる。

精錬材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 製錬のレシピ
鉄塊 または
金塊
鉄の剣 または
金の剣 +
いずれかの燃料

アイテム ID 数字ID
木の剣 wooden_sword 268
石の剣 stone_sword 272
鉄の剣 iron_sword 267
ダイヤの剣 diamond_sword 276
金の剣 golden_sword 283

戦闘[編集 | ソースを編集]

剣は、見かけによらず短距離用の武器であり、素手も含めて他の武器との距離的な有利性はない。Minecraft の以前のバージョンでは、剣はよりも大きなダメージを与えることが出来ていたが、材料次第であり、木の剣はと同等であったが、Beta 1.8以降はダイヤの剣だけが最大まで溜めた矢 (通常攻撃) と同等になった。相手に攻撃されることなく剣を使う (剣と弓の格差を埋める) 方法は、プレイヤーの頭がMobの足と同じ高さになるように溝を掘ることである。プレイヤーはMobが溝に入ってこないように、頭の上にブロックを置かなくてはならない。こうすれば、Mobに見られることなく攻撃することができ、反撃を防ぐことが出来る。この方法は、要塞化された建造物を守るときに有効であるが、溝の前の地面にハーフブロックが置いてない限りクモに対してはうまく機能しないだろう。

大きなダメージの剣は第一に少ない攻撃でMobや他のプレイヤーを倒すことが出来る点で有利であり、早く倒すことが出来るため受けるダメージを減らすことが出来る。同じように、長期的に剣を振る回数が少なくなるので、耐久度の減る速度を遅くすることが出来る。頻繁に戦闘する場合を除いて、一般的に剣は集中的な発掘の数分間に消費されるツルハシシャベルよりも耐用時間が長い。特にダイヤの剣は長時間もつ。実際に使い切る前に溶岩中で死んで消滅したりリスポーン後放棄されたりするよりも、容易に長持ちさせることが出来る。敵性Mob (や非装甲のプレイヤー) を数撃で、それ以外の温厚なMobを1撃で確実に倒せるため、ダイヤモンドの剣の3.5ダメージは鉄の剣の3ダメージと数値上よりも大きな差になる。素早く倒せることは、行動する時間が非常に短いクリーパーに対する最大の利点となる。これらの要因から、ダイヤモンドの剣は説得力のある投資と言える。

弱い剣はクリーパーとの戦闘 (特にノーマルとハードで) には推奨されず、遠距離攻撃可能なを使う (弓をフルチャージしたとき) ことの強い根拠である。剣でクリーパーと戦闘するときは、ヒットアンドアウェイの戦略が推奨される。クリーパーを攻撃してからシュー音が止まるまで逃げ、向かっていって再び攻撃することを、必要に応じて繰り返す。しかし、ダイヤの剣ならば振り回しながら突撃するだけで、爆発する前に3撃で倒すことが出来る。これは少しの練習が必要な危険な戦術であり、クリーパーが向きから外れると最終的にはプレイヤーの死を招くことがある。クリーパーはプレイヤーに対して反時計方向にらせん運動する傾向があるので、クリーパーの動きにあわせてカーソルを左に動かすようにすると便利だと思われる。ただ、ヒットアンドアウェイ戦術は、エンチャント「ノックバック」の付与された剣があるなら不要である。

Beta 1.8 で追加されたダッシュ移動によって、剣は戦闘でより効果的な道具となった。ダッシュ中に攻撃された Mob は、数ブロック分はじき飛ばされる。これは、クリーパーとの戦闘で非常に有効である。ダッシュで突撃して攻撃し、自爆のカウントダウンを始める前に安全な距離まではじき飛ばすことを、クリーパーが倒れるまで繰り返すだけである。クリーパーの背後に空間があり、最大の効果のための障害物に向かってはじき飛ばさないようにする。この戦術では基本的に、再攻撃のために後退する必要がなくなる。この戦術は、洞窟などの狭い空間では推奨されず、開けた空間でクリーパーと遭遇した場合に限られる。

