ハサミ

移動先: 案内検索
ハサミ
Shears.png

種類

道具

耐久度

238

再生

スタック

不可

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 359 hex: 167 bin: 101100111

名前

shears

この記事は内容の更新を必要とします。

ハサミ (Shears) は、ヒツジからの羊毛ムーシュルームからの赤キノコクモの巣からのの獲得、羊毛ブロックのより効率的な破壊、設置可能なツタシダ枯れ木の収集、そしてトリップワイヤーの解除のために用いられる道具である。

ハサミはヒツジから羊毛を得るのに最も適した道具で、ヒツジを倒す必要がなく、一度に 1 ~ 3 個の羊毛を獲得出来る。ヒツジの毛を刈る前に染料でヒツジを染めることで、色のついた羊毛を大量に生産することが可能である。

ハサミは設置可能な、枯れない葉ブロックを手に入れるのにも使われる。通常、葉ブロックを壊したときには苗木を5%の頻度で、また樫の葉はリンゴを時折ドロップする。またシダ枯れ木ツタの収集にも用いることが出来る。ハサミでは巨大キノコのブロックを収集することは出来ない。

ハサミでなら、クモの巣を0.5秒で壊すことができ、を1本、手に入れることができる。ムーシュルームから赤キノコを刈り取ることもでき、この際ムーシュールームはウシに戻る。「シルクタッチ」の付いたエンチャントの本金床でハサミと組み合わせると、ハサミにシルクタッチを付けることができ、クモの巣自体を得る事が出来るようになる。同様に「耐久力」もハサミに付与可能に。 Pocket Edition でヒツジの毛刈りをするには、ブロックの破壊と同様に、画面をタッチして押し続ける必要がある。押し続けないと、ヒツジを単に傷つけ、8撃ほどで倒してしまう。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
鉄インゴット

速度と耐久値[編集 | ソースを編集]

ハサミがブロックを壊す際に効果を及ぼすものの、速度を以下の表にまとめた。ドロップするものを色が示している。

  • 白:ブロックそのもの
  • 青:ブロックの通常のドロップアイテム (例:糸、種、苗木、リンゴ)
  • 赤:なし
(なし) ハサミ 耐久値

クモの巣
20 秒 0.4 秒 238

シダ
0 秒 0 秒 238

枯れ木
0 秒 0 秒

0.3 秒 0.05 秒 238

雑草
0 秒 0 秒 238

トリップワイヤー
0 秒 0 秒 238

ツタ
0.3 秒 0.3 秒 238

羊毛
1.2 秒 0.25 秒

動画[編集 | ソースを編集]

Beta
1.7 ハサミが追加された。Jeb はハサミに関する作業をしていることをスウェーデン語でツイートした(Jag jobbar på shears nu(訳:今、ハサミについて取り組んでいます))。[1]。ハサミは元々は TNT の起爆を解除する方法として考えられていたが、Jeb はすぐに、TNT を起爆するのはレッドストーンのみと決定し、これを取りやめた[2]
Beta 1.7 以前ではヒツジを叩いてドロップする羊毛は最大で 1 ~ 3 つで、ハサミなら 4 つまでとなっていた。
1.8 シダツタの収集に用いることが出来るようになった。
正式版
1.0.0 ムーシュルームから赤キノコを収集し、ウシにすることができるようになった。
1.1 11w49a ヒツジを刈って得られる羊毛の数が 1 ~ 3 ブロックになり、ヒツジは羊毛を回復するようになった。これは動物がゲーム中で長生きするようにしようという計画の一環である[3]
1.2 12w06a 枯れ木の収集に用いることが出来るようになった。
1.3.1 12w21a 村人との取引で、ハサミをエメラルドで獲得することが出来るようになった。
12w22a ハサミを用いてトリップワイヤーを作動させずに破壊することが出来るようになった。
1.4.2 12w38a ヒツジの毛刈りの効果音が追加された。
1.4.6 12w50a 「シルクタッチ I」のエンチャントの本を金床でハサミと組み合わせることで、シルクタッチつきのハサミを得る事が出来るようになった。またエンチャント「耐久力」も同じように金床で付与できるようになった。

「Shears」に関する不具合は、issue trackerにて管理されている。不具合の報告はそちらで行ってほしい。

  • ハサミは以外では唯一の、右クリック(ヒツジの羊毛とムーシュルームのキノコを刈り取る)と左クリック(葉、ツタ、クモの巣からの糸、枯れ木、草を採取する)の両方で特定の動作をするものである。
  • また、ツルハシ・クワ・斧・シャベルは木材・丸石・鉄インゴット・金インゴット・ダイヤモンドのバリエーションがあるのに対し、ハサミはブロックを壊す用途の道具の中で素材によるバリエーションがない (鉄インゴットから作られる)唯一の道具でもある。
  • 羊毛ブロックをハサミで叩くと壊れるのが速いが、耐久値を消費しない。
  • 葉がハサミで刈られると苗木をドロップしない。エンチャント「シルクタッチ」の付いたツールであれば、苗木をドロップすることがあるのとは異なっている。