トラップドア

移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?
この記事は内容の更新を必要とします。
トラップドア
透過

はい

発光

いいえ

爆発耐性

15(木)
25 (鉄)

回収道具

再生

はい

スタック

はい (64)

可燃性

いいえ

ドロップ

自身

データ値

データ値を参照

ID 名

データ値を参照

トラップドア(Trapdoor) (またの名をハッチ(Hatch)) とは、1ブロックの大きさの水平なドアとして用いられるブロックである。単にクリックすることで操作できるし、レッドストーン信号でも可能である。固体ブロックの側面にのみ設置可能である。屋外に設置されると、降る溶岩はトラップドアを通り抜けないが、明かりはそこを通って照らす。木の感圧板を隣に置いて使うことも可能だ。

木のドアは何を使っても回収できるが、斧を使うのが一番早い。鉄のトラップドアの回収にはツルハシが必要になる。

ブロック
木のトラップドア

鉄のトラップドア
硬さ 3 5
回収道具

採掘時間[注釈 1]
4.5 25
2.25 3.75
1.15 1.9
0.75 1.25
ダイヤ 0.6 0.95
0.4 0.65

自然生成から[編集 | ソースを編集]

木のトラップドアはイグルーに自然生成される。

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 レシピ » 結果
木材

トラップドア2
鉄インゴット

トラップドアの用途英語版)」も参照

ドアのように、トラップドアはレッドストーン回路により制御可能である。レッドストーン信号が送られるとトラップドアが開き、対照的にレッドストーン信号が途切れるとトラップドアは閉じる。トラップドアは、ボートのドックでの係留法としてドアよりも目立たないものとして用いられる。また上下に連続して設置しレッドストーンでつなげることで、分配器を作ることも可能だ。水平方向に対しても障害となるので、門の作成に使うことも可能だ。似たものとして、バーやレストランにあるようなカウンターの跳ね上げ式扉に用いることも出来る。

鉄のトラップドアはレッドストーン回路でしか開けることができず、爆発耐性がトラップドアより高い

データ値[編集 | ソースを編集]

トラップドアはそれらの IDブロックデータで定義される。トラップドアは将来のバージョンでブロックデータの機能にとって代わると予測されているブロック状態も持っている。

トラップドアの ID はどの種類のものであるかを表す。

名前 ID ブロックID
木のトラップドア minecraft:trapdoor 96
鉄のトラップドア minecraft:iron_trapdoor 167

ブロックデータ[編集 | ソースを編集]

トラップドアのブロックデータは方向、位置、開閉を規定する。

ビット
0x1
0x2

ブロックのどの面に付いているかを指定する:

  • 0: 南面
  • 1: 北面
  • 2: 東面
  • 3: 西面
0x4 このビットがセットされている場合、トラップドアは開いた状態である
0x8 このビットがセットされている場合、トラップドアはブロックの上側についている。

したがって、データ値は下表のようになる:

DV 付属しているブロックの面 開いたか 上側か下側か
0 いいえ 下側
1 いいえ 下側
2 いいえ 下側
3 西 いいえ 下側
4 はい 下側
5 はい 下側
6 はい 下側
7 西 はい 下側
8 いいえ 上側
9 いいえ 上側
10 いいえ 上側
11 西 いいえ 上側
12 はい 上側
13 はい 上側
14 はい 上側
15 西 はい 上側

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

Block statesも参照
名前 詳細
Nbtsheet.png facingnorth
south
east
west
トラップドアの開く方向
取り付けられているブロックの面に向かって開く
Nbtsheet.png halftop
bottom
ブロックの下側か上側に取り付けられるか
Nbtsheet.png opentrue
false
trueのとき、トラップドアは開いている

動画[編集 | ソースを編集]

