ツールとエディター

移動先: 案内検索
このページの内容は、Mojang StudiosまたはMinecraft Wikiのサポート対象外です。
このページには、サードパーティ製のツールが一覧として表示されています。公式のMinecraftのツールを探している場合は、スタンドアローンクライアントをご覧ください。

Minecraftコミュニティでは、ゲームの楽しさを高めるために用いることができるツールとmodが数え切れないほど作成されてきた。

  • サーバーソフトウェアリストは、自身のページを有している場合が非常に多い。サーバーラッパーはサーバーの管理に役立たせるために使用することができる。
  • マッピングに対応しているツールには、いくつかの種類がある:
    • ワールド作成ツールは、通常は1つのグラフィックやGoogleマップページとして出力されるワールドの俯瞰図(上から見た図)を作成することができる。
    • ワールド閲覧ツールは、時々3Dでワールドにインタラクティブな表示を提供することができる。
    • ワールド編集ツールは、直接ゲームのワールドを編集することができる。
    • ワールド生成ツールは、通常では生成できない新たな地形タイプやブロックパターンを生成することができる。
  • Modは、完全に新しい要素やコアMinecraftゲームにプレイモードを追加することができる。作成および導入するためのModdingツールがいくつかある。
  • modに新しいエンティティを追加する場合は、3Dモデラーも必要になる。
  • プレイヤーのスキンとエンティティのテクスチャを設計するには、スキンとテクスチャのツールが役に立つ。
  • リソースパック作成ツールは、ワールドの外観を変更することができるリソースパックの作成に役立つ。
  • インベントリ編集ツールは、その名の通りのことを行うことができる。
  • バックアップユーティリティは、ワールドがいつ破損しても安心することができるだけでなく、複数のPCにあなたのお気に入りのワールドを複製することが簡単にできる。
  • 参照ツールは、直接ゲームと相互作用しない有用な情報を提供することができる。
  • 3Dエクスポーターは、Minecraftのワールドを3Dオブジェクトに変換することを可能にする。
  • 最後に、低レベルゲームファイルの変更、レッドストーン回路のシミュレーター、および他のカテゴリに当てはまらないその他の目的の専用ツールも存在する。

iOSとAndroid端末用のモバイルアプリケーションもある。

いくつかの.NETアプリケーションは、MacおよびLinux上で動作するMonoが必要な場合がある。

最新バージョンのMinecraftで動作するように更新されていないツールは、古いツールのページに移動する。