ドロップ増加

移動先: 案内検索
ドロップ増加
最大レベル

III

一次アイテム

二次アイテム

該当なし

出現比

2

名前
looting
数値ID

14

ドロップ増加[Java Edition限定] アイテムボーナス[BedrockLegacy Console Edition限定]は、Mobがドロップするアイテムと経験値を増加させるエンチャントである。

  • ほとんどの一般ドロップ最大数が1レベル毎に+1増加する。
  • オリジナルの試行が失敗した時に、2度目の試行を試みることでレアドロップの可能性が増加する。この2回目の試みの成功確率はレベル / (レベル + 1)である(レベルIで12、IIで23、IIIで34)。
  • レベル1毎に+1%(すなわち、レベルIで3.5%、IIで4.5%、IIIで5.5%)の確率でレアドロップの可能性が増加する。
  • レベル1毎に+1%(すなわち、レベルIで9.5%、IIで10.5%、IIIで11.5%)の確率で装備ドロップの可能性が増加する。
  • 剣で殺すだけでなく、剣を利き手に持っている状態で殺しても適用される。例えば、プレイヤーが発射物を発射し、その発射物が相手に当たる前に剣に切り替えてドロップ増加の効果を得たり、利き手にドロップ増加の剣を持ったままオフハンドに発射物を持つことができる。これにより、オフハンドで弓を持ちながら利き手に剣を持つことで、弓で倒してもドロップ増加の効果を得られる。
  • コマンドでレベルIIIを超えるドロップ増加を付加しても問題なく動作する。しかし、桁外れなレベル(例えば1000)であると、ドロップされるアイテムエンティティが多すぎてゲームがクラッシュしてしまうことがある。
  • なぎ払い攻撃によって死亡したMobにも適用される‌[Java Edition限定]