ハサミ

移動先: 案内検索
ハサミ
Shears.png

種類

道具

耐久度

238

再生

スタック

不可

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 359 hex: 167 bin: 101100111

名前

shears

この記事は内容の更新を必要とします。

ハサミ (Shears) は、ヒツジからの羊毛ムーシュルームからの赤キノコクモの巣からのの獲得、羊毛ブロックのより効率的な破壊、設置可能なツタシダ枯れ木の収集、そしてトリップワイヤーの解除のために用いられる道具である。

ハサミは。ヒツジから羊毛を得るのに最も適した道具で、ヒツジを倒す必要がなく、一度に1~3個の羊毛を入手出来る。ヒツジの毛を刈る前に染料でヒツジを染めることで、色のついた羊毛を大量に生産することが可能である。

ハサミはクモの巣葉ブロック高い草やシダなどの雑草そのまま刈り取ることができる。これで刈り取った葉は、再設置しても自然に消えることはない。

ハサミでなら、ムーシュルームから赤キノコを5個刈り取ることもできるが、この際ムーシュールームはウシに戻る。

また、トリップワイヤーの解除にも使用できる。ハサミでトリップワイヤーフックに接続されているトリップワイヤーを切断することで、回路を作動させることなく通りぬけることができる。

ハサミを持ってスノウゴーレムを右クリックすると、スノウゴーレムのカボチャが取れる。

Bedrock Edition では、ハサミでスイカブロックを9個のスイカスライスに分解することができる。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
鉄インゴット

村人の交易から[編集 | ソースを編集]

羊飼いから3~4個のエメラルドと引き換えに、はじめから入手できる。

速度と耐久値[編集 | ソースを編集]

ハサミがブロックを壊す際に効果を及ぼすものの、速度を以下の表にまとめた。ドロップするものを色が示している。

  • 白:ブロックそのもの
  • 青:ブロックの通常のドロップアイテム (例:糸、種、苗木、リンゴ)
  • 赤:なし
(なし) ハサミ 耐久値

クモの巣
20 秒 0.4 秒 238

シダ
0 秒 0 秒 238

枯れ木
0 秒 0 秒

0.3 秒 0.05 秒 238

雑草
0 秒 0 秒 238

トリップワイヤー
0 秒 0 秒 238

ツタ
0.3 秒 0.3 秒 238

羊毛
1.2 秒 0.25 秒

動画[編集 | ソースを編集]

Beta
1.7 ハサミが追加された。Jeb はハサミに関する作業をしていることをスウェーデン語でツイートした(Jag jobbar på shears nu(訳:今、ハサミについて取り組んでいます))。[1]。ハサミは元々は TNT の起爆を解除する方法として考えられていたが、Jeb はすぐに、TNT を起爆するのはレッドストーンのみと決定し、これを取りやめた[2]
Beta 1.7 以前ではヒツジを叩いてドロップする羊毛は最大で 1 ~ 3 つで、ハサミなら 4 つまでとなっていた。
1.8 シダツタの収集に用いることが出来るようになった。
正式版
1.0.0 ムーシュルームから赤キノコを収集し、ウシにすることができるようになった。
1.1 11w49a ヒツジを刈って得られる羊毛の数が 1 ~ 3 ブロックになり、ヒツジは羊毛を回復するようになった。これは動物がゲーム中で長生きするようにしようという計画の一環である[3]
1.2 12w06a 枯れ木の収集に用いることが出来るようになった。
1.3.1 12w21a 村人との取引で、ハサミをエメラルドで獲得することが出来るようになった。
12w22a ハサミを用いてトリップワイヤーを作動させずに破壊することが出来るようになった。
1.4.2 12w38a ヒツジの毛刈りの効果音が追加された。
1.4.6 12w50a 「シルクタッチ I」のエンチャントの本を金床でハサミと組み合わせることで、シルクタッチつきのハサミを得る事が出来るようになった。またエンチャント「耐久力」も同じように金床で付与できるようになった。

「Shears」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • ハサミは以外では唯一の、右クリック(ヒツジの羊毛とムーシュルームのキノコを刈り取る)と左クリック(葉、ツタ、クモの巣からの糸、枯れ木、草を採取する)の両方で特定の動作をするものである。
  • また、ツルハシ・クワ・斧・シャベルは木材・丸石・鉄インゴット・金インゴット・ダイヤモンドのバリエーションがあるのに対し、ハサミはブロックを壊す用途の道具の中で素材によるバリエーションがない (鉄インゴットから作られる)唯一の道具でもある。
  • 葉がハサミで刈られると苗木をドロップしない。エンチャント「シルクタッチ」の付いたツールであれば、苗木をドロップすることがあるのとは異なっている。

Promotional Content