ピリジャー

移動先: 案内検索
Java Edition.pngMclogo.svgPlayStation 4 Edition.pngEducation Edition.svg
Book and Quill.png
この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

ピリジャー[Java Edition限定]略奪者[Bedrock Edition限定](英: Pillager)は、邪悪な村人[1]の一種で、クロスボウを装備している敵対的なMobである。

スポーン[編集 | ソースを編集]

イリジャーの巡視隊[編集 | ソースを編集]

Java Editionでは、ピリジャーはイリジャーの巡視隊の一部としてスポーンする。巡視隊は、最大で5体のピリジャー(比重55)またはヴィンディケーター(比重27)が、村から最大で200ブロックの位置にある、ブロックの明るさレベルが0~8、かつ日光の明るさレベルが10~15の草ブロックまたはブロックにスポーンする。巡視隊は昼夜を問わずスポーンするが、ゲーム内で5日が経過しないとスポーンしない。

Bedrock Editionでは、略奪者は巡視隊としてスポーンする。巡視隊は2~5体の邪悪な村人で構成され、イージーおよびノーマルでは略奪者のみで構成されるが、ハードでは80%が略奪者、20%がヴィンディケーターで構成される。これらの邪悪な村人は、プレイヤーから24~48ブロックの位置でスポーンする。イージーでは明るさレベルが0~7でのみスポーンするが、ノーマルおよびハードではゲーム内で5日が経過するとどの明るさレベルでもスポーンする。

ピリジャーの前哨基地[編集 | ソースを編集]

ピリジャーは、ピリジャーの前哨基地の内部、およびその周辺に自然にスポーンする。

襲撃[編集 | ソースを編集]

ピリジャーは、襲撃の際にスポーンする最も一般的なMobである。

振る舞い[編集 | ソースを編集]

ピリジャーはクロスボウを装備しており、近くにいるプレイヤーアイアンゴーレム村人[JEPS4限定](大人の村人‌[Bedrock Edition限定])、または行商人で攻撃する。攻撃の際は、6ブロックの距離から3秒ごとに矢を射る。このため、誤射がきっかけで中立的および敵対的なMobと戦闘になることがあるが、ピリジャー同士が互いを攻撃し合うことはない。また、ピリジャーはラヴェジャーに乗ることができる。ピリジャーは襲撃の際は村人を狙うが(村人はピリジャーから逃げる)、射程圏内にいるエンティティから攻撃を受けるとそちらにターゲットを移す。

ピリジャーは、水中に完全に潜っているときは近接攻撃に切り替える。武器を何も持っていないときは攻撃してこない。

祝賀[編集 | ソースを編集]

村の襲撃においてピリジャー側が村人を全員倒した場合、ピリジャーたちはジャンプしたり笑ったりして勝利を祝う‌[Java Edition限定]

Reinforcements[編集 | ソースを編集]

Pillagers are able to spawn reinforcements similar to zombies.‌[Java Edition限定]

ドロップ[編集 | ソースを編集]

ピリジャーは、死亡した際に以下のアイテムをドロップする:

  • : 0~2本、ドロップ増加の効果を受け、最大で5本までドロップする‌[Bedrock Edition限定]
  • クロスボウ: 1個、8.5%(ドロップ増加Iでは9.5%、IIでは10.5%、IIIでは11.5%)の確率でドロップする。また、耐久値はランダムで、まれにエンチャントされたものをドロップする。
  • 経験値オーブ: 5ポイント、プレイヤーもしくは飼いならしたオオカミに倒されたとき。
  • Illager Banner.png 不吉な旗: 1個、倒したピリジャーが襲撃隊の大将だったとき。襲撃隊の大将は頭に不吉な旗を付けてスポーンし、倒されると必ずドロップする。

Bedrock Editionでは、襲撃でスポーンした略奪者を倒すと以下もドロップする:

  • エメラルド: 0~1個、ドロップ増加IIIのエンチャントでは最大で4個ドロップする。

また、以下のアイテムの中から1つをドロップすることがある:

備考:

  • Iron equipment from raider drops has a 50% chance of being enchanted with random enchantment level 5-19.
  • Iron equipment from raider drops will be badly damaged.
  • These drops are also affected by the Looting enchantment.
  • Emerald is both a regular raider drop and an additional raider drop.

不吉な予感[編集 | ソースを編集]

頭に旗をつけているピリジャーを倒したプレイヤーは、不吉な予感のステータス効果を得る。頭に旗をつけたピリジャーは、巡視隊または前哨基地(どちらにスポーンしたかによる)の大将としてスポーンする。巡視隊の大将を倒すと、最大でレベル3の不吉な予感の効果がつくが(Bedrock Editionではレベル1)、前哨基地の大将を倒して得られるのはレベル1のみである。効果の持続時間は100分で、(コマンド無しで得られる)最大レベルは6である。不吉な予感の効果レベルが高いほど、引き起こされる襲撃のウェーブの回数も多くなり、レベル5以上のとき10回となるのが最大である‌[Java Edition限定]

Chunkフォーマット」も参照

Pillagers have entity data associated with them that contains various properties of the mob.

進捗[編集 | ソースを編集]

Advancement-plain-raw.pngどっちが略奪者?略奪者を奴らの手段で懲らしめるおてんばクロスボウを使用してピリジャーを倒す。minecraft:adventure/whos_the_pillager_now

2017年3月27日JebはRedditで、ピリジャーのようなMobを追加する計画があることをコメントした。
2018年9月29日ピリジャーがMINECON Earth 2018で発表された。
1.14 18w43a ピリジャーが追加された。
18w45a イリジャーの巡視隊として自然スポーンするようになった。
18w46a AIが改良された。
エメラルドをドロップしなくなった。
18w47a 襲撃の一部としてスポーンするようになった。
ピリジャーの前哨基地の付近でスポーンするようになった。
18w47b ピリジャーの前哨基地付近でのスポーン頻度が減った。
アイテムを手に持っていないときに腕組みをしないようになった。
19w09a クロスボウを撃つ際、オフハンドに効能付きの矢や花火を持って使用できるようになった。
19w13a 襲撃の際にドアを開けられるようになった。
襲撃で村人を全滅させた際、笑ったり手を上げて振ったりするようになった。
19w14a 襲撃の際にドアを開けないようになった。
1.9.0 beta 1.9.0.0 ピリジャーが追加された。ただし、サウンドとアニメーションは実装されていなかった。
beta 1.9.0.2 Pillagers now have the crossbow animations and reloading sounds.
beta 1.9.0.3 The crossbow held in the Pillager's hand is now larger.
1.10.0 beta 1.10.0.3 Pillagers now have their own sounds.
Pillagers are no longer only available through experimental gameplay.
Pillagers now spawn around pillager outposts.
1.11.0 beta 1.11.0.1 Pillagers now spawn as part of illager patrols and during raids.
Pillagers can now spawn as a raid captain.
Pillagers no longer attack baby villagers.
Pillagers can now ride ravager.
beta 1.11.0.4 Pillagers in raids may now drop special items when killed.
PlayStation 4 Edition
1.90 ピリジャーが追加された。ただし、クリエイティブモードでのみ出現させることができる。

「ピリジャー」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  1. 「Minecraft Snapshot 18w43b § Pillager」 – Minecraft.net、2018年10月24日