ノックバックのエンチャント効果の付いた剣でもヒットアンドアウェイの戦略が実行可能で、攻撃が当たるとMobは数ブロック分はじき飛ぶ。この戦術はダッシュ攻撃を置き換えることが出来るものだ。ダイヤの剣を使う場合、この戦術はクリーパーをとても簡単に処理することができる。スプリントを加えた戦術は、再び近づく間に自由射撃を受けるため、スケルトンに対して使うことは推奨されない。

Mob、特にクリーパーを素早く倒すには、剣のクリティカル攻撃を使用することが勧められる。困難だが効果的な行動は弾き飛ばしとクリティカルの組み合わせであり、敵に向かってダッシュしてジャンプで着地する前に攻撃する。これはMobに大きなダメージを与え、遠くへ弾き飛ばすことができ、落下ダメージで倒せることもある。ダッシュはスケルトンやガストとの距離を縮める場合にも適しているが、ダッシュ中や弾き飛ばした後に攻撃して、自由射撃されないようにする必要がある。

木の剣でスライムの攻撃を防御する

Beta 1.8~1.8.9までは、剣はマウスの右ボタンを押し続けて攻撃を防御することが出来る。これは矢だけでなく他の発射物も防ぐが、スニークする場合よりも速度が遅くなる。剣やプレイヤーが受けるダメージは、Beta 1.8アップデートで (Beta 1.5以前のように) ハート半分に減少した。

エンチャント[編集 | ソースを編集]

剣には、以下のエンチャントを付与することができる。ただし、ダメージ増加アンデッド特攻、および虫特攻は互いに競合するため、どれか1つしか付与できない。また、修繕消滅の呪いエンチャントテーブルで付与できず、金床を使ってのみ付与できる。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo

いざ突撃! 木材と棒を使い、剣を作る 作業台からを取り出す。 10G ブロンズ

過剰攻撃 一撃でハート9個分のダメージを与える 全てのMobでダメージを与えれば達成する。 ブロンズ
強力な破壊力 30G

Beta
1.5-1.7.3 素手も含めたすべての接近戦闘でハート半分の追加ダメージがあった。多くのMobを同じヒット数で倒せたため、石の剣と鉄の剣はほぼ同じ効果だった。プレイヤーが剣と弓を合わせて使うなら、鉄の剣の追加ダメージは矢の消費を抑え、ダイヤの剣とほぼ同等のパフォーマンスを得られていた。
1.8-pre1 剣を持った状態でプレイヤーが使用ボタン (標準設定でマウスの右ボタン) をダブルクリックすると、プレイヤーがダッシュした。これはBeta 1.8リリースで修正された。
1.8 防御能力が追加され、戦闘の際のさらなる選択肢が与えられた。
剣はエンチャントのために弱体化された。
正式版
1.0 剣をエンチャントテーブルでエンチャント出来るようになった。
1.2 ゾンビを倒すことで鉄の剣が、ゾンビピッグマンで金の剣が得られる可能性が追加された。これはレアドロップ機構の追加によるものである。これらレアドロップの剣は20%の確率でエンチャントされたものになることがある。
1.3 交易の実装により、小麦のような再生可能資源を売却しダイヤの剣を購入することが出来るようになった。これにより全ての剣が再生可能となった。
1.4.2 12w32a ゾンビやスケルトン (弓のない) は、鉄・石・金の剣を装備する可能性が追加された。与えるダメージも増加する。
12w34a 染色された革製の防具を装備し、どの種類の剣でも装備していると、第三者視点では剣も染色されたかのように見えるようになった。
1.11 16w38a ゾンビピッグマンのドロップする金の剣の耐久値がランダムになった。

  • 「ダメージ増加Ⅴ」のエンチャントが付いたダイヤの剣は、ほとんどのMobをクリティカルヒット一撃で倒すことが出来るほど強力なものである。
  • 防御時、上下方向の移動速度は減少しない。これは飛行時、落下時、水泳時 (含沈没時)、はしごの登攀時に適用される。
  • フォームラバー製の鉄の剣は、minecraft.netのStore (商品) ページで売られていたツールの1つであった。
  • 石の剣よりも鉄の剣の方が速く倒せるMobは7種である (クモ、洞窟グモ、アイアンゴーレム、大きなスライム、マグマキューブ、ゾンビ、エンダーマン)。このためダイヤの剣を作ることが出来るようになるまで、プレイヤーによっては石の剣のみを好んで使う。
Promotional Content