レッドストーン・アップデート

移動先: 案内検索
Book and Quill.png
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
Mojangが発表したレッドストーン・アップデートの最初の画像
Mojangが発表したレッドストーン・アップデートの2枚目の画像

レッドストーン・アップデート(英:Redstone Update)は、バージョン1.5として公開されたメジャーアップデートの公式名称である。主要な変更点には幾つもの新たなレッドストーン関連ブロック、例えばレッドストーンコンパレーター(レッドストーン信号レベルの比較器)、ホッパー(チェストなどのコンテナーのアイテムを出し入れする)、ドロッパー(アイテムを「使用」しないディスペンサーで、パイプとしても用いることが出来る)、日照センサー(日光に反応して信号を出力する)、トラップチェスト(開けたことを検出できるチェスト)、重量感圧板(アイテムの個数を検出できる感圧板)、レッドストーンブロックなどがある。他にも新たな装飾ブロック、ネザークォーツから作られるネザークォーツブロックが追加された。またスコアボードシステムの追加、新しいテクスチャーパックのフォーマットへの移行、そして光源処理エンジンの最適化も行われた。

レッドストーン・アップデートは、MineCon 2012での講演「Future Updates with the Minecraft PC Team(Minecraft PCチームと将来の変更)」および「The Future of Mod API talks(Mod APIの将来についてのトーク)」[1]にてアナウンスされた。

開発はアナウンスのすぐ後に開始された。それ以降、13w01aから13w10bの16の開発版スナップショットがリリースされた。この際幾つかのスナップショットはバージョン番号を変更せずに直後にバグを修正して再公開している。

Mojangの当初の計画では、レッドストーン・アップデートのリリース候補版を2013年2月28日に、正式な更新の配布を3月第1週としていた。[2]しかし、安定版公開の前に更なるバグの修正を試みたため遅れることとなった。[3][4]そして3月7日のリリース候補版を経て、レッドストーン・アップデートは3月13日(水)に更新が配布となった。

主な内容[編集 | ソースを編集]

主な追加要素
主な変更要素

プロモーション動画[編集 | ソースを編集]

以下の動画はコミュニテイのファンによるトレイラーであり、Mojangの公式ブログにて紹介されたものである。動画説明文はMojangによるものを引用した。

First, the Minecraft 1.5 Song by YourMCAdmin

If that’s a bit too short for you, this one by nativisions is a little bit more in depth (5:38)

And if you want an even longer, here’s one by icecreamstatus (15:06)

動画[編集 | ソースを編集]