リンゴ

移動先: 案内検索
リンゴ
Apple.png
希少度

通常

回復量

4 ()

再生

スタック

可(64)

データ値

dec: 260 hex: 104 bin: 100000100

名前

apple

リンゴ(英:Apple)は、プレイヤーが食べることが可能な食料アイテムである。

樹木から[編集 | ソースを編集]

オークダークオークからは0.5%(1200) の確率でリンゴがドロップする。これはオークの樹木からリンゴを入手するのに60%の確率(オークの高木だと80%)、ダークオークの樹木から入手するのに25%の確率に相当する。また、幸運のエンチャントがされた道具で葉を破壊することでリンゴのドロップ率を増加させることができる。幸運 Iで0.556% (1180)、幸運 IIで0.625% (1160)、幸運 IIIで0.833% (1120) の確率となる。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

アイテム 構造物 チェストの種類 確率
リンゴ ボーナスチェスト チェスト 1–2 83.8%
イグルー チェスト 1–3 70.4%
要塞 祭壇のチェスト 1–3 33.5%
倉庫のチェスト 1–3 47.5%
平原の村のチェスト 1–5 74.2%
武器鍛冶のチェスト 1–3 59.8%
リンゴ ボーナスチェスト チェスト 1–2 100%
イグルー チェスト 1–3 70.4%
要塞 祭壇のチェスト 1–3 32.5%
倉庫のチェスト 1–3 40%
平原の村のチェスト 1–5 74.2%
武器鍛冶のチェスト 1–3 59.8%

取引から[編集 | ソースを編集]

農民の村人は、エメラルドとの交換でリンゴを提示することがある。3段階目の取引で、エメラルド1つに対し5個のリンゴが購入可能。

リンゴは、使用キーを押し続けることで食べることができる。食べることで4 ()の満腹度と2.4の隠し満腹度が回復する。

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
金のリンゴ 金インゴット +
リンゴ

堆肥として[編集 | ソースを編集]

リンゴをコンポスターで堆肥化した時、65%の確率で堆肥段階が1上がる。

サウンド[編集 | ソースを編集]

食べる? 食料を1つ食べるentity.generic.eatsubtitles.entity.generic.eat? ? ?
ゲップをする? 食料を1つ食べ終えるentity.generic.burpsubtitles.entity.generic.burp? ? ?
アイテムが与えられるプレイヤーサバイバルで食事をするときに時折再生される[JE 1.16まで]
詳細はMC-97507を参照
item.armor.equip_genericsubtitles.item.armor.equip1.01.016

進捗[編集 | ソースを編集]

Java Edition Indev
0.3120100105Apple Revision 1.png リンゴが追加された。
この時点では何の機能も持たない。
20100111-1リンゴが食料として食べられるようになった。また、元々茶キノコの代替の体力回復アイテムとして導入されたものである。
Java Edition Infdev
2010年2月23日JTEというプレイヤーが冗談で彼が作ったクラフトガイドの下部にNotchが倒された時にリンゴをドロップすると書き入れた[1]
これは、Notchのアバターが死亡時(下記参照)にリンゴをドロップするようにプログラムされた理由であると推定される。
20100227「Notch」という名前のプレイヤーは死亡時にリンゴをドロップするようになった。
リンゴが金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
20100327リスポーン機能の追加により、リンゴが再生可能となった。
1.8Pre-releaseリンゴは要塞のチェストから入手できるようになった。
リンゴは4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
リンゴがスタックできるようになった。
?Notchという名のプレイヤーを倒してもリンゴをドロップしなくなった。
1.0.0Beta 1.9 Prerelease 3リンゴが新しい要塞内の祭壇のチェストに生成されるようになった。
1.111w48aオークのを壊すと、1/200の確率でリンゴがドロップするようになった。
1.3.112w16aボーナスチェストが導入され、リンゴがそこで得られる可能性が追加された。
12w21aリンゴを村人からエメラルドで購入可能になった。
エンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられるようになった。
1.4.212w37aApple Revision 2.png テクスチャが変更された。黒の輪郭線が除去され、より分かりやすくなっている。
1.513w09b幸運のエンチャントでリンゴがドロップする可能性が高くなった。
1.915w43aリンゴがイグルーの地下にあるチェストに確率で配置されるようになった。
15w44aボーナスチェストでのリンゴの平均収容量が微増された。
リンゴがエンチャントされた金のリンゴのレシピに用いられなくなった。
1.1116w33a農民の村人が、エメラルド1個につき5〜7個のリンゴを提供するようになった。
1.1418w43aApple.png テクスチャが変更された。
19w03aリンゴをコンポスターで堆肥化した時、50%の確率で堆肥段階が1上がるようになった。
19w05aリンゴをコンポスターで堆肥化した時、65%の確率で堆肥段階が1上がるよう変更された。
0.4.0Apple Revision 1.png リンゴが追加された。
0.8.0Apple Revision 2.png テクスチャが変更された。黒の輪郭線が除去され、より分かりやすくなっている。
0.12.1build 1リンゴがクリエイティブインベントリに追加された。
リンゴは4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
スタックできるようになった。
幸運エンチャントでリンゴのドロップ率を上げることが可能になった。
金のリンゴエンチャントされた金のリンゴのクラフトに用いるようになった。
0.15.0build 1ウマの餌として使用可能になった。
Pocket Edition
1.0.0alpha 0.17.0.1イグルーチェストに生成されるようになった。
1.0.4alpha 1.0.4.0農民の村人が、エメラルド1個につき5〜7個のリンゴを提供するようになった。
1.2.0beta 1.2.0.2エンチャントされた金のリンゴのクラフトに使えなくなった。
ボーナスチェストに生成されるようになった。
1.10.0beta 1.10.0.3リンゴが平原のの武器鍛冶屋の家のチェストと、通常の家のチェストに生成されるようになった。
Apple.png テクスチャが変更された。
1.11.0beta 1.11.0.1砂漠サバンナタイガ雪のタイガの村の武器鍛冶屋の家のチェストに生成されるようになった。
コンポスターで堆肥化できるようになった。
beta 1.11.0.4取引の仕様変更に伴い、農民の村人が2段階目の取引の一環としてリンゴ4個を提供するようになった。
TU1Patch 1Apple Revision 1.png リンゴが追加された。
TU5スタックできるようになった。
リンゴが4♥♥の代わりに4 ()回復するようになった。
TU121.03Apple Revision 2.png テクスチャが変更された。黒の輪郭線が除去され、より分かりやすくなっている。
1.90Apple.png テクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Apple Revision 2.png リンゴが追加された。

「リンゴ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。