1.6 木のトラップドアが追加された。
1.8 このアップデートの前は、ドロップしたトラップドアのアイテムが他のほとんどのブロックよりも大きく見えるというサボテンと同じバグがあった。
Sound Update トラップドアの開閉音が変更された。
1.4.2 12w34a トラップドアがブロックの上半分にも設置できるようになった。この際開けると下方向に開く。無論下半分にも設置でき、その場合上へと開く。
12w40a トラップドアを左クリックで開けることができなくなった。以降、右クリックでのみ開けることができる。
1.8 14w07a 鉄のトラップドアが追加された。
14w08a 鉄のトラップドアの名前が「tile.ironTrapdoor.name」から「鉄のトラップドア」に修正された。
トラップドアの名前が「木のトラップドア」に変更された。
1.9 15w31a 取り付けたブロックを破壊してもアイテム化しなくなった。
設置された梯子の上に同じ側面に置かれている場合、梯子のように登れるようになった。
15w43a 50%の確率で木のトラップドアがイグルーに自然生成されるようになった。
1.11 16w33a トラップドアを向きながらでも物を食べる、投げる、射つことができるようになった。
16w35a レッドストーン動力のあるブロックにトラップドアを設置すると開いた状態で設置されるようになった。
0.4.0 木のトラップドアがクリエイティブモードに追加された。
0.5.0 木のトラップドアのレシピが追加された。
0.12.1 build 12 Trapdoors can be placed on the upper half of a block, opening downward, and can still be placed on the lower half, opening upward.
0.13.0 build 1 鉄のトラップドアが追加された。
0.15.0 build 1 トラップドアが設置されたブロックを壊してもトラップドアが壊れなくなった。
Pocket Edition
1.0 build 1 地下に行くためのトラップドアがイグルーに50%の確率で生成されるようになった。
TU1Patch 1木のトラップドアが追加された。
TU9Trapdoors can be placed on the upper half of a block, opening downward, and can still be placed on the lower half, opening upward.
1.0Added trapdoors to PlayStation 3.
CU11.00 Added trapdoors to Xbox One, PlayStation 4, and PlayStation Vita.
TU25CU141.17鉄のトラップドアが追加された。
TU46CU361.38Patch 15トラップドアが設置されたブロックを壊してもトラップドアが壊れなくなった。

  • 砂利は、トラップドアの上に落下すると壊れアイテム化する (松明やレール類などに砂や砂利が落ちてきたのと同じ挙動)。
  • ヒツジなど特定のMobは、上設置のトラップドアが閉じている場合にそこに飛び乗ることができない。これにより入ることは可能だが出ることが難しい囲いに用いることができる。
  • ドアと同様に、トラップドアも難燃性であり燃えることはない。
  • 溶岩の上のブロックに設置されたとき、トラップドアに火が着き隣接するブロックに引火する。このことから (溶岩を用いた) ゴミ箱には、不燃性のブロックで囲わない限り不向きとなる。しかしトラップドアは火により燃え尽きることはないが、通常現れないようなところから火が燃え広がる原因となりうる。
  • トラップドアが閉じた状態でチェストの上にあっても、チェストの中を開くことは可能だ。これはトラップドアも他のドアと同じであり、トラップドアが閉じた状態でも他の方向なら隣のものを操作可能であることを意味する。
  • トラップドアを溶岩ブロックに設置すると、溶岩は消滅しトラップドアは燃えない。これで通り道が作れるだろう。
  • 縦に1つおきに設置することではしごの代わりに用いることができる。叩いて開けて降り、叩いて閉じて戻るのだ。
  • トラップドアもかまどで燃料として用いることができるが、木材程度の燃焼時間にしかならない。
  • トラップドアをピストンで押したとき、その先に設置できるブロックがあれば押すことができる
  • ゾンビは木のドアを壊すことができるが、トラップドアは壊せない。
  • 氷の上に設置されたトラップ上では速く歩ける。その上でダッシュすると、トロッコよりも速く移動できる。
  • Mobがトラップドア上に立っているとき、離れた場所で開けるとMobは落下する。これを用いて狙われやすい出入り口の前に効果的な罠を設置できる。
  • トラップドアで天候による効果音を弱めることができる。
  • トラップドアはその下を通ろうとするレッドストーン信号を遮らない。
  • 2枚のトラップドアを幅1高さ2の開口部に設置し、開けると非常に狭い入口が作れる。
  • トラップドアは水を通さないので、水底での建築に効率的である。