レッドストーン鉱石

移動先: 案内検索
レッドストーン鉱石
Redstone Ore JE2 BE2.png
再生

不可

スタック

可(64)

回収道具

爆発耐性

3

硬度

3

発光

する(9)(光っている時)

透過

しない

可燃性

なし

溶岩からの引火

しない

レッドストーン鉱石(英:Redstone Ore)は、レッドストーンダストが得られる鉱石ブロックである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

レッドストーン鉱石は、オーバーワールド鉱脈の形で生成される。レッドストーン鉱石は、すべてのバイオームの高度0から15で、サイズ1-8の鉱脈をチャンクごとに8回生成しようと試みる。

採掘から[編集 | ソースを編集]

レッドストーン鉱石は、鉄のツルハシ以上で採掘できる。シルクタッチで採掘した場合、ブロック自体がドロップする。それ以外の場合、ブロックは4つまたは5つのレッドストーンダストをドロップする(幸運があればそれ以上、幸運レベル3では平均してレッドストーンダスト6つ[1])。

ブロック レッドストーン鉱石
硬さ 3
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 15
7.5
3.75
0.75
ダイヤモンド 0.6
ネザライト 0.5
1.25

光源として[編集 | ソースを編集]

レッドストーン鉱石は、クリック、更新、またはいずれかのMob(スニークしたプレイヤーとクモを除く)に接触されると、光(強度9)と赤いパーティクルを生成する。この効果は、レッドストーン鉱石ブロックがブロックティック(平均68.27秒)を受け取るまで続く。この効果は実際にはレッドストーン動力を生成しないが、オブザーバーまたはブロック更新検出器を使用してブロックの変化を検出できる。

レッドストーン鉱石ブロックを続けてクリックすると、クリックごとに追加のパーティクルが放出される。

製錬材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 製錬のレシピ
レッドストーンダスト レッドストーン鉱石 +
いずれかの燃料

0.7

サウンド[編集 | ソースを編集]

Bedrock Edition[要検証]

サウンド説明名前空間ID音量ピッチ
ブロックを破壊するdig.stone? 0.8
ブロックを採掘するhit.stone? 0.5
ブロックの上を歩くstep.stone? ?
ブロックを設置するuse.stone? 0.8

名称名前空間ID翻訳キー
レッドストーン鉱石redstone_ore block.minecraft.redstone_ore

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
レッドストーン鉱石redstone_ore 73tile.redstone_ore.name
Lit Redstone Orelit_redstone_ore 74tile.lit_redstone_ore.name

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

名前 初期値 説明
litfalsefalse
true
レッドストーン鉱石が発光している場合。

Java Edition Alpha
v1.0.1Redstone Ore JE1 BE1.png Seecret Friday Update 3でレッドストーン鉱石が追加された。
レッドストーン鉱石の採掘時間は、他の鉱石と比較してはるかに長くかかる(鉄のツルハシで4.5秒)。
v1.0.4レッドストーン鉱石に名前が付けられた(以前はすべてのレッドストーン関連のブロックには正式な名前が無かった)。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 6レッドストーン鉱石の採掘時間が大幅に短縮され、他の鉱石と同じ採掘時間になった。
1.3.112w22a他の鉱石と同様に、レッドストーン鉱石が採掘されると、プレイヤーに経験値オーブを与えるようになった。1スタックのレッドストーン鉱石は、プレイヤーにおよそレベル10の経験値を与える。
1.7.213w37aブロックID 74のアイテム形態(光ったレッドストーン鉱石)がゲームから削除された。それはもはやインベントリには存在できず、ワールドのブロックとしてのみ存在する。
1.1317w47aレッドストーン鉱石の異なるブロックIDが1つのIDに統合された。
「lit」ブロック状態がレッドストーン鉱石に追加された。
平坦化以前は、これらのブロックの数値IDsは73と74だった。
1.1418w43aRedstone Ore JE2 BE2.png レッドストーン鉱石のテクスチャが変更された。
0.1.0Redstone Ore JE1 BE1.png レッドストーン鉱石が追加された。
0.4.0レッドストーン鉱石がクリエイティブモードに追加された。
0.8.0build 2レッドストーン鉱石が採掘するとレッドストーンをドロップするようになった。
0.12.1build 1レッドストーン鉱石が、シルクタッチのついたツルハシで採掘することで入手できるようになった。
0.13.0build 1レッドストーン鉱石が、上を歩くとと赤いパーティクルを放つようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3Redstone Ore JE2 BE2.png レッドストーン鉱石のテクスチャが変更された。
TU1CU11.0Patch 11.0.1Redstone Ore JE1 BE1.png レッドストーン鉱石が追加された。
1.90Redstone Ore JE2 BE2.png レッドストーン鉱石のテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition

「レッドストーン鉱石」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Bedrock Editionでは、レッドストーン鉱石は防具立てによってもブロック更新される。
  • レッドストーン鉱石の上に水の入ったバケツを置こうとすると、鉱石は発光する。

関連項目[編集 | ソースを編集]