バリアブロック

移動先: 案内検索
バリアブロック
Barrier.gif
再生

不可

スタック

可 (64)

回収道具

?

爆発耐性

3,600,000.8

硬度

-1

発光

いいえ

透過

不透過だが光は透過する

可燃性

?

溶岩からの引火

?

Information icon.svg
この項目はBedrock EditionJava Edition、およびLegacy Console Edition限定の要素です。
Erik Broes-twitter.png

最高のブロックは、芸術を必要としない!

Grum がバリアブロックを発表する[1]

バリアブロック (Barrier) は透明なブロックであり、様々な機能を持っている。

バリアブロックは、サバイバルモードでは破壊できない。

また、クリエイティブモードのインベントリ画面に表示されることもない。(コマンドブロックのように)これを入手するには、/give <プレイヤー名> minecraft:barrier のコマンドを使う必要がある。

プレイヤーのインベントリ内では赤い箱に斜線が入ったようなアイコンで表示される。しかし、ワールド上に設置すると完全に見えなくなってしまう。

バリアブロックは光を透過するが、固体ブロックのように Mob に対して当たり判定がある。また、ブロックの上面や側面に設置するブロック(トラップドアやレッドストーンなど)はバリアブロックに設置することができ、Mob を窒息させることも可能だ。固体ブロックのようだとはいえ、Mob がこのブロックの上にスポーンすることはない。

クリエイティブモードでプレイヤーがバリアブロックを手に持っていれば、設置されているすべてのバリアブロックがパーティクルとして表示される。この効果はクライアント側のみであり、サバイバルモードのプレイヤーはバリアブロックを持っていたとしてもこのパーティクルは表示されない。パーティクルの設定を「最小」に設定していると、クリエイティブモードであってもバリアブロックは一切表示されなくなる。また、このブロックはピストンで移動させることができない。

1.82014年1月30日Grum が不可視のブロックについてツイートした。
14w05aバリアブロックが追加された。
14w06a破壊時のパーティクルが溶岩からレッドストーンを使用するようになった。
バリアブロックのパーティクルエフェクト用として /particle コマンドが追加された。バリアブロックが存在する場合にこれを使うと、どこにあるかがわかるようになる。
14w06bクリエイティブモードでバリアブロックを持っていると、設置されているバリアブロックは表示されるようになった。
14w20aウィザーエンダードラゴンはバリアブロックを破壊することができなくなった。
14w25aパーティクルが、未使用のテクスチャーを使用するようになった。
14w26aパーティクルが、自身を使用するようになった。
1.8ウィザーによって再び破壊されるようになった。
1.8.1ウィザーによって破壊されなくなった。
開発中のBedrock Edition
1.6beta 1.6.0.1バリアブロックが追加された。
TU311.22Patch 3バリアブロックが追加されたが、外部ツールを用いてのみ入手することができる。

「Barrier」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 「No」の記号が使用されているが、実際には ISO 標準の逆バージョンである[2]