リンゴ

移動先: 案内検索
このページは英語版 1675421 の内容です。
Disambig color.svg Minecraft Dungeonsの要素については「MCD:リンゴ」をご覧ください。
リンゴ
Apple JE3 BE3.png
希少度色

一般的

再生

スタック

可(64)

Disambig color.svg この記事では、作製不可能な食物アイテムについて説明しています。稀な、より強力な効果を持つ食料アイテムについては「金のリンゴ」を、また、それより強力な効果を持つ食料アイテムについては「エンチャントされた金のリンゴ」をご覧ください。

リンゴ(英:Apple)は、プレイヤーが食べることができる食料アイテムである。

[編集 | ソースを編集]

オークおよびダークオークのは、燃焼した場合を除いて、朽ちた際や破壊された際に0.5% (1200) の確率でリンゴがドロップする。幸運のエンチャントが付いた道具で葉を破壊することでリンゴのドロップ率を増加させることができる。幸運Ⅰで0.556% (1180)、幸運Ⅱで0.625% (1160)、幸運Ⅲで0.833% (1120) の確率となる。

自然生成[編集 | ソースを編集]

アイテム 構造物 チェストの種類 確率
リンゴ ボーナスチェスト チェスト 1–2 83.8%
イグルー チェスト 1–3 70.4%
要塞 祭壇のチェスト 1–3 33.5%
倉庫のチェスト 1–3 47.5%
平原の村のチェスト 1–5 74.2%
武器鍛冶のチェスト 1–3 59.8%
リンゴ ボーナスチェスト チェスト 1–2 100%
イグルー チェスト 1–3 70.4%
要塞 祭壇のチェスト 1–3 32.5%
倉庫のチェスト 1–3 40%
平原の村のチェスト 1–5 74.2%
武器鍛冶のチェスト 1–3 59.8%

取引[編集 | ソースを編集]

見習いレベルの農民の村人は、50%‌[Bedrock Edition限定]または23[Java Edition限定]の確率で取引の一環として4個のリンゴを売る。

満腹度の管理」も参照

リンゴは、使用キーを押し続けることで食べることができる。食べることで4 ()の満腹度と2.4の隠し満腹度が回復する。

製作材料[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
金のリンゴ 金インゴット +
リンゴ

堆肥[編集 | ソースを編集]

リンゴをコンポスターで堆肥化した時、65%の確率で堆肥段階が1上がる。

サウンド[編集 | ソースを編集]

食べる? 食料を1つ食べるentity.generic.eatsubtitles.entity.generic.eat? ? ?
ゲップをする? 食料を1つ食べ終えるentity.generic.burpsubtitles.entity.generic.burp? ? ?

名称名前空間ID翻訳キー
リンゴapple item.minecraft.apple

Bedrock Edition:

名称名前空間ID数値ID 翻訳キー
リンゴapple 260item.apple.name

進捗[編集 | ソースを編集]

詳細は「進捗」を参照

Java Edition Indev
0.3120091231-2Apple JE1 BE1.png リンゴが追加された。
リンゴはこのバージョンでは何の機能も持たない。
20100111-1機能が追加され、食べるとハートを2個回復するようになった。以前まで食べることが可能だったキノコの代替として設計されたものである。
Java Edition Infdev
2010年2月23日プレイヤーが作成したクラフトガイドの下部に、JTEというプレイヤーが冗談で、Notchが倒された時にリンゴをドロップし、そのリンゴは「金のリンゴ」というものにクラフトできると書き入れた – これはリンゴが全く手に入らない事実を揶揄したものである[1][2]
20100227Notch」という名前のプレイヤーは死亡時にインベントリに加えてリンゴをドロップするようになった。
金のリンゴのクラフトに用いられるようになった。
20100327リスポーン機能の追加により、サバイバルでリンゴが正当に入手できるようになり、「Notch」という名前のプレイヤーが再生できるようになった。
1.8Pre-release要塞の貯蔵室のチェストから入手できるようになった。
4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
スタックできるようになった。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 3新しい要塞内の祭壇のチェストに生成されるようになった。
1.111w48aオークのを壊すと、1/200の確率でリンゴがドロップするようになり、リンゴが完全に再生可能になった。
12w01a新しいの鍛冶屋のチェストで見つかるようになった。
1.3.112w16a新しいボーナスチェストで見つかるようになった。
12w18aNotch」というプレイヤーは死亡時にリンゴをドロップしないようになった。
12w21a農民の村人がエメラルド1個でリンゴ5個を売るようになった。
エンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
1.4.212w37aApple JE2 BE2.png テクスチャが変更された。黒の輪郭線が除去され、より分かりやすくなっている。
1.513w09b幸運のエンチャントがリンゴのドロップ確率を増加させるようになった。
1.915w43aイグルーの地下にあるチェストで見つかるようになった。
15w44aボーナスチェストでのリンゴの平均収容量が微増された。
エンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられなくなった。
1.1116w33a農民の村人が、エメラルド1個につき5–7個のリンゴを売るようになった。
1.1317w47a平坦化以前は、このアイテムの数値IDは260だった。
1.1418w43aApple JE3 BE3.png テクスチャが変更された。
19w03aコンポスターで堆肥化した時、50%の確率で堆肥段階が1上がるようになった。
19w05aコンポスターで堆肥化した時、65%の確率で堆肥段階が1上がるよう変更された。
0.4.0Apple JE1 BE1.png リンゴが追加された。
0.8.0build 2Apple JE2 BE2.png テクスチャが変更された。黒の輪郭線が除去され、より分かりやすくなっている。
0.12.1build 1クリエイティブインベントリに追加された。
スタックできるようになった。
4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
幸運エンチャントでリンゴのドロップ確率を増加させることが可能になった。
金のリンゴとエンチャントされた金のリンゴのクラフトに用いられるようになった。
0.15.0build 1ウマの餌として使用可能になった。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.1イグルーチェストの中に見つかるようになった。
1.0.4alpha 1.0.4.0農民の村人が、エメラルド1個につき5–7個のリンゴを売るようになった。
1.2.0beta 1.2.0.2エンチャントされた金のリンゴのクラフトに使えなくなった。
ボーナスチェストに生成されるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3平原の村の武器鍛冶のチェストと、通常の家のチェストに見つかるようになった。
Apple JE3 BE3.png テクスチャが変更された。
1.11.0beta 1.11.0.1砂漠サバンナタイガ雪のタイガの村の武器鍛冶のチェストに見つかるようになった。
コンポスターを満たすのに使用できるようになった。
beta 1.11.0.4農民の村人が2段階目の取引の一環としてリンゴ4個を提供するようになった。
TU1Patch 1Apple JE1 BE1.png リンゴが追加された。
TU5スタックできるようになった。
リンゴが4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
TU121.03Apple JE2 BE2.png リンゴのテクスチャが変更された。黒の輪郭線が除去され、より分かりやすくなっている。
1.90Apple JE3 BE3.png リンゴのテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Apple JE2 BE2.png リンゴが追加された。

「リンゴ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • Java Edition 1.4.2のテクスチャのアップデート以前は、赤いリンゴのスプライト画像はNotchのゲームLegend of the Chamberedで用いられたものと同じだった。