ホッパー付きトロッコ

移動先: 案内検索
ホッパー付きトロッコ
Minecart with Hopper.png
種類

乗り物

希少度

通常

再生

スタック

不可

内部ID

JE: 46
BE: 96

内部ID

JE: 10

エンティティID

hopper_minecart

ドロップアイテム

1 トロッコ
1 ホッパー に入っているアイテム

体力

6Heart.svgHeart.svgHeart.svg

データ値

dec: 408 hex: 198 bin: 110011000

名前空間ID

hopper_minecart

この記事はまだ書きかけです。
あなたが内容を拡充してみませんか?

ホッパー付きトロッコ(Minecart with Hopper)は、特殊な形態のトロッコであり、各レール上で、ホッパーと同じような機能が使えるものである。レールに落ちているアイテムや、その脇のコンテナーからアイテムを取り入れることが可能である。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
ホッパー +
トロッコ

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ホッパー付きトロッコは、自身のそばに落ちているアイテム (範囲はトロッコ自体の大きさより少し広い)、またはレールの上のコンテナーの内部からアイテムを回収する。普通のホッパーよりも回収速度がずっと速く、1秒あたり20個のアイテムを回収することができる。そして、ホッパーにない機能としては、自身の上の1ブロックを通してアイテムを回収できることだ。これにより、ホッパー付きトロッコはホッパーより回収できる範囲がとても広いことがわかる。

通常のホッパーとは異なり、内部のアイテムは他のコンテナーへと移送されることはない。ただしチェスト付きトロッコとちょうど同じように、レールのすぐ下のホッパーへと搬出する。

ホッパーは作動レールを用いて有効無効を切り替えることが可能だ。ホッパー付きトロッコが動力を受けた作動レールの上を通り過ぎると、アイテムの回収をやめる。動力を受けていない作動レールにより、アイテムの拾い上げを再び始めるようになる。この効果は、トロッコが作動レールを離れてもそのまま継続する。

1.5 13w03a Minecart with Hopper Revision 1.png ホッパー付きトロッコが追加された。
1.9 15w43a ルートテーブルの追加に伴い、ホッパー付きトロッコでこれを使用できるようになった。
1.9.1 pre2 インベントリのタイトルが「ホッパートロッコ」から「ホッパー付きトロッコ」に変更された。
1.11 16w32a エンティティIDがMinecartHopperからhopper_minecartに変更された。
1.13 17w47a 平坦化に伴い、数値ID408が削除された。
1.14 18w43a Minecart with Hopper.png テクスチャが変更された。
0.14.0 build 1 Minecart with Hopper Revision 1.png ホッパー付きトロッコが追加された。
Pocket Edition
1.1.0 alpha 1.1.0.0 エンティティIDがMinecartHopperからhopper_minecartに変更された。
TU19CU71.12Patch 1Minecart with Hopper Revision 1.png ホッパー付きトロッコが追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 Minecart with Hopper Revision 1.png ホッパー付きトロッコが追加された。

「ホッパー付きトロッコ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

参考[編集 | ソースを編集]