クォーツブロック

ネザー水晶ブロックから転送)
移動先: 案内検索
クォーツブロック
再生

いいえ

スタック

はい (64)

回収道具

爆発耐性

0.8

硬度

0.8

発光

いいえ

透過

いいえ

可燃性

?

溶岩からの引火

?

Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。

クォーツブロックBlock of Quartz)はネザークォーツから成る鉱石ブロックである。

他の鉱物ブロック、例えば鉄ブロックグロウストーンとは異なり、クォーツブロックはアイテムのネザークォーツへと壊すことは出来ない。砂岩と同様に装飾形態へと加工することが出来るのみである。

クォーツブロックは、ツルハシでのみ回収ができる。それ以外で破壊した場合、何もドロップしない。

ブロック クォーツブロック
模様入りのクォーツブロック
クォーツの柱
クォーツレンガ
硬さ 0.8
回収道具
採掘時間[注釈 1]
デフォルト 4
0.65
0.35
0.2
ダイヤモンド 0.2
ネザライト 0.15
0.1

クラフトから[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
クォーツブロック ネザークォーツ

模様入りのクォーツブロック クォーツのハーフブロック

クォーツの柱 クォーツブロック

2
クォーツレンガ クォーツブロック

製錬から[編集 | ソースを編集]

材料 製錬のレシピ
クォーツブロック +
いずれかの燃料

0.1

模様入り‌[Bedrock Edition限定]クォーツブロックとクォーツの柱は、原木のように設置する際に方向性がある。

作製材料として[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
任意のクォーツブロック
任意のクォーツブロック

2013年1月5日クォーツを装飾目的でも使えるようにすると、JebがTwitterで述べた。
2013年1月7日クォーツブロックの最初の画像がJebによりTwitterで公開された。
2013年1月9日Jebは、13w02aの公開前にテクスチャについての内容を公開した。そこにクォーツブロックのテクスチャも含まれていて、バリエーションが3種あり、7枚のテクスチャが使用されることになった
1.513w02aクォーツブロック、模様入りクォーツブロック、クォーツの柱が追加された。
13w03aクォーツの柱が横向きに設置できるようになった。
1.915w47aクォーツの柱のブロック状態が"lines_x""lines_y"、および"lines_z"の3つになった。以前は"lines"のみであった。
1.1317w47a平坦化に伴い、ブロックIDが模様入りクォーツブロックは minecraft:chiseled_quartz_block に、クォーツの柱は quartz_pillar 変更された。
クォーツの柱の名前がQuartz Pillarに変更された。
2013年1月15日JebがクォーツブロックをPocket Editionに追加する予定であるとTwitterで公表した。
0.6.0クォーツブロック、模様入りクォーツブロック、クォーツの柱、クォーツの階段が追加された。
0.7.3クォーツハーフブロックがサバイバルモードでクラフトできる状態で追加された。
0.7.4模様入りクォーツブロックとクォーツの柱がサバイバルモードでクラフトできる状態で追加された。
0.11.0build 1クォーツの階段がクラフトできるようになった。
0.12.1build 4クォーツの柱が横向きに設置できるようになった。
0.13.0?模様入りクォーツブロックが横向きに設置できるようになった。
TU14CU11.04Patch 1クォーツブロックと模様入りクォーツブロック、クォーツの柱が追加された。更に、クォーツハーフブロックと階段がクラフトできる状態で追加された。

  • クォーツブロックは、大理石とよく似ているとしばしば受け取られ、間違ってそう呼ばれることもある。
  • クォーツの柱のテクスチャーは原木のものとよく似ている。同一の設置方法が取れる点とも類似している。
  • クォーツは初めて登場したのはPocket Editionで、PC版より早かった。(ただしスナップショットを除く)
  • 通常のクォーツブロックは爆発耐性が低いため、クォーツを用いた防壁を作る際はクォーツハーフブロックを二つ重ねて使うのが好ましい。

参考[編集 | ソースを編集]

参照[編集 | ソースを編集]