ディスペンサー

移動先: 案内検索
ディスペンサー
種類

固体ブロック

設置制限

いいえ

落下

いいえ

透過

いいえ

発光

しない

爆発耐性

17.5

硬さ

3.5

回収道具

再生

はい

スタック

はい (64)

可燃性

なし

ドロップ
ブロックエンティティID

dispenser

データ値

dec: 23 hex: 17 bin: 10111

名前空間ID

dispenser

Duncan Geere Mojang avatar.png 矢を入れれば致命的な罠となり、水バケツを入れれば灌漑システムとなり、ボートを入れれば船渠となります。カボチャをT字型の鉄ブロックに乗せるようにディスペンサーを配置すればゴーレムを作れます(やりがいを求めるなら、ソウルサンドにウィザースケルトンの頭を乗せるようにしてもいいですね)。
Duncan Geere[1]

ディスペンサー(英:Dispenser)、発射装置[BedrockLegacy Console Edition限定]は、アイテムを発射するレッドストーンの構成部品として使われる固体ブロックである。

ディスペンサーの外観はドロッパーかまどと似ているが、使い道・クラフトレシピは異なる。

ディスペンサーは任意のツルハシで回収できる。ツルハシ以外を使った場合は何もドロップしない。

ブロック ディスペンサー
硬さ 3.5
回収道具
採掘時間[注釈 1]
17.5
2.65
1.35
0.9
ダイヤ 0.7
0.45

クラフトから[編集 | ソースを編集]

材料 クラフトのレシピ 説明
丸石 +
 または
消耗した +
レッドストーンダスト

弓は耐久値が減っていてもよい。
弓にエンチャントがされていても、クラフトされるディスペンサーには何も影響しない。

自然生成から[編集 | ソースを編集]

ディスペンサーはジャングルの寺院に2つ自然生成される。

ディスペンサーはコンテナもしくは信号を入力された時にアイテムを射出するレッドストーンの構成部品として使われる(射出結果がどうなるかはアイテムによって変わる)。

ディスペンサーを設置するには、設置する位置に向かって使用する。ディスペンサーは上下方向を含むどの向きにも設置でき、射出面がプレイヤーを向くように設置される。

ディスペンサーはピストンで動かせず‌[JavaLegacy Console Edition限定]溶岩でも流されない。

コンテナ[編集 | ソースを編集]

ディスペンサーのGUI

ディスペンサーは9つのインベントリスロットを持つ。

ディスペンサーを使用するとGUIを開ける。プレイヤーのインベントリとディスペンサーのインベントリとの間でアイテムを移動するには、アイテムをドラッグまたはシフトクリックする。GUIを抜けるにはEscを押下する。

デフォルトでは、ディスペンサーのGUI上部には「ディスペンサー」と表示される。 このGUI上部のラベルを変更するには、設置前に金床で名付けをするか/dataコマンドを使う。 例えば、(0,64,0)にあるディスペンサーを"Alice's Dispenser"と名付けるにはdata merge block 0 64 0 {CustomName:"\"Alice's Dispenser\""}を実行する。

ディスペンサーはLockタグを使用してロック状態にできる。Lockタグが空でない場合、Lockタグに設定されたテキストと同じ名前のアイテムを持ったプレイヤー以外はディスペンサーにはアクセスできない。Lockタグへの設定/解除は/dataコマンドで行う。例えば、(0,64,0)にあるディスペンサーをロックし、"Alice's Key"を持ったプレイヤーだけがアクセスできるようにする場合、data merge block 0 64 0 {Lock:"Alice's Key"}を実行する。

レッドストーン回路での利用[編集 | ソースを編集]

