パン

移動先: 案内検索
パン
Bread.png
種類

食料

希少度

通常

回復量

調理

不可

再生

?

スタック

可(64)

データ値

dec: 297 hex: 129 bin: 100101001

名前

bread

パンBread)は、プレイヤーの食べることのできる食料アイテムである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

パンは、34.1%の確率でダンジョンのチェストの中に、34.1%の確率で森の洋館のチェストの中に、1個生成される。33.5%の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、81.2%の確率での道具鍛冶のチェストの中に、47.5%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、59.8%の確率での武器鍛冶のチェストの中に、44.3%の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、全て1–3個生成される。61.5%の確率でボーナスチェストの中に、1–2個生成される。また、89.3%の確率での寺院のチェストの中に、80.6%の確率での防具鍛冶のチェストの中に、80.6%の確率での家のチェストの中に、61.2%の確率での製図家のチェストの中に、71.7%の確率での家のチェストの中に、66.3%の確率での家のチェストの中に、74.2%の確率での家のチェストの中に、62.2%の確率での石工のチェストの中に、65.6%の確率での家のチェストの中に、62.8%の確率での革細工師のチェストの中に、全て1–4個生成される。

Bedrock Editionでは、これらは、69.3%の確率での家のチェストの中に、1–4個生成される。全てボーナスチェストの中に、1–2個生成される。また、32.5%の確率で要塞の祭壇のチェストの中に、40.0%の確率で要塞の倉庫のチェストの中に、1–3個生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
小麦

取引から[編集 | ソースを編集]

農家の村人から、取引の一段階目として、エメラルド一個で2〜4個のパンを購入できる。

村人から[編集 | ソースを編集]

農家の村人は、小麦を刈り取って他の村人に売ることができる。

雑草の導入以降、パンは初期段階における安定した食料供給源として次善のものと言える (特定の環境限定だがキノコシチューが最も生産が容易だろう)。農場を水辺に増築することで、小麦の栽培は木のクワだけで初日から始められる。夜に運が良ければ、スケルトンがドロップする骨から骨粉をクラフトし、小麦を育てる事により素早くパンを得る事ができるだろう。パンはかまどや燃料を必要としないというアドバンテージがある。とは言え農場を小麦が常に生長し続けるのに必要な明るさの9以上で照らすにはそれなりの量の石炭・木炭を消費する事になるだろう。

小麦の栽培ではあまりにも低い密度に悩まされる。一つの骨粉で小麦を一つずつ生長させる……といった事を数十回繰り返すのはそれらの骨粉をキノコに使うのに比べると非効率的である。さらに小麦は生長がゆっくりなので、安定した食料供給の為には相当な大きさの耕地を要する。

それでも一旦機能し始めれば、広大な農場では安全に確実に且つ継続的な小麦の供給と食料確保ができるようになる。さらにピストンまたは水による自動収穫装置を設置することで、小麦栽培はより労力を減らすことが出来る。小麦を含むブロック破壊や移動によってもスタミナが消費されるため、機械による補助は収穫の際のスタミナ節約への直接的な助けになる。スタックできるようになったこと、安全に入手できることと満腹ゲージの回復値が2.5 ()、隠し満腹値が6と、パンは他の非加工食料よりも秀でており、多くの状況でオールラウンドに活躍できる。

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
パンを焼く小麦からパンを作る作業台からパンを取り出す。Xbox OnePS315Gシルバー
Xbox 360PS4, Vita代替20Gブロンズ

進捗[編集 | ソースを編集]

Java Edition Indev
2010年2月6日パンが追加された。この時点では他の食物と同様に体力が回復する。
2010年2月23日パンの作製に用いられる小麦が、6束 (3束を2行に) から3束 (1列) に変更された。
1.8パンがインベントリーの1マスに64個までスタックできるようになった。これは満腹度の導入に伴うものである。パンを食べることで腹を満たすようになった。
1.4.212w37aテクスチャーが1.3.2 bread.pngからGrid Bread.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線がなくなった)。

  • パンはダンジョン内のチェストから見つかることがある。
  • パンを食べることで回復する満腹度は、焼き魚と同等である。
  • 新しいパンのテクスチャーは、一般的には暗い輪郭線を取り除いたと思われているがそうではない。一部は残っているが、すこし色合いが明るくなっている。これは焼き豚生の豚肉生の牛肉ステーキ生の鶏肉焼き鳥でも同じである。
  • パンはニンジンにより多かれ少なかれ過去のものになったと言える。栽培には同等の時間が必要だが、種苗と土地あたりの満腹度 (と隠し満腹度) 回復量は6倍になる。しかしニンジンを新規ワールドで得るのは難しく、小麦や小麦の種には他の用途もあるので、多くのプレイヤーにとっては最初に量産する食料になるに違いない。

参考[編集 | ソースを編集]