パン

移動先: 案内検索
パン
Bread2.png

種類

食物

回復量

Half Hunger.svgHunger.svgHunger.svg

調理

いいえ

再生

スタック

はい (64)

初登場

Indev (February 6, 2010)

データ値

dec: 297 hex: 129 bin: 100101001

名前

bread

パン(Bread)は、3束の小麦を用いて作製できる食物アイテムである。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

パンは、ダンジョンのチェストから35.3%、森の洋館のチェストから35.3%の確率で見つけることができる。要塞のチェストから33.7%、の鍛冶屋のチェストから61.6%、廃坑のチェストから45.0%、そして要塞の倉庫のチェストから50.0%の確率で1~3個入手できる。ボーナスチェストからは61.5%の確率で1~2個入手できる。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
小麦

取引から[編集 | ソースを編集]

農家の村人から、取引の一段階目として、エメラルド一個で2〜4個のパンを購入できる。

村人から[編集 | ソースを編集]

農家の村人は、小麦を刈り取って他の村人に売ることができる。

雑草の導入以降、パンは初期段階における安定した食料供給源として次善のものと言える (特定の環境限定だがキノコシチューが最も生産が容易だろう)。農場を水辺に増築することで、小麦の栽培は木のクワだけで初日から始められる。夜にわずかな運があれば骨粉があなたが日が昇る前に初めてのパンを得る事を保証してくれるだろう。パンはかまどや燃料を必要としないというアドバンテージがある。とは言え農場を小麦が常に生長し続けるのに必要な明るさの9以上で照らすにはそれなりの量の石炭・木炭を消費する事になるだろう。

小麦の栽培ではあまりにも低い密度に悩まされる。一つの骨粉で小麦を一つずつ生長させる……といった事を数十回繰り返すのはそれらの骨粉をキノコに使うのに比べると非効率的である。さらに小麦は生長がゆっくりなので、安定した食料供給の為には相当な大きさの耕地を要する。

それでも一旦機能し始めれば、広大な農場では安全に確実に且つ継続的な小麦の供給と食料確保ができるようになる。さらにピストンまたは水による自動収穫装置を設置することで、小麦栽培はより労力を減らすことが出来る。小麦を含むブロック破壊や移動によってもスタミナが消費されるため、機械による補助は収穫の際のスタミナ節約への直接的な助けになる。スタックできるようになったこと、安全に入手できることと満腹ゲージの回復値が2.5 (Half Hunger.svgHunger.svgHunger.svg)、隠し満腹値が6と、パンは他の非加工食料よりも秀でており、多くの状況でオールラウンドに活躍できる。

動画[編集 | ソースを編集]

(注意:0:19付近で、ナレーターが満腹度の回復量を3点と紹介しているが、これは2.5点の誤りである。)

実績[編集 | ソースを編集]

アイコン 実績 ゲーム中の説明 前提条件 (PC版のみ) 必要条件 (「ゲーム中の説明」と異なる場合) エディション Xbox版の実績ポイント
Achievement-plain.png
パンを焼く
(Bake Bread)
小麦をパンにする いざ農業!
(Time to Farm!)
作業台からパンを取り出す。 両方 20G

Indev
2010年2月6日 パンが追加された。この時点では他の食物と同様に体力が回復する。
2010年2月23日 パンの作製に用いられる小麦が、6束 (3束を2行に) から3束 (1列) に変更された。
Beta
1.8 パンがインベントリーの1マスに64個までスタックできるようになった。これは満腹度の導入に伴うものである。パンを食べることで腹を満たすようになった。
正式版
1.4.2 12w37a テクスチャーが1.3.2 bread.pngからGrid Bread.pngへと変更された (アイテムのスプライト画像から暗い輪郭線がなくなった)。

  • パンはダンジョン内のチェストから見つかることがある。
  • パンを食べることで回復する満腹度は、焼き魚と同等である。
  • 新しいパンのテクスチャーは、一般的には暗い輪郭線を取り除いたと思われているがそうではない。一部は残っているが、すこし色合いが明るくなっている。これは焼き豚生の豚肉生の牛肉ステーキ生の鶏肉焼き鳥でも同じである。
  • パンはニンジンにより多かれ少なかれ過去のものになったと言える。栽培には同等の時間が必要だが、種苗と土地あたりの満腹度 (と隠し満腹度) 回復量は6倍になる。しかしニンジンを新規ワールドで得るのは難しく、小麦や小麦の種には他の用途もあるので、多くのプレイヤーにとっては最初に量産する食料になるに違いない。

参考[編集 | ソースを編集]