トロッコ

移動先: 案内検索
トロッコ
Minecart.png

種類

乗り物

再生

スタック

不可

内部 ID

JE: 42
BE: 84

内部 ID

JE: 10

エンティティID

minecart

ドロップアイテム

トロッコ
(1)

体力

6 (Heart.svgHeart.svgHeart.svg)

初登場

歴史を参照

データ値

dec: 328 hex: 148 bin: 101001000

名前

minecart

この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

トロッコ (英: Minecart) は、アイテムと乗り物の二つの役割を持つエンティティである。

一度設置されたトロッコは攻撃されるとアイテム状態へ戻る。これは乗車中であっても可能である。剣やツルハシは耐久度の消費なしに一度攻撃するだけでトロッコをアイテムに戻すことができる。 によっても一撃でトロッコを回収可能であるが、矢は消費される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ
鉄インゴット

製作材料として[編集 | ソースを編集]

名前 材料 クラフトのレシピ
チェスト付きトロッコ チェスト +
トロッコ

かまど付きトロッコ かまど +
トロッコ

Powered Minecart
ホッパー付きトロッコ ホッパー +
トロッコ

TNT付きトロッコ TNT +
トロッコ

振る舞い[編集 | ソースを編集]

速度[編集 | ソースを編集]

トロッコは一軸方向に対して 8 m/s1 ブロック = 1メートル; 8 m/s = 17.89 mile/h = 28,8 km/h という既定の最高速度制限をもつ。斜め方向に進む際は 11.314 m/s (√(82 + 82)) の速度で進行する。

パワードレールはレッドストーン動力により作動していた場合、トロッコを加速させ、作動していないと減速させる。また、トロッコは坂を登ると減速し、坂を下る場合はパワードレールがなくても進む。

あらゆるトロッコの進路上のものはトロッコを完全に停止させる。一度トロッコが線路を離れると、1マスか2マス以内で急速に減速する。トロッコはプレイヤーが及ぼすのと同様の効果をトロッコにもたらす。すなわち、静止しているトロッコにむかって前進するMobはトロッコを動かす。トロッコが Mob に当たれば、Mob はトロッコに乗車する。

充分加速したトロッコは1ブロック分のレールを飛び越えることができる。これを利用してエネルギーと速度を大幅に削減できる。

重ねられたトロッコ[編集 | ソースを編集]

重ねられたトロッコとは2つ以上のトロッコが重なったものである。これは様々な方法で作成できるが、その内の一つにトロッコを1ブロックの傾斜した線路に置き、別のトロッコをその上に落とす方法がある。トロッコが重ねられていてもプレイヤーは変わらずそれらに乗ることができる。この何が便利かといえば、重ねられたトロッコの奇妙な速度減少の法則である。レールから外れるとまずトロッコの速度は歩く位の速度に減少する。しかし、最初に触れた後は、速度がそれ以上減少しない。

これはプレイヤーの唯一の目的地へ能動的に歩くことを必要としていない特定の距離を行き来するのに利用される。または、プレイヤーがその距離全てをカバーできるだけの資源を持たない場合にこうした手段がとられる。ただし、この方法を動作させるためには最低限3つのトロッコが重ねられる必要があることに注意。これを行うと、トロッコをレールから押し出すことでトロッコを取り出すことができる。もしくはプレイヤーが乗っているトロッコは急なカーブで重なるだろう。重なったトロッコが減速する性質は、実績「世界のトロッコから」の獲得に利用できる。

未乗車のトロッコの傾斜と加速[編集 | ソースを編集]

この表は未乗車のトロッコの傾斜での走行距離、加速時(または非加速時)を示している。もっとも効率的な手法は、傾斜の末端の平らな表面に1ブロック分の(パワードレールによる)加速をさせることである。(パワードレールを)2つ使用することは20%もしくは1.5m(分の距離)を増加させる。全ての距離は高さに対数的に依る傾向にあるようだ。トロッコは傾斜から、停止状態で(表で示される高さから)発進した。

高さ パワードレール未使用 坂の末端に使用 坂の末端と頂点に使用 坂の全てと末端に使用
1m 2.77m 8.77m 10.8m 10.8m
2m 4.59m 9.59m 10.83m 13.37m
3m 5.81m 9.81m 11.66m 15.12m
4m 7.04m 10.04m 12.46m 16.95m
5m 7.87m 10.87m 12.29m 17.95m
10m 11.65m 13.38m 15.12m 21.68m
100m 15.87m 17.05m 17.54m 25.34m

当たり判定[編集 | ソースを編集]

トロッコはブロックと同じ大きさのようだ。つまり、1×1 である。これにより、はしごやドア、トラップドアは 1×1 の穴にトロッコが落ちることを妨げる。

また、レール上のトロッコは特定の状況で当たり判定を無視する。ブロックがその前に置かれた下り坂やカーブした線路を進むトロッコはそのブロックを通過する。

トロッコに乗るプレイヤーはどんな透過ブロックにも衝突せず、窒息もしない。ただし、不透過ブロックなら窒息する。

Mob の挙動[編集 | ソースを編集]

ほとんどの Mob はトロッコに乗ることができるが、操作が可能なものは一部のものだけである。トロッコに乗った Mob はトロッコが破壊されるかアクティベーターレールによって下ろされない限り、降りることができない。また、エンダーマンはテレポートができなくなり、スライムは中サイズならば攻撃ができなくなり、こちらが一方的に攻撃することができる(ただし大サイズのものはこちらに攻撃してくる)。

トロッコに向かって Mob を押せば、トロッコに乗せることができる。もしくは Mob がトロッコのある場所に移動すれば乗ってくれる。いくつかの Mob はプレイヤーのようにトロッコを叩くことができる。

また、飼いならされたオオカミはプレイヤーがトロッコに乗っていても追従する。

プレイヤーは、トロッコ内の中サイズのスライムにぶつかることができる(ただし攻撃はできない)。大サイズの場合は、攻撃することができる。

データ値[編集 | ソースを編集]

エンティティデータ[編集 | ソースを編集]

Chunk formatも参照

トロッコには、さまざまなプロパティを含むエンティティデータが関連付けられています。 エンティティIDはminecartです.

