ムーシュルーム

移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
ムーシュルーム
Mooshroom.png
BabyMooshroom.png
体力値

10 (Heart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svgHeart.svg)

大きさ

大人:
高さ: 1.4ブロック
幅: 0.9ブロック
子ども:
高さ: 0.7ブロック
幅: 0.45ブロック

スポーン条件

キノコ島バイオーム

初登場

Beta 1.9pre

ドロップ

赤キノコ
(5)、ハサミで刈ると

(0∼2)、倒されると

生の牛肉
(1∼3)、倒されると

ステーキ
(1∼3)、焼死すると

キノコシチュー
、ボウルを持って右クリックで

牛乳
、バケツを持って右クリックで

経験値

1∼3

内部ID

96

エンティティID

mooshroom

ムーシュルーム(Mooshroom)は、独特の姿形をしたウシの一種で、キノコ島に出現する。

形態論[編集 | ソースを編集]

ムーシュルームの体躯にはウシと同じモデルが使われているが、赤い表皮 (ウシと同じ白い斑点) に大きな黒い瞳を持ち、体表面は群生した赤キノコに覆われている。ムーシュールームの仔にはキノコが載っていない。

ハサミで毛刈りを行うことで5個の赤キノコを採取することができるが、キノコを刈り取られると通常のウシになってしまう。キノコを刈り取られたムーシュルームは、元のムーシュルームに戻ることはない。この状態で屠殺されると、通常のウシと全く同じく生の牛肉をドロップする(同様に、火を付けられるなどして焼け死ぬとステーキをドロップする)。またムーシュルームはバケツを用いることでウシと同じく乳搾りできるが、更には空のボウルを用いて「乳搾り」すると、キノコシチューを採取することができる。このように、ムーシュルームは非常に便利な生物と言える。

ムーシュールームは1頭いれば、ボウル一つでいくらでも食料を得ることができる、特異な価値を持つ。作物の生長、動物の繁殖、ゾンビのスポナー (モンスター発生器)がなくとも食料を無限に入手可能な、Minecraft で唯一のものだ。これはサバイバルモードではとても大きな利点となる。しかし非常に稀なキノコ島バイオームにのみ出現する (なおかつキノコ島バイオームは通常海洋バイオームに囲まれている)。クリエイティブモードではムーシュールームは、他のMobと全く同じようにスポーンエッグで誕生させることが出来る。

行動学[編集 | ソースを編集]

ムーシュルームは2∼8頭の群れを形成し、オーバーワールドにおけるキノコ島バイオームをさまよっている。水中に落下したとしても、陸地へ上がろうとはせず、水中に留まったまま水面をプカプカと浮遊している。

繁殖[編集 | ソースを編集]

一組のムーシュルームをつがわせると仔を一頭産む。この時、仔ムーシュルームの親ウシに対してハサミを使ってキノコ狩りをすると、仔は親の後を追わなくなる。

仔ムーシュルームは親ウシよりも足が早く、その後を両親のムーシュルームが追っている。仔ムーシュルームは屠殺されても何もドロップしないが、乳搾りとキノコ狩りをすることはできる。キノコを刈り取られた仔ムーシュルームは通常の仔牛になる。

動画[編集 | ソースを編集]

Mooshroom/video

Beta
1.9pre1ムーシュルームが追加された。ムーシュルームは、ウシのようにバケツで乳搾りをすることができなかった。ボウルを一つ以上スタックした状態でムーシュルームを右クリックすると、スタック全部がボウル一杯分のキノコシチューに変化してしまっていた。
1.9pre2通常のウシとムーシュルームを繁殖させると、仔の種はランダムに決まる。しかし羊と同様に、先に小麦を与えた方の形質が受け継がれる可能性のほうが高そうである。
1.9pre3子供のムーシュルームが追加された。
正式版
1.2.112w07aムーシュルームは、通常のウシと繁殖出来なくなった。
12w07bムーシュルームに新しいAIが搭載された。
1.4.212w38a足音、ダメージ音、鳴き声を新しいものに変更された。
1.814w02aBaby mooshroom growth can be accelerated using wheat.
14w05bMooshrooms' mushrooms are no longer visible when they have the Invisibility effect.
14w26bMooshrooms now require mycelium, not grass, for random spawning and spawning from mob spawners.
1.915w39aMooshrooms are slightly taller (1.4 blocks tall rather than 1.3, with babies 0.7 blocks tall rather than 0.65).
1.1116w32aエンティティIDがMushroomCowからmooshroomに変更された。

「Mooshroom」に関する問題点は、issue trackerにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ムーシュルームという名前は、牛の鳴き声である「moo(英語における擬音。『モー』)」と「mushroom(マッシュルーム)」のかばん語である。
  • キノコ刈りをされて通常のウシに変化するときに、煙をあげる。
  • キノコ刈りをされると、ムーシュルームは赤キノコのみをドロップし、茶キノコはドロップしないが、両方の色のキノコが必要なはずのキノコシチューを「乳搾り」でボウルに得ることができる。
  • 冬虫夏草というキノコに寄生された昆虫の姿によく似ている。冬虫夏草が昆虫や陸上節足動物に寄生して成長するように、ムーシュルームの背中でキノコが育っている。
  • ムーシュルームは、スウェーデンの有名な牛乳ブランドのシンボルキャラクター「アーラ・カウ(Arla cow)」にそっくりである。(スウェーデン以外でも販売されたりしている)
  • キノコシチューの「乳搾り」が繰り返しできることから、ムーシュルームは無尽蔵の食料庫とすることができる。
  • 背中に生えているキノコは3つだが、5個のキノコが刈り取れる。
  • ムーシュールームはゲームコードではmushroomcow、そのメッシュはredcowと呼ばれている。
  • ムーシュールームに透明化の効果を与えても、背のキノコは見えたままとなる。これはヒツジの羊毛、クモやエンダーマンの目などと同じだ。これは羊毛やキノコがMobの別のレイヤーで実装されているからである。透明化のポーションは体のみを透明にし、他のレイヤーはそのまま見えるのだ。

関連項目[編集 | ソースを編集]

外部リンク[編集 | ソースを編集]