レッドストーン回路」も参照

ディスペンサーはその内容物をランダムに射出する。

動作
ディスペンサーは機械部品なので、以下の場合に活性化する:
上記のうちいくつかは、ディスペンサーをactivate(内容物を発射)させるがpowering(隣接するレッドストーンダスト等に動力を供給)させない方法である。
加えて、ディスペンサーは準接続によっても動作する。ディスペンサーはその上にある機械部品が上記のいずれかの条件によって動作した場合もディスペンサーが動作する。ディスペンサーの上に機械部品が無い場合でも(ディスペンサーの上が空気もしくは透過ブロックの場合でも)準接続されたディスペンサーは動作するが、ディスペンサーがブロック更新(ディスペンサーから2ブロックまでのレッドストーンの更新も含む)を受け取れる場合に限る。
ディスペンサーは1レッドストーンティック(2ゲームティック、0.1秒)以下の信号では動作しない。
振る舞い
レッドストーン信号を入力されたディスペンサーは2レッドストーンティック(4ゲームティック、0.2秒)待ち、インベントリからアイテムを排出する。レッドストーン信号を入力し続けてもディスペンサーは続けてアイテムを排出はしない。アイテム排出は信号がOFF→ONになったタイミングでのみ行われる(つまり ONパルスで動作する)。複数のアイテムを排出したい場合はクロック回路の信号をディスペンサーに入力するとよい。5ヘルツより速い(秒間5回以上のONパルスを発する)クロックでは、常にON状態と判定されるため1回しか射出されない。
複数のスロットにアイテムが入っている場合、どのスロットのアイテムが排出されるかはランダムである。ディスペンサーが最初に起動されたときではなく、アイテムが排出されるときにスロットが選択されるので、起動とアイテムの分配との間にアイテムをディスペンサーに出し入れすることもできる。
排出されるアイテムによって振る舞いが異なる。多くはプレイヤーがドロップした時のように、単にアイテムがディスペンサーの前に放り出される(ドロッパーとは異なり、ディスペンサーには隣接するコンテナにアイテムを供給する機能はない)。その他のアイテムは以下のような振る舞いとなる:
ディスペンサーの振る舞い
アイテム 振る舞い
チェストプレート
プレイヤーもしくは防具立ての適切な空きスロットに装着される(チェストプレートの素材は問わない)。

光の矢
効能付きの矢
矢が発射される。
ボート ディスペンサーが水または水の上の空気ブロックを向いていれば、エンティティとして(右クリックすれば乗れる状態で)設置される — そうでなければアイテムとしてドロップする。
骨粉 肥料として)骨粉を使用する。骨粉を使用しても効果がない状態であれば、骨粉は消費されない。
エンチャントの瓶

雪玉
スプラッシュポーション
残留ポーション
プレイヤーが右クリックした時のように投擲される。スプラッシュポーションと残留ポーションはより遠くに投擲される。
バケツ 溶岩源もしくは水源ブロックを回収し、溶岩バケツもしくは水バケツとしてディスペンサーに格納する。溶岩バケツもしくは水バケツを格納できない(空バケツがスタックされた状態で格納されており、他のスロットも埋まっている)場合、溶岩バケツもしくは水バケツがドロップされる。溶岩源もしくは水源ブロックがない場合は、空バケツをドロップする。
ファイヤーチャージ ブレイズのように火の玉を発射する。発射された火の玉がmob(プレイヤーを含む)やブロックに当たった場合、そのmob/ブロックは炎上する。発射された火の玉がボートトロッコに当たった場合、ボート/トロッコは破壊されアイテムとしてドロップする。
ロケット花火 花火を発射する。花火の星を使ってクラフトされた花火であればダメージを与えることもできる。
火打石と打ち金 空気ブロックに面していれば、着火して火打ち石と打ち金の耐久値を減らす。TNTに面していれば、TNTを着火する。それ以外の場合は何も起こらない。
溶岩入りバケツ
水入りバケツ
タラ入りバケツ
サケ入りバケツ
熱帯魚入りバケツ
フグ入りバケツ
可能であれば溶岩/水を目の前に配置する(使用された溶岩バケツ/水バケツは空バケツに置き換えられる)。目の前が空気などであれば設置可能だが、大釜に対しては動作しない。設置できない場合はドロップする。ネザーで水バケツを使った場合、水は即座に消失し、空バケツのみがディスペンサーに残される。魚入りのバケツの場合、設置された水ブロック内に魚がスポーンする。
トロッコ
チェスト付きトロッコ
コマンドブロック付きトロッコ
かまど付きトロッコ
ホッパー付きトロッコ
TNT付きトロッコ
レールを向いていれば、エンティティとして(右クリックすれば使える状態で)配置される — そうでなければアイテムとしてドロップする。

