マグマブロック

移動先: 案内検索
マグマブロック
Magma Block.gif
マグマブロック
透過

しない

発光

する(3)

爆発耐性

2.5

回収道具

再生

スタック

可(64)

可燃性

なし
(ただし上面のみ手動で着火できる)

溶岩からの引火

おそらくしない

ドロップ

自身

データ値

dec: 213 hex: D5 bin: 11010101

名前空間ID

magma
magma_block‌[JE 1.13で開発中]

Jeb twitter.jpg 踏まないでください!
マグマブロックについて発表する Jeb[1]

マグマブロック (Magma Block) は、ネザーに生成される、触れるとダメージを受ける発光するブロックである。テクスチャはアニメーションする。

どのツルハシでも採掘できる。ツルハシ以外で採掘した場合、何もドロップしない。

ブロック マグマブロック
硬さ 0.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
2.5
0.4
0.2
0.15
ダイヤ 0.1
0.1

自然生成から[編集 | ソースを編集]

ネザーに自然生成したマグマブロック。

マグマブロックは、ネザーの溶岩湖付近 Y=23 から Y=27~36 に生成される。大きい規模のものではオーバーワールドでの土ブロック、または4チャンクごとに生成される安山岩と同様の生成パターンが存在する。

また、オーバーワールドでは Underwater Ravine と Underwater ruins にも生成される.

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
マグマクリーム

マグマブロック

ダメージ[編集 | ソースを編集]

マグマブロックは触れているエンティティに毎ティック1♥のダメージを与える(一方で0.5ティックごとに 無敵状態を与えている)。

マグマブロックはドロップアイテムを破壊しない。

ダメージは防具耐性火炎耐性のポーション、そしてダメージ軽減火炎耐性のエンチャントによって減少する。防具は耐久度が減るが、盾は減らない。

プレイヤーはスニークしているか、氷渡りのブーツを履いている場合ダメージを回避できる。

プレイヤーが死亡した場合、死亡メッセージは「<プレイヤー名> は床が溶岩だったと気付いた」となる。また、プレイヤーが他の Mob に押されて死亡した場合の死亡メッセージは、「<プレイヤー名> は <Mob 名> に妨害されて危険地帯に足を踏み入れた」となる。

水中でもダメージを受ける。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

マグマブロックの上に水が置かれている場合、泡のパーティクルが発生し、エンティティは水底に沈んでしまう。 これは、アイテムやmobも同様である。 なお、水流では沈まない。

マグマブロックに雨が触れると煙のパーティクルが発生する。

マグマブロックは隣り合った発光するブロックの明るさを保持する。例えば、松明がマグマブロックから2ブロック離れて設置された場合、マグマブロックは11の明かりを放つ。松明が壊されてもマグマブロックの明るさは11のままである。

マグマブロックの元々の明るさは3であり、明るさの限度は15である。

1.102016年4月4日Jeb が、新しいネザーのブロックの画像を「上に乗らないように」という警告とともに公開した。
16w20aマグマブロックが追加された。
1.1217w06aネザーラックのように、火が永遠に燃えるようになった。
開発中のJava Edition
1.1318w07a水中のマグマブロックが、下方向に引き込む Bubble Column を放出するようになった。
18w08aマグマブロックが Underwater Revine に生成されるようになった。
18w09aマグマブロックが Underwater ruins に生成されるようになった。
TU43CU331.36Patch 13マグマブロックが追加された。
Pocket Edition
1.1.3build 1マグマブロックが追加された。