チュートリアル/音楽ディスクの量産

移動先: 案内検索
この記事の内容は翻訳されていません。
あなたが内容を翻訳してみませんか?

その後、オオカミを使ってレコード は世界の静寂を破る手助けをしてくれるが、手に入れるためには、あなたは非常に運がいいか熟練のプレイヤーかのどちらかである必要がある。レコードはクリーパースケルトンに倒された場合にドロップする。スケルトンとクリーパーを一緒にすることだけでなく、スケルトンにクリーパーを撃たせるのも難しい。

しかしながら、それが一番難しい部分ではない。スケルトンの攻撃があたった後、クリーパーは彼が取りうる唯一の方法 --つまり爆発-- で復讐しようとするため、レコードを入手するチャンスが失われるのだ。そのため、以下の条件を満たせばレコードは効率よく手に入れられるだろう。

1. スケルトンとクリーパーを制御された位置で立ち止まらせる。

2. スケルトンは、あなたを打とうとする途中でクリーパーに当たるように矢を撃つことができる。

3. スケルトンを、クリーパーが爆発する範囲に近づけない。

つまり、レコードを大量入手する最もよい方法は、工場 (簡便かつ迅速にレコードを作成する目的で設計された構造) を建設することだ。

超簡易版工場[編集 | ソースを編集]

ここに最も基本的で、単純な設計の一つがある。

ごく僅かな物資と管理しか必要としない。

モブを捕まえる為にピストンを使った構造を二つつくる。

クリーパーを弱らせ(二本の矢を使う)、スケルトンにクリーパーを倒させる。

落とし穴型工場[編集 | ソースを編集]

落とし穴型のレコード工場は、他の方法より少し時間が掛かるが、そこそこ簡単に準備できる。レッドストーンは一切使用しない。

まず、長さ7×幅1×深さ2の穴を地面に掘る。フェンスかその他適切なブロックを以下のパターンで底に設置する。

OXOXOSO

X=フェンス、 O=無し、 S=普通のブロック

最初の区画に、スケルトンを押し込む。2番めの穴には、クリーパーを押し込んでおく。雪球を使うのが良いだろう。クリーパーがジャンプしている時に矢で攻撃されると逃げ出してしまうので、プレイヤーはクリーパーがジャンプするのを止めるまで待つ必要がある。その後、プレイヤーは反対側の最後の区画に入り、クリーパーからできるだけ距離を取る。スケルトンはクリーパーを倒し、レコードが手に入るだろう。

工場を作る[編集 | ソースを編集]

制御された工場[編集 | ソースを編集]

トラブルなくレコードを得るための、一つの単純な(しかし簡単ではない)方法は、スケルトンスポナーの隣にモブシステムを構築することである。システムの最後に、モブを正確に22ブロック分の高さから地面に落とし、太陽に当てる。すると、落下ダメージはクモを殺し、太陽がアンデッドに止めをさすので、最後にクリーパーだけが残る。その後モブエレベーターでスケルトンを運び、クリーパーを撃つ。クリーパーとスケルトンはフェンスで隔離し、スケルトンスポナーをきちんと覆うことを忘れないように。

基本的な構成[編集 | ソースを編集]

両方のモブの居場所を固定する簡単な方法は、1×1×4の空間に捉えることだ。4ブロックの高さは、モブがジャンプして逃げ出さないようにするためにオススメであり(あるいはピストンでとどめても良い)、スケルトンが矢を射るのに十分なスペースでもある。モブの様子を見るため、ガラスブロックで作ることをおすすめする。全て地下に作れば、それぞれの穴にモブを導くだけでよく、地下でやることをやるだけだ。

注意: 1.2.3より、モブは高い落とし穴を検出し、避けるようになった。

あなたは彼らを別々の所に閉じ込めて置きたいが、お互いに近づけすぎないようにしつつ、クリーパーの所に矢が届くようにしなければならない。小さなトンネルを掘るのも効果的だが、スケルトンの視界が狭くなってしまう。もっともよい結果を得るには、フェンスを使うと良い。クリーパーは飛び越えられないが、スケルトンが矢を射る余裕が残される。

注意: 1.0.0より前は、フェンスは完全なブロックと同じエリアを専有していたが、1.0.0により、フェンスは少しサイズが小さくなり、スケルトンとクリーパーがより近づけるようになった。1.0.0より前であれば3つのフェンスを使えば十分な距離が保てたが、あなたがクリーパーを爆発させたくなければ、現在では4つのフェンスが必要である。

