データパック

移動先: 案内検索
Java Edition.png

Java Edition 限定

データパック (Data Pack) は、プレイヤーが Minecraft をカスタマイズすることができるシステムである。データパックを使用することで、コードを変更しなくても進捗関数ルートテーブル、構造物、レシピタグを上書きしたり、新しく追加できる。

使用法[編集 | ソースを編集]

データパックは、.minecraft/saves/(ワールド)/datapacks フォルダに配置する。各データパックは、datapacks フォルダ内のサブフォルダまたは .zip ファイルとなる。データパックをフォルダに入れることで、そのワールドで使用することができる。

データパックは、読み込み順に基づいてデータが読み込まれる。/datapack コマンドを使用することでこの順序の表示や変更を行うことができる。

内容[編集 | ソースを編集]

フォルダの構造[編集 | ソースを編集]

  • (データパックの名前)
    • pack.mcmeta
    • data
      • (名前空間)
        • advancements
          • (進捗).json
        • functions
          • (関数).mcfunction
        • loot_tables
          • (ルートテーブル)).json
        • recipes
          • (レシピ).json
        • structures
          • (構造物).nbt
        • tags
          • blocks
            • (タグ).json
          • items
            • (タグ).json
          • fluids
            • (タグ).json
          • functions
            • (タグ).json

pack.mcmeta[編集 | ソースを編集]

データパックは、JSON 形式で記述された pack.mcmeta ファイルに基づいて、Minecraft に識別されている。

  • Nbtsheet.png
    • Nbtsheet.png pack:データパックの情報を記述する。
      • Nbtsheet.png pack_format: パックのバージョン(任意の数値を指定できる)。
      • Nbtsheet.png description: パックの説明(記述する必要はあるが、空白にしてもよい)。この説明は、データパックの一覧にあるデータパックをホバリングすると表示される。

data[編集 | ソースを編集]

このフォルダには、1つまたは複数の「名前空間」の下にあるすべてのデータが格納される。これには、advancementsfunctionsloot_tablesstructuresrecipestags のフォルダを格納することができる。データフォルダ内のすべてのファイルとフォルダ名と同様に、名前空間はデータを識別するために使用され、data フォルダ内の全てのファイルとフォルダ名と同様に、小文字の英数字、-_. のみ使用できる。複数のデータパック間で名前空間が重複することを避けるためにも、必ず一意の名前空間を使用しなくてはならない。また、minecraft の名前空間は、デフォルトのデータを上書きする場合にのみ使用される。

各進捗、関数、ルートテーブル、構造物、レシピ、タグはそれぞれのフォルダに直接配置することができ、サブフォルダに配置することも可能である。

1.13 17w43a データパックが追加された。
17w46a /datapack コマンドが追加された。このコマンドは、読み込まれたデータパックを操作するためのコマンドである。
17w48a データパックから自分のオリジナルのレシピを読み込めるようになった。
17w49a Tag でデータパックを作ることができるようになった。
17w49b 関数をタグでタグ付けできるようになった。
minecraft:tick でタグ付けされた関数が、ティックごとに関数を実行するようになった。
18w01a set_name 関数がルートテーブルに追加された。
minecraft:load でタグ付けされた関数が、読み込まれた時(もしくは再読み込みされた時)に一度関数を実行するようになった。
クラッシュレポートに、有効になっているデータパックの一覧が表示されるようになった。

関連項目[編集 | ソースを編集]