カボチャ
ブロックとして設置される。設置された時にアイアンゴーレムスノーゴーレムウィザーを召喚する条件を満たせば、それらエンティティが召喚される。頭部スロットに何も装備していないプレイヤーmob防具立てを向いていれば、そのまま装備される。
シュルカーボックス ブロックとして設置される。
スポーンエッグ mobを召喚する。
TNT ランダムな方向に小さな速度を与えた状態で、着火済みのTNTを設置する。
トライデント 投擲される‌[Bedrock Edition限定]
ハサミ 目の前の羊の毛を刈る‌[BEPS4JE限定]
その他 プレイヤーがドロップした時のように、アイテムがディスペンサーの前に放り出される。
ディスペンサーがアイテムを射出した際、(発射物やスポーンエッグでなければ)「カチッ」という音とsmokeのパーティクルが発生する。ディスペンサーが空だった場合は、少し高い「カチッ」音になる。この音は16ブロック離れた所まで聞こえる。
ディスペンサーは不透明なフルブロックなので、隣接する機械部品(他のディスペンサーを含む)を動作させることができる。

データ値[編集 | ソースを編集]

データ値」も参照

Bedrock Editionでは、設置されている方向と作動状態がブロックデータとして格納される。

ビット
0x1
0x2
0x4

0~5の値を格納する3ビット:

  • 0: 下に向いているとき
  • 1: 上に向いているとき
  • 2: 北に向いているとき
  • 3: 南に向いているとき
  • 4: 西に向いているとき
  • 5: 東に向いているとき
0x8 設定されている場合はディスペンサーが作動する
DV 詳細
0 下を向いているとき
1 上を向いているとき
2 北に向いているとき
3 南に向いているとき
4 西に向いているとき
5 東に向いているとき
8 下を向いていて、作動している
9 上を向いていて、作動している
10 北に向いていて、作動している
11 南に向いていて、作動している
12 西に向いていて、作動している
13 東に向いていて、作動している

注:8 ~ 13 の値はレッドストーン動力を受けているときのみ有効である。

ブロック状態[編集 | ソースを編集]

ブロック状態」も参照
名前 詳細
Nbtsheet.png facingnorth
south
east
west
up
down
ディスペンサーの発射する向き。
プレイヤーに向かって設置される。
Nbtsheet.png triggeredtrue
false
ディスペンサーが作動しているとき、trueがセットされる。

ブロックエンティティ[編集 | ソースを編集]

ブロックエンティティフォーマット」も参照

ディスペンサーは自身に関する追加情報をブロックエンティティとして保持する。

  • Nbtsheet.png ブロックエンティティデータ
    • Nbtsheet.png CustomName: 任意で可能。コンテナの名前。デフォルトの名前に代わり、GUIに表示される。
    • Nbtsheet.png Lock: 任意で可能。空欄でない場合、文字列と名前が位置しないとコンテナが開かなくなる。
    • Nbtsheet.png Items: コンテナのアイテムリスト
      • Nbtsheet.png: 中に入っているアイテム。slotタグを用いる。ディスペンサーのスロットは0から8まであり、左上の隅が0となる。
    • Nbtsheet.png LootTable: 任意。ディスペンサーを満たすためのルートテーブルを指定する。[note 1]
    • Nbtsheet.png LootTableSeed: 任意。ルートテーブルを生成するためのシード値。0または空欄の場合シード値に乱数が使われる。[note 1]
  1. a b アイテムが生成されると両方のルートテーブルが削除される。

動画[編集 | ソースを編集]

実績[編集 | ソースを編集]