A minecart's ID distinguishes between the different minecart types.

アイコン Dec Hex 名前 トロッコの種類

328 148 minecart トロッコ

342 156 chest_minecart チェスト付きトロッコ

343 157 furnace_minecart かまど付きトロッコ

407 197 tnt_minecart TNT付きトロッコ

408 198 hopper_minecart ホッパー付きトロッコ

422 1A6 command_block_minecart コマンドブロック付きトロッコ

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo

世界のトロッコから トロッコに乗って、スタート地点から一定方向に 500 m 以上進もう トロッコに乗って、スタート地点から 500 メートル進む。距離は直線で測定される。 ゴールド
40G

Infdev
Seecret Friday 1
Indev の頃の古いトロッコ
トロッコはインベントリ内では別のアイコンだった。OldMinecartInventory.pngトロッコは当初ブロックやアイテムなどを収納する目的のものだったため、積載物が多いほどダートレベル[要改訳]が高くなるものだった。
2010年6月24日 トロッコが貨物用からプレイヤーが乗れる乗り物に変更された。
Alpha
1.0.4 トロッコに乗るまたはサドル付きのブタに乗る用の座るアニメーションが追加された。
1.0.14 トロッコが、かまど付きトロッコチェスト付きトロッコのクラフトに使用できるようになった。
Beta
1.5 素手でトロッコが早く壊せるようになった。
パワードレールが追加され、トロッコが自動で動かせるようになった。そのためトロッコブースターは意味を成さなくなった。
トロッコの検出目的のレールであるディテクターレールが追加された。このアップデート以前は、レールに沿って感圧板を使ってトロッコを検出していたが、トロッコが低速となることや停車してしまうなど不利益な効果をもたらしていたため、トロッコブースター等の設計を制限していた。
1.6 トロッコは、落下した際正確に落下ダメージを乗車プレイヤーに与え、衝突時には破壊されなくなった。
1.8 If you punch a minecart when descending from a jump, it will show the critical hit animation. This also happens if you punch the cart while still in it.
正式版
1.0.0 Beta 1.9-pre1 C418 が、トロッコの走行音となるサウンドを投稿した。
1.3.1 12w21b The player no longer spawns on top/inside of the minecart after getting out; instead the player gets off a few blocks away. Also, the player can nudge a stationary minecart while inside it to move onto a powered rail, etc.
1.4.2 12w38b トロッコの走行音が追加された。
1.5 13w02a
The first image Jeb released.[1]
Minecarts can now be edited with a third party program to show any block inside of it (it will not take on the characteristics of this block), as well as make it take on the characteristics of any cart.
Minecart types no longer all share the same entity ID – Minecart – and are no longer distinguished by a Type field. They are given separate entity IDs.
トロッコがTNT付きトロッコのクラフトに使用できるようになった。
13w03a トロッコがホッパー付きトロッコのクラフトに使用できるようになった。
1.7.2 13w39a コマンドブロック付きトロッコが追加された。
1.8 14w11a Changed minecart physics - they now go faster and farther, can derail at corners if going too fast and refuse to go uphill and they can also (if going fast enough) go over 1 block.
Improved collision and position handling.
14w17a Reverted all changes to old minecart physics used before 14w11a.
1.9.1 Fixed typos in minecarts with hoppers and chests, reading "container.minecart''.
1.11 16w32a The entity ID is changed from MinecartRideable to minecart.
0.8.0 build 2 トロッコが追加された。
build 3 トロッコにスムーズに乗れるようになった。
0.13.0 build 1 トロッコの走行音が追加された。
build 2 Minecarts are now solid to each other and can be stacked.
0.14.0 build 1 トロッコがチェスト付きトロッコTNT付きトロッコそしてホッパー付きトロッコのクラフトに使用できるようになった。
TU1 CU1 1.0 Patch 1 トロッコが追加された。
TU13 Doubled the speed of minecarts.
TU21 CU9 1.14 Increased the minecart limit.
TU31 CU19 1.22 Patch 3 Updated minecart sounds.

「トロッコ」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

  • The carts used in real-life mines are called orecarts, not minecarts.
  • Minecarts appear to float above the track, as their model has no wheels.
  • If you view your inventory while riding in a minecart you will appear sitting down in mid-air.
  • You are able to teleport to another minecart while sitting in a minecart by right clicking a minecart in your range.
  • If the sound is muted in the options while riding a minecart, and then turned back up, the minecart will no longer make noise in your client until you exit the minecart.
  • If a minecart is shot with a bow and arrow, the minecart will get destroyed.
  • If a saddled pig is riding a minecart, the player can ride the pig. Doing so will cause the minecart to be able to ride freely at the player's walking speed. It is unknown whether this is a glitch or not.

Promotional Content