後は彼らの為に間にフェンスを挟んだ二つの小部屋を用意して、クリーパーの側に穴を開ける。するとスケルトンはあなたを見つけ、打とうと試みる。もちろん、クリーパーはあなたも爆破しようとすることを考慮して、穴は部屋から3ブロックは離す必要がある。

ディスクの取得[編集 | ソースを編集]

今は一つしかありません。スポーン後、ディスクはクリーパーの入っていた穴に残っています。あなたがそれを取得するたびに穴に入ることを望まない場合クリーパーの部屋の底を通過する「スケルトン→クリーパー」のラインに隣接する小さなトンネルを作って、水流を通過させるか、ホッパーを使って回収したりすることも出来ます。そうすれば、落下したディスクは水の流れを通り、出てきます。あなたは、スケルトンが弓を射るのを待つための場所にそれらを移動させることもできます。

...しかし、小さな問題が1つあります。フェンスの小さなヒットボックス(上記参照)に、ディスクが引っかかって、回収できない場合があります。これを回収する方法は、床の下を掘り、それらを回収することです。または、クリーパーに最も近いフェンスの下にあるブロックを取り除き、ディスクを下に落とし、水に流したり、それ以外にも他の方法があると思います。

mobをトラップする[編集 | ソースを編集]

トラップの準備ができています。さて、あなたは、穴にmobを導く良い方法が必要です。あなたが工場を地下に置いたと仮定すると、近くのスケルトン/クリーパーの注意を引いて、トラップにつながっている穴に落とすことができます。このプロセスをもっと簡単にするためにできる方法が2つあります。

トラップドア[編集 | ソースを編集]

穴にmobが入るのを防ぐために(スケルトンのいる穴にクリーパーを入れるのは大変危険)トラップドアを使用する必要があります。あなたがトラップに誘い込むときだけそれぞれの扉を開き、敵が入ってきたら閉めます。

注:トラップは1.2.3のようには機能しません。それぞれのモンスターを穴に入れる唯一の方法は、ピストン釣り竿を使用する方法です。

ガラスのプラットフォーム[編集 | ソースを編集]

大きなガラスのプラットフォームを地面から数ブロック上に作れば、上から敵をより効果的に誘導することができます。彼らが、あなたの後に登ることができないようにはしごを追加します。1体誘導した後、すぐに入り口に走り、右のトラップドアを開け/閉じ(上記参照)、はしごを登ります。それから、穴の上(ガラス越し)に立って、必要に応じて自分自身の位置を調整して落ちるのを確認してください。このプラットフォーム上に小さな壁を作ることを忘れないでください。探していないときに外れることがあります。あなたが見ていないときに落ちる可能性があります。

仕上げ[編集 | ソースを編集]

すべてのことを行った後、地下に入る手段が必要。できれば待っている場所の近くに、はしごで地下に移動できる道を作る。待機地点はクリーパー側の小さな窓の隣にあるので、スケルトンはあなたを見て、目の前にいるクリーパーを撃つ。クリーパーは遠すぎてスケルトンを攻撃することができないので、そこで立って攻撃を受け続ける。スケルトンの矢の約半分は、ショットでのランダムな性質のためクリーパーではなく、壁に当たってしまうが、それほど時間はかからずに、クリーパーを殺す。何回か、プレイヤーは攻撃しても良いが、最後の一撃は、スケルトンが打たないと、ディスクを手に入れられないので、注意して下さい。

また、同じ穴にクリーパーの多くを詰め込むこともできる。最終的には全員殺されるだろう。スケルトンにすべての作業をさせながら、他の作業をすることができる。あなたはそこから移動する必要はない。水の流れをこちらに繋げば、ディスクを手の届く場所に移動させることができ、取りに行く必要がなくなる。

あなたは音に注意を払ってください。すべてのクリーパーが死んだら、クリーパの跳ねる音が聞こえなくる。取るのに時間をかけると、スケルトンに攻撃を受ける。

詳細[編集 | ソースを編集]

これらは必須ではありませんが、トラップをより効率的に機能させることができます。

太陽からのスケルトンの保護[編集 | ソースを編集]

あなたは夜の間にクリーパーを大量に収集し、猛攻撃をすると決めたとします。あなたは、太陽光でスケルトンが燃え尽きていることに気付くだけで、ポジションに入ります。簡単な解決策は、ガラスのプラットフォームのように、スケルトンの穴の上に固体ブロックを配置するか、いっそのこと、溶岩を使用することです。 ゾンビとスケルトンは、ソウルサンドの上では、昼間でも、燃えません。さらに別の