ムーシュルーム

移動先: 案内検索
ムーシュルーム
Mooshroom.pngBrown Mooshroom.png
Baby Mooshroom.pngBaby Brown Mooshroom Revision 2.png
Baby Mooshroom Revision 2.pngBaby Brown Mooshroom Revision 1.png
体力値

10♥♥♥♥♥

振る舞い

友好的

大きさ

大人:
高さ:1.4ブロック
幅:0.9ブロック
子ども:
高さ:0.7ブロック
幅:0.45ブロック

スポーン条件
  • キノコ島バイオーム
  • 雷に打たれたとき(見た目が変化する)

ムーシュルーム(英:Mooshroom)は、独特の姿形をしたウシの一種で、キノコ島に出現する。

外観[編集 | ソースを編集]

ムーシュルームの体躯にはウシと同じモデルが使われているが、赤い表皮(ウシと同じ白い斑点)に大きな黒い瞳を持ち、体表面は群生した赤もしくは茶キノコに覆われている。ムーシュールームの仔にはキノコが載っていない。

ハサミで毛刈りを行うことで5個の同種のキノコを採取することができるが、キノコを刈り取られると通常のウシになってしまう。キノコを刈り取られたムーシュルームは、元のムーシュルームに戻ることはない。この状態で屠殺されると、通常のウシと全く同じく生の牛肉をドロップする(同様に、火を付けられるなどして焼け死ぬとステーキをドロップする)。またムーシュルームはバケツを用いることでウシと同じく乳搾りできるが、更には空のボウルを用いて「乳搾り」すると、キノコシチューを採取することができる。このように、ムーシュルームは非常に便利な生物と言える。

ムーシュルームは1頭いれば、ボウル一つでいくらでも食料を得ることができる、特異な価値を持つ。作物の生長、動物の繁殖ゾンビスポナー がなくとも食料を無限に入手可能な、Minecraft で唯一のMobである。これはサバイバルモードではとても大きな利点となる。しかし非常に稀なキノコ島バイオームにのみ出現する(なおかつキノコ島バイオームは通常海洋バイオームに囲まれている)。クリエイティブモードではムーシュルームは、他のMobと全く同じようにスポーンエッグで誕生させることが出来る。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ムーシュルームは2∼8頭の群れを形成し、オーバーワールドにおけるキノコ島バイオームをさまよっている。水中に落下したとしても、陸地へ上がろうとはせず、水中に留まったまま水面をプカプカと浮遊している。

繁殖[編集 | ソースを編集]

一組のムーシュルームをつがわせると仔を一頭産む。この時、仔ムーシュルームの親ウシに対してハサミを使ってキノコ狩りをすると、仔は親の後を追わなくなる。

仔ムーシュルームは親ウシよりも足が早く、その後を両親のムーシュルームが追っている。仔ムーシュルームは屠殺されても何もドロップしないが、乳搾りとキノコ狩りをすることはできる。キノコを刈り取られた仔ムーシュルームは通常の仔牛になる。

