パワードレール

移動先: 案内検索
パワードレール
PoweredRail.gif

透過

する

発光

しない

爆発耐性

3.5

回収道具

任意の道具で破壊できるが、ツルハシが最も速く破壊できる

再生

スタック

可 (64)

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 27 hex: 1B bin: 11011

ID名

golden_rail

この記事は翻訳途中です。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

パワードレール(Powered Rail)は、トロッコの速度を増加させたり減少させるために用いられるレールの一種である。

パワードレールはクラフトによって作られ、配置されたパワードレールは道具なしでアイテム化できる。

ブロック
レール
硬さ 0.7
回収道具
採掘時間[注釈 1]
1.05
0.55
0.3
0.2
ダイヤ 0.15
0.1

パワードレールは次の状況でアイテム化する。

  • 下のブロックが取り除かれる
  • がパワードレールの上に流れ込む
  • ピストンがレールを垂直に持ち上げたとき、またはピストンがレールを押した先に下にブロックが無いとき。

もし溶岩がパワードレールに流れ込んだら、パワードレールはアイテム化せずに焼失してしまう。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
金インゴット +
 +
レッドストーン

6

自然生成から[編集 | ソースを編集]

パワードレールは、27.1%の確率で廃坑チェスト付きトロッコの中に、1~4個生成される。

チュートリアル/トロッコも参照

パワードレールの用途は2つある。1つはレールとしての利用。もう1つはレッドストーン回路への利用である。

設置可能な場所[編集 | ソースを編集]

パワードレールは設置したい場所を右クリックすることで設置できる。パワードレールは、石や土など、不透過ブロックであり、立方体型のブロックの上面に設置できる。これは、コマンドブロックディスペンサードロッパー音符ブロックレッドストーンランプなどの機械部品も含まれる。この他、ホッパーの上面や上付きのハーフブロックおよび階段の上面にも設置できる。

一方、ブロックの側面や底面には設置できない。無理に設置しようとすれば、隣のブロックの上面に設置されてしまう。例えば、フェンスの側面にパワードレールを取り付けようとすると、隣の地面に設置されてしまう。

設置すると、隣接するレール類(レール、アクティベーターレールディテクターレール、パワードレール)と繋がる。もし、向かい合っていない方向に、2つ以上のレール類が隣り合っていれば、パワードレールは東西方向に繋がる。隣接するレール類がなければ、南北方向に設置される。ただし、この場合でも後から東あるいは西向きにレール類を設置すれば既に南北方向に繋がっていても東西方向に向きが変わる。1ブロック上にレール類があれば、そちらにも繋がり、傾斜を作る。このレール類が複数あった場合、傾斜の向きに優先順位が発生し、西、東、南、北となる。

レールとしての利用[編集 | ソースを編集]

パワードレールは他のレール類と同じように、トロッコの道になる。通常のレールと違い、レッドストーン動力の有無によって、トロッコの速度が上がったり下がったりする。横から入った場合、トロッコの向きがパワードレールと同じになる。

レッドストーン回路への利用[編集 | ソースを編集]

レッドストーン回路も参照

パワードレールはレッドストーン動力によってトロッコの移動速度を変化させる。

作動

パワードレールは隣接する動力部品や動力源化したブロック、オン状態のレッドストーンコンパレーターおよびレッドストーンリピーターレッドストーンダストによって動力が伝えられる。ここで、動力部品とは、レッドストーントーチレッドストーンブロック日照センサーなどのレッドストーン動力を発するブロックのことである。また、レッドストーンダストで動力を与える場合、パワードレールに真っすぐ繋げなければならず、ただ隣接しているだけでは伝わらない。動力を受け取ると、17ブロックまで繋がっているパワードレールを作動させる。

振る舞い

オン状態のパワードレールは、その上を通過したトロッコを加速させ、不透過ブロックの横に停まっているトロッコをそのブロックの反対方向に発車させる。一方、オフ状態のときは、逆に通過したトロッコを減速させ、下り坂であっても1ブロック以内にそのトロッコは停止する。

パワードレールは南北もしくは東西方向で、最大で毎秒8ブロックまでトロッコを加速させることができる。

パワードレールのIDは minecraft:golden_rail である。加えて、向きやオンオフの状態を表すで「データ値」を持っている。更に、次期アップデートでデータ値で置き換えられるであろう「ブロック状態」も持つ。

データ値[編集 | ソースを編集]

ビット
0x1
0x2
0x4

0~5までの値を格納する3ビットフィールド:

  • 0: 北~南に水平に進行するレール
  • 1: 西~東に水平に進行するレール
  • 2: 東に傾斜して上昇するレール
  • 3: 西に傾斜して上昇するレール
  • 4: 北に傾斜して上昇するレール
  • 5: 南に傾斜して上昇するレール
0x8 レールが起動状態である場合に設定

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

ブロック状態も参照
名前 詳細
Nbtsheet.png powered true
false
trueの場合、レールは起動状態である。
Nbtsheet.png shape north_south
east_west
ascending_north
ascending_south
ascending_east
ascending_west
レールの向きを指定する。

Beta
1.5 パワードレールが追加された。
1.6 Increased powered rails' effectiveness as a response to fixing the minecart booster bug.
正式版
1.9 15w44a 廃坑チェスト付きトロッコから見つかるようになった。
1.11 16w32b レールの当たり判定が1ブロック分から半ブロック分に変更された。
開発中のJava Edition
1.13 17w47a IDが golden_rail から powered_rail に変更された。
0.8.0 build 2 パワードレールが追加された。ただし当時は レッドストーン の概念がなかったため常時オンとなっていた。
0.13.0 build 1 レッドストーン の概念が追加されたことにより、オン(加速状態)にするためにレッドストーン動力が必要となった
TU1 CU1 1.0 Patch 1 パワードレールが追加された。

「パワードレール」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

Trivia[編集 | ソースを編集]

  • Powered rails were originally a suggestion for golden tracks.
  • In Pocket Edition powered rails are always powered and the central "powered" rail in the middle of the track is red rather than brown, possibly referencing the Redstone used to make it.

Promotional Content