ドラゴンの卵

移動先: 案内検索
ドラゴンの卵
Dragon Egg.png

落下

はい

透過

はい

発光

はい, 1

爆発耐性

45

回収道具

再生

いいえ

スタック

はい,64

可燃性

なし

ドロップ

自身

データ値

dec: 122 hex: 7A bin: 1111010

ID名

dragon_egg

Falling Dragon Egg
初登場

Beta 1.9-pre6

内部ID

21

エンティティID

FallingSand

ドラゴンの卵(Dragon Egg)は、ジ・エンドにてエンダードラゴン討伐に成功した際に、岩盤ポータルの頂上に出現するブロックである。現時点では特に用途は無く、収集にコツがいる。ひとつの方法として、出現する岩盤の上からテレポートさせ、卵の下のブロックを掘り、削除したブロックの場所に松明を設置する。するとアイテムとしてドロップする。

現時点では、戦利品か装飾品として以外に利用価値はない。

ブロック
ドラゴンの卵
硬さ 3
回収道具 なし
採掘時間[注釈 1]
4.5

振る舞い[編集 | ソースを編集]

サバイバルモードでもクリエイティブモードでも、卵をクリックすると近くへとテレポートし (上下方向に7ブロック、水平方向に15ブロックまで)、エンダーマンネザーポータルエンダーチェストと同じパーティクルが表示される。テレポート先が空中の事もあり、そして地上へと落下するだろう。

砂利起爆したTNT、そして金床のように、ドラゴンの卵は下に何もないと落下する (これは重力の影響を受けるからである)。もし非固体ブロック (松明ハーフブロックなど) の上に落下すると、アイテムとしてドロップする。プレイヤーの上に落下してもプレイヤーを窒息させない。

ドラゴンの卵を得るには、ピストンで押したり、非固体ブロック (松明など) を卵が安置されているブロックの下に置き、そのブロックを壊して松明などの上に落下させればよい。落下中に攻撃することで壊すことも可能だが、これは難しいだろう。クリエイティブモードでドラゴンの卵を得ることも可能で、/giveコマンドを使ったりやドラゴンを倒したりすればよい。

ドラゴンの卵は溶岩にテレポートしても落下しても燃えない。

正式版
October 27, 2011 Notchが始めて、おそらく機能凍結前に、ドラゴンの卵について言及した[1][2]。ただ機能凍結後も作業は行われていたのではないかと思われる。
1.0.0 Beta 1.9-pre6 ドラゴンの卵が追加された。
Console Edition
TU1 CU1 1.00 Patch 1 ドラゴンの卵が追加された。
Pocket Edition
1.0 build 1 ドラゴンの卵が追加された。

  • 皮肉にも、エンダードラゴンは通過する際ドラゴンの卵を壊してしまう。
  • Minecraft コミック WonderCraft の著者、SamcubeはMojangに公式 Minecraft ポスターの製作を依頼されたことがある。その作品の中に、エンダードラゴンとニワトリ巨大キノコの上にいる部分がある。同じシーンで、ドラゴンの卵がニワトリの側に見える。
  • 実績 おしまい。(The End.) のアイコンにドラゴンの卵が用いられている。1.9 pre-repease 3/4/5ではモンスタースポナーが使われていたが、その時点ではドラゴンの卵が無かったからだ。
  • 火打石と打ち金で叩くと、ドラゴンの卵は一撃で壊れ別の場所にテレポートする。しかし壊れたままである。
  • クリエイティブモードでは、卵をアイテムとして得ると、他の持ち物と同様に無限に設置できる。
  • ドラゴンの卵はテレポート時に暗い紫のパーティクルを発する。
  • ドラゴンの卵はワールド1つに付き1個しか出現しないので、最も稀少なブロックと考えられる。
  • ドラゴンの卵はテレポート時に奈落へと落ちることがある。
  • 落下中に、ドラゴンの卵は落下する砂や砂利のエンティティの特別なものとして扱われる。
  • 他のアイテム同様、ドラゴンの卵も額縁に収めることが出来る。
  • ウィザーの頭蓋骨はドラゴンの卵を壊し、アイテムとしてドロップさせることが出来る。
  • ドラゴンの卵の側面は隣接するブロックへとはみ出す。1ブロックの穴に落下するとき、側面はブロックにめり込む。
  • 不透過ブロック上に設置されているとき、ドラゴンの卵の下面のテクスチャーが消える。
  • Minecraft 1.4.4では、落下するドラゴンの卵は不透過ブロックのように見える (通常の形ではなく四角くなる)。これは黒曜石のテクスチャーにそっくりである。
  • ドラゴンの卵が複製されると、ドロップしたエンティティはバグを起こし、たびたび3ブロック向こうに飛び上がるだろう。
  • 看板の上に落下しても、ドラゴンの卵は壊れアイテム化する。

参考[編集 | ソースを編集]

参照[編集 | ソースを編集]