1.9pre1ムーシュルームが追加された。ムーシュルームは、ウシのようにバケツで乳搾りをすることができなかった。ボウルを一つ以上スタックした状態でムーシュルームを右クリックすると、スタック全部がボウル一杯分のキノコシチューに変化してしまっていた。
1.9pre2通常のウシとムーシュルームを繁殖させると、仔の種はランダムに決まる。しかし羊と同様に、先に小麦を与えた方の形質が受け継がれる可能性のほうが高そうである。
1.9pre3子供のムーシュルームが追加された。
1.2.112w07aムーシュルームは、通常のウシと繁殖出来なくなった。
12w07bムーシュルームに新しいAIが搭載された。
1.4.212w38a足音、ダメージ音、鳴き声を新しいものに変更された。
1.814w02a仔のムーシュルームの成長を小麦によって加速することができるようになった。
14w05bムーシュルームのキノコが、透明化の効果をムーシュルームに付与しているときは見えなくなった。
14w26bムーシュルームはスポーンする時やスポナーからスポーンするときは草ではなく菌糸を必要とする。
1.915w39aムーシュルームの大きさが少し高くなった(1.3から1.4ブロック分に、仔は0.65から0.7ブロック分の高さに)
1.1116w32aエンティティIDがMushroomCowからmooshroomに変更された。
MINECON Earth 2018Mojangのパネルで茶色のムーシュルームの追加について話し合われた。
1.1418w43aMooshroom.pngBaby Mooshroom.png ムーシュルームと仔のムーシュルームのテクスチャが変更された。
19w08aBrown Mooshroom.pngBaby Brown Mooshroom Revision 2.png 茶色のムーシュルームが追加された。通常のムーシュルームが雷に打たれると変化する。
茶色のムーシュルームはを与えると怪しげなシチューをくれる。
2匹の赤いムーシュルームを繁殖させた際に 11024 の確率で茶色のムーシュルームが生まれる。逆の場合も同じ。
0.9.0build 1Mooshroom Revision 2.pngBaby Mooshroom Revision 1.png ムーシュルームと仔のムーシュルームが追加された。
0.14.0build 1子供ゾンビ チキンジョッキープレイヤーゴーレムを攻撃する際にムーシュルームに乗れるようになった。
0.15.0build 1子供ハスクがムーシュルームに乗れるようになった。
Pocket Edition
1.1.0alpha 1.1.0.0エンティティIDが mushroomcow から mooshroomに変更された。
1.10.0beta 1.10.0.3Mooshroom.pngBaby Mooshroom.png ムーシュルームと仔のムーシュルームのテクスチャが変更された。
1.13.0beta 1.13.0.9Brown Mooshroom.pngBaby Brown Mooshroom Revision 2.png 茶色のムーシュルームが追加された。
TU7CU11.0Patch 1Mooshroom Revision 2.pngBaby Mooshroom Revision 1.png ムーシュルームと仔のムーシュルームが追加された。
小麦で繁殖できる。
TU141.04ムーシュルームのスポーンエッグで大人のムーシュルームに対して左 トリガー/L2 トリガー/ZL ボタンを押すことで仔を召喚できるようになった。
TU31CU191.22Patch 3仔のムーシュルームの成長を小麦で早められるようになった。
ムーシュルームのが更新された。
PlayStation 4 Edition
1.90Mooshroom.pngBaby Mooshroom.png ムーシュルームと仔のムーシュルームのテクスチャが変更された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0Mooshroom Revision 2.pngBaby Mooshroom Revision 1.png ムーシュルームが追加された。

「ムーシュルーム」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ムーシュルームという名前は、牛の鳴き声である「moo(英語における擬音。『モー』)」と「mushroom(マッシュルーム)」のかばん語である。
  • キノコ刈りをされて通常のウシに変化するときに、煙をあげる。
  • キノコ刈りをされると、ムーシュルームは同種のキノコのみをドロップし、別種のキノコドロップしないが、両方の色のキノコが必要なはずのキノコシチューを「乳搾り」でボウルに得ることができる。
  • 冬虫夏草属というキノコに寄生された昆虫の姿によく似ている。冬虫夏草が昆虫や陸上節足動物に寄生して成長するように、ムーシュルームの背中でキノコが育っている。
  • ムーシュルームは、スウェーデンの有名な牛乳ブランドのシンボルキャラクター「アーラ・カウ(Arla cow)」にそっくりである(スウェーデン以外でも販売されたりしている)。
  • キノコシチューの「乳搾り」が繰り返しできることから、ムーシュルームは無尽蔵の食料庫とすることができる。
  • 背中に生えているキノコは3個だが、5個のキノコが刈り取れる。
  • ムーシュールームはゲームコードではmushroomcow、そのメッシュはredcowと呼ばれている。
  • ムーシュールームに透明化の効果を与えても、背のキノコは見えたままとなる。これはラマカーペットクモエンダーマンの目などと同じだ。これはキノコ等がMobの別のレイヤーで実装されているからである。透明化のポーションは体のみを透明にし、他のレイヤーはそのまま見えるのだ。

外部リンク[編集 | ソースを編集]