ネザーの荒地

ネザー (バイオーム)から転送)
移動先: 案内検索

ネザー(英:Nether[JE 1.16まで]Nether Wastes[JE 1.16で開発中]は、ネザーのバイオームである。

概要[編集 | ソースを編集]

ネザーは、広大な溶岩湖と、時折生成されるグロウストーンの塊やネザークォーツ、およびネザーラックで構成される不毛のバイオームである。

このバイオームでは、ガストゾンビピッグマンマグマキューブエンダーマン、およびピグリン[1.16で開発中]がスポーンする。また、ネザー要塞もこのバイオームで生成される。

Bedrock Editionでは, バイオームとして使用される場合、岩盤天井は標高128で生成される。ネザーバイオームで川が生成される場合、岩盤天井は川のバイオーム(太陽光にさらされる)で生成されない。地形は完全に石で構成されており、ネザーラックやネザー関連のブロックは生成されていない。地形は完全に石だが、鉱石は生成されない(土、砂利、安山岩などを含む)。洞窟と湖(赤い色の水)はまだ生成される。プレイヤーはまだオーバーワールドネザーバイオームに水を入れることができるが、ベッドで寝ようとすると爆発する。1.16より前は、Nether Wastes(ネザーと呼ばれる)がネザーディメンション全体を覆う。

データ値[編集 | ソースを編集]

バイオーム 名前空間ID
ネザー[JE 1.16まで]
Nether Wastes‌[JE 1.16で開発中]
nether[JE 1.16まで]
nether_wastes[JE 1.16で開発中]

Bedrock Edition:

バイオーム 名前空間ID
暗黒界 hell

Java Edition Alpha
v1.2.0previewネザーが、ガストゾンビピッグマンネザーラックソウルサンドグロウストーン、およびネザーポータルとともに追加された。
ネザーバイオームは「Hell」という名称だった。
1.0.0Beta 1.9 Prereleaseネザーに生成されるネザー要塞と、そこにスポーンするブレイズが追加された。
ネザーにスポーンするマグマキューブが追加された。
1.915w31aネザーバイオームの霧が削除された。
15w31cネザーバイオームの霧が再追加された。
1.1318w19aバイオームの名称が「Hell」から「Nether」に変更された。
pre5バイオームIDが hell から nether へ変更された。
開発中のJava Edition
1.1620w06aバイオームの名称が「Nether」から「Nether Wastes」に変更された。
20w07aNether Wastesバイオームにスポーンするピグリンが追加された。
0.12.0build 1「Hell」と呼ばれるネザーバイオームが追加された。
TU1CU11.0Patch 11.0.1ネザーが追加された。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0ネザーが追加された。

「ネザーバイオーム」または「Nether Wastes」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。