バリアブロック

移動先: 案内検索
バリアブロック
Barrier.gif

透過

不透明だが、光は透過する

発光

いいえ

爆発耐性

18,000,004

回収道具

?

再生

不可

スタック

可 (64)

可燃性

なし

ドロップ

なし

データ値

dec: 166 hex: A6 bin: 10100110

ID名

barrier

Mclogo.svgJava Edition.png

Bedrock Edition および Java Edition 限定
このページには Bedrock Edition の次回のアップデートに含まれるであろう要素に関する内容が含まれています。
これらの要素は Bedrock Edition のベータ版で登場していますが、この要素が含まれた正式なアップデートはまだ行われていません。
Erik Broes-twitter.png 最高のブロックは、芸術を必要としない!
Grum がバリアブロックを発表する[1]

バリアブロック (Barrier) は透明なブロックであり、様々な機能を持っている。

バリアブロックは、サバイバルモードでは破壊できない。

また、クリエイティブモードのインベントリ画面に表示されることもない。(コマンドブロックのように)これを入手するには、/give <プレイヤー名> minecraft:barrier のコマンドを使う必要がある。

プレイヤーのインベントリ内では赤い箱に斜線が入ったようなアイコンで表示される。しかし、ワールド上の設置すると完全に見えなくなってしまう。

バリアブロックは光を透過するが、固体ブロックのように Mob に対して当たり判定がある。また、ブロックの上面や側面に設置するブロック(トラップドアやレッドストーンなど)はバリアブロックに設置することができ、Mob を窒息させることも可能だ。固体ブロックのようだとはいえ、Mob がこのブロックの上にスポーンすることはない。

クリエイティブモードでプレイヤーがバリアブロックを手に持っていれば、設置されているすべてのバリアブロックがパーティクルとして表示される。この効果はクライアント側のみであり、サバイバルモードのプレイヤーはバリアブロックを持っていたとしてもこのパーティクルは表示されない。パーティクルの設定を「最小」に設定していると、クリエイティブモードであってもバリアブロックは一切表示されなくなる。また、このブロックはピストンで移動させることができない。

正式版
1.8 2014年1月30日 Grum が不可視のブロックについてツイートした。
14w05a バリアブロックが追加された。
14w06a 破壊時のパーティクルが溶岩からレッドストーンを使用するようになった。
バリアブロックのパーティクルエフェクト用として /particle コマンドが追加された。バリアブロックが存在する場合にこれを使うと、どこにあるかがわかるようになる。
14w06b クリエイティブモードでバリアブロックを持っていると、設置されているバリアブロックは表示されるようになった。
14w20a ウィザーエンダードラゴンはバリアブロックを破壊することができなくなった。
14w25a パーティクルが、未使用のテクスチャーを使用するようになった。
14w26a パーティクルが、自身を使用するようになった。
1.8 ウィザーによって再び破壊されるようになった。
1.8.1 ウィザーによって破壊されなくなった。
開発中のBedrock Edition
1.6 beta 1.6.0.1 バリアブロックが追加された。

「Barrier」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • 「No」の記号が使用されているが、実際には ISO 標準の逆バージョンである[2]

Promotional Content