チュートリアル/黒曜石の製造

移動先: 案内検索
Clock.png
この記事は内容の更新を必要とします。
この記事は内容の改訳が必要な可能性があります。
執筆されている内容は不適切、不正確な翻訳かもしれません。
この記事はまだ書きかけであり、重要な情報が欠落している可能性があります。
この項目に関する詳細情報で内容を拡充してみませんか?

黒曜石はネザーポータルエンダーチェストエンチャントテーブルなどワールドを発展させるために重要な役割を果たします。

しかし、破壊可能なブロックの中で最も固いことや有限物質であることから、慎重に入手の順序を踏んでから行わなければなりません。

黒曜石の特徴[編集 | ソースを編集]

黒曜石を入手、製造をするにはそのものをよく知る必要があります。完全に網羅しているのは黒曜石というページですが、最低限の情報をここに載せます。

  • 黒曜石はダイヤモンドのツルハシでしか回収できません
  • 黒曜石は溶岩源と水が接触することで黒曜石ができます
  • (つまり、黒曜石を手に入れるにはダイヤのツルハシと溶岩と水が必要です。)
  • エンチャントが付与されていないダイヤのツルハシで破壊しようとすると、9、4秒かかります
  • 黒曜石はウィザーの爆発で破壊される。

サバイバルでの黒曜石の入手[編集 | ソースを編集]

地下の溶岩湖は地上よりたくさんあります
地下は(高度の違いはあるものの)見渡す限りたくさんの溶岩湖で埋め尽くされています。一方地上は画像の真上の範囲では一つもありませんでした。

黒曜石をサバイバルで入手する方法を紹介します。通常の設定のワールドでの主な入手の手段を説明します。

1.ダイヤモンドのツルハシを入手する

  • ダイヤモンドを3つ入手します(高度16以下の洞窟などで見つけられ、鉄のツルハシで入手できます)
  • 原木、木材、棒の順序で作成し、作業台でツルハシを作成します。

2.溶岩を入手し、黒曜石を製造、回収する

地上では溶岩の湖、(かなり希少ですが)地下(特にY = 10)では洞窟に溶岩が多く生成されます。

夜の溶岩湖
地上の溶岩湖は夜に見つけやすいです。しかし、デフォルトの設定ではとても少ないです

ここからは2つの方法があります。自分の技量を考慮した上で判断してください。

  • 溶岩湖を直接黒曜石に変化させる方法

これは溶岩に水をかけて、黒曜石になったものを回収する方法です。しかしこれは、黒曜石を破壊したあとに下の溶岩へ落ちてしまう危険があることや、足を踏み外してダイヤのツルハシを失う危険性があるので、十分に注意してください。水を汲むためのバケツが必要です。

  • バケツで溶岩を汲み、自分の家の近くなどで黒曜石をつくる方法

これは溶岩湖から必要な黒曜石(失敗の可能性を鑑みて余裕を持たせるとよい)の数の分をバケツで汲み、別の場所(自分の敷地や地上)で黒曜石を製造、回収する方法です。これはバケツ(鉄インゴット3個)がたくさん必要になるので、ある程度資源に余裕ができたならこの方法がよいかもしれません。

以上の方法は少なからず危険が生じるものです。溶岩や自分の敷地から離れる冒険が関わる限り、この危険を解消することはできません。注意力と慎重さは常に欠かさずに行動しましょう。

黒曜石の回収[編集 | ソースを編集]

もう一度言いますが、黒曜石はダイヤのツルハシでのみアイテム化します。時間がかかるので、Mob の攻撃や操作ミス(Shift を離して落下してしまうなど)には十分注意してください。黒曜石の回収は必然的にダイヤの損失の危機・命の危機と隣り合わせなのです。

黒曜石の回収の危険性
2段以上ある溶岩に水をかけて破壊、回収しようとすると真下は溶岩です。破壊したアイテムがなくなったりする危険もあります

右の写真のようなことはよくあります。目視で底が確認できない溶岩ではよくあることですので注意しましょう。

黒曜石破壊の直前
黒曜石はヒビの色とよく似ているため、破壊されるタイミングが分かりにくいです。そのためヒビのイメージを見ておいたほうがよいかもしれません。