Xbox PS Bedrock Nintendo
発射!ディスペンサーを作る20Gシルバー
発射はこれで

1.2 Dispenser Revision 1.png ディスペンサーが追加された。
1.2.1 12w03a ディスペンサーでスポーンエッグからmobをスポーンさせられるようになった。
12w04a Dispenser.png ディスペンサーのテクスチャが変更された。
1.3.1 12w15a ディスペンサーでボートトロッコを設置できるようになった。
12w21a ディスペンサーでないし溶岩バケツを使って液体を設置できるようになった。
再度ディスペンサーを動作させることで、設置した液体を回収できるようになった。
12w22a ディスペンサーがランダムな数の矢とともにジャングルの寺院に設置され、繋がるトリップワイヤーに触れたりハサミ以外で破壊した場合にプレイヤーを放つようになった。
インベントリでのブロックのスプライトが左右反転し、からになった。
2013年1月18日Dinnerboneは、将来ディスペンサーにはより多くの機能が追加されるので、プレイヤーアイテムの分配にドロッパーを使うべきであると述べた。
1.5 13w04a ディスペンサーが6方向すべてを向けるようになった。
ディスペンサーでより多くの新しいアイテムを使用できるようになった。これにはTNT骨粉火打石と打ち金チェストプレートが含まれる。
13w10b 動力を受けたディスペンサーがレッドストーンの更新を受けた場合に発射しないようになった。
1.8 14w04a ディスペンサーでカボチャを設置してアイアンゴーレムスノーゴーレムを召喚できるようになった。
ディスペンサーでウィザースケルトンを設置してウィザーを召喚できるようになった。
14w07a ディスペンサーがコマンドブロックをドロップするのではなく設置できるようになった。
1.8.6 脆弱性があったので、ディスペンサーでコマンドブロックを設置できないようになった。[2]
1.9 15w33a ディスペンサーがスプラッシュポーション残留ポーションをより遠くに投擲できるようになった。
15w33c ディスペンサーがファイヤーチャージブレイズのようにではなくエンダードラゴンのように発射するようになった。
15w39c ディスペンサーでmobの頭カボチャを装備できるようになった。
15w44b ディスペンサーが再びファイヤーチャージをブレイズのように射出するようになった。
1.9.1 pre1 ディスペンサーでルートテーブルを使えるようになった。
ジャングルの寺院に生成されるディスペンサーがルートテーブルを使うようになった。
1.10 16w21a ディスペンサーでチェストプレートのようにを装備できるようになった。
1.11 16w32a ディスペンサーのブロックエンティティIDがTrapからdispenserに変更された。
16w39c ボートが、ディスペンサーに向かってではなくディスペンサーと同じ方向を向いて設置されるようになった。
1.13 17w47a 消耗したでディスペンサーをクラフトできるようになった。[3]
平坦化以前のブロックIDは23であった。
1.14 18w43a ディスペンサーにハサミを入れることでから羊毛を刈れるようになった。
Dispenser TextureUpdate.png ディスペンサーのテクスチャが変更された。
0.14.0 build 1 ディスペンサーが追加された。
0.15.0 build 1 ディスペンサーをピストンで動かせるようになった。
1.10.0 beta 1.10.0.3 ディスペンサーにハサミを入れることでから羊毛を刈れるようになった。
TU1Patch 11.0.1Dispenser Revision 1.png ディスペンサーが追加された。
TU3Dispenser.png ディスペンサーのテクスチャがJava Edition 1.2.1 (12w04a)のものに変更された。
TU5Added quick move to the dispenser.
TU9ディスペンサーでスポーンエッグからmobをスポーンさせられるようになった。
ディスペンサーでないし溶岩バケツを使って液体を設置できるようになった。
再度ディスペンサーを動作させることで、設置した液体を回収できるようになったが、バグがありバケツが液体で満たされていなかった。
TU10回収した液体がバケツに入らないバグが修正された。
TU19ディスペンサーがすべての方向を向けるようになった。
TU31CU191.22Patch 3ディスペンサーでカボチャもしくはウィザースケルトンの頭蓋骨を設置してゴーレムウィザーを召喚できるようになった。
PlayStation 4 Edition
1.90 ディスペンサーにハサミを入れることで羊から羊毛を刈れるようになった。
New Nintendo 3DS Edition
0.1.0 ディスペンサーが追加された。

「ディスペンサー」に関する問題点は、バグトラッカーにて管理されている。問題点の報告はそちらで行ってほしい。

関連項目[編集 | ソースを編集]

アイテムを移動するブロックは他に以下のようなものがある:

  • ドロッパーはアイテムをドロップしたり隣接するコンテナに送り込むことができる。
  • ホッパーはアイテムを隣接するコンテナに送り込むことができる。
  • 氷塊はアイテムエンティティを動かすときに摩擦を減らす。
  • スライムブロックはピストンで押されたときにアイテムエンティティに速度を与えることができる。
  • はアイテムエンティティを押し流すことができる。
  • 準接続はディスペンサーに適用される。