ネザー要塞

移動先: 案内検索
ネザー要塞
Nether Castle.png
バイオーム

ネザー

構成ブロック

構造を参照

初登場

歴史を参照

この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

ネザー要塞ネザー砦(英: Nether Fortress)は、ネザー自然生成される構造物である。

自然生成[編集 | ソースを編集]

地面に生成されたネザー要塞。

ネザー要塞は、Z軸(北と南)に沿って帯状に集まる傾向がある。X軸(東または西)に沿って移動する事で、高い確率で見つける事が出来る。北または南に沿って移動すると、数百または数千ブロックを歩いたところで要塞を発見することが出来る。

ネザー要塞は不都合な場所で生成されることがあり、そこでは要塞の半分または大部分がネザーラックに埋まっているが、内部だけは埋まっていない。開いている歩道と橋を除いて、すべての廊下と通路は開けている。稀に、グローストーンが要塞の通路の内部に生成される事がある。

構造[編集 | ソースを編集]

外部の通路。このような通路はよく生成される。
溶岩の井戸

ネザー砦は、ネザーレンガ(Nether Brick)を主として造られた巨大な複合体である。ネザー砦の地形生成によって、しばしばネザーラック(Netherrack)にトンネルを掘ることがあり、トンネル内部のネザーラックはきれいに消されているだろう。 しかし、地形が消されていない、壊れた橋の部分では、ネザーラックの平らな壁まで続く地下道が造られることがある。主要な建造物は、外部の支柱と内部の回廊によって形成された橋梁の形をしており、何れも幅3ブロックの通路がある。 橋は終端が壊れていることがある。建造物のインテリアとして1×2の窓があり、その窓にはネザーレンガフェンス(Nether Brick Fence)が格子として嵌められている。またフェンスは部屋と回廊の入り口に門のようにも設置されている。部屋には次のようなものがある。

外部:

  • 直線状の橋
  • 十字路。ネザーレンガとネザーレンガフェンスでアーチが構築されているものもある。
  • 小さな入口とフルブロックで出来た階段のある部屋。屋上に登ることができる。
  • ブレイズスポナーの部屋。ネザーレンガの階段がそこまで続いている。部屋にはネザーレンガフェンスがある。通常砦1箇所につきスポナーは2箇所ある。
階段。脇にネザーウォートが植えられている。

内部には、ネザーレンガフェンスの格子でできた窓がある。フェンスはまた、門の形をとっている。 内部:

ブロック[編集 | ソースを編集]

Block

ネザーレンガ

ネザーレンガフェンス

ネザーレンガの階段

ソウルサンド

ネザーウォート

チェスト

ブレイズスポナー

溶岩

Mob[編集 | ソースを編集]

ネザーラックの中に生成されたブレイズのスポーンブロック。

ネザー要塞では通常エリアとは別のMobがスポーンする。ネザー要塞ではマグマキューブが出やすく、ブレイズウィザースケルトンといった他の場所では見つからないmobがスポーンする。通常のスケルトンは20%の確率でスポーンする。ガストは要塞にはスポーンしない。

ブレイズはそのドロップアイテム、ブレイズロッドと経験値の多さを活用できる。ウィザースケルトンの有用なものは、ウィザースケルトンの頭蓋骨くらいになるだろう。この頭蓋骨はウィザーの召喚 (作成) に用いられるが、ウィザーを召喚するのは、究極的にはビーコンの材料となるネザースターの獲得が目的となる。

Mobのスポーン (出現) アルゴリズムでは、砦を含むチャンクであるかをチェックする。その後、もともとの砦の「境界線」についてのチェックを行う。ブロックが下にさえあれば、通路の上7ブロックの場所までに出現する可能性がある。交差点や特殊な場所を含む、ネザー砦全体の幅が考慮される。バージョン1.4以前に生成された砦は、初めてメモリーから削除された (アンロードされた) 時に、バグが原因でその境界線情報を失う。そして再度読み込まれた後、ウィザースケルトン、スケルトン、ブレイズは自然発生しなくなっていた (スポナーからのものは除く)。これはバグが修正された新しいバージョンであってもである。

戦利品[編集 | ソースを編集]

チェストの戦利品も参照
ネザー要塞に生成されたチェスト。

ネザー要塞には、通路の曲がり角にチェストが生成される。

ネザー要塞のチェストには、アイテムが2~4個生成される。これらは以下の表のようになっている:

スタック数 割合 アイテム数 確率 チェスト数

金インゴット
1~315731.23349.0%2.0

110730.41135.3%2.8

金の馬鎧
18730.32929.1%3.4

ネザーウォート
3~75731.02719.0%5.3

鉄インゴット
1~55730.61619.0%5.3

ダイヤモンド
1~35730.41119.0%5.3

火打石と打ち金
15730.20519.0%5.3

鉄の馬鎧
15730.20519.0%5.3

金の剣
15730.20519.0%5.3

金のチェストプレート
15730.20519.0%5.3

ダイヤの馬鎧
13730.12311.8%8.5

黒曜石
2~42730.2478.0%12.5

進捗[編集 | ソースを編集]

恐ろしい要塞ネザー要塞に侵入するネザーネザー要塞を見つける。minecraft:nether/find_fortress

1.0.0 September 16, 2011Jens Bergensten tweets a teaser screenshot of changes to the Nether terrain generation, including nether fortresses.
September 19, 2011Jens releases a second teaser screenshot, showcasing the structure of the upcoming nether fortresses.
September 21, 2011Jens mentions that he is finished with most of the new Nether features, including two new mobs, one of which is a "retexturing attempt".
Beta 1.9 Prerelease ネザー要塞が追加された。
1.4.2 12w36a ウィザースケルトンスケルトンがネザー要塞にスポーンするようになった。
Other mobs also found in nether fortresses spawn less often due to that addition. Zombie pigmen became remarkably more uncommon though due to their weight being halved.
1.6.1 13w18a チェストが生成されるようになった。
1.8 14w27a Nether fortresses are now affected by the "Generated structures" option.
14w30a Added possibility of obsidian in chests.
1.9 15w43a Reduced loot in chests from 2–5 stacks to 2–4.
0.12.1 build 1 ネザー要塞が追加された。
TU7CU11.0Patch 1ネザー要塞が追加された。
TU9このアップデート後のネザー要塞にはネザーウォートがある部屋がより高い可能性で生成されるようになった。
TU19CU71.12チェストが生成されるようになった。

「Nether Fortress」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • In extremely rare cases, a nether fortress will not generate any indoor rooms except one single lava room.
  • Sometimes, two or more nether fortresses can generate very close or even within each other, ultimately creating an even larger cumulative nether fortress.
  • Inside of the lava well (not the room), there is an opening out of the nether fortress, with a single block of nether bricks from which the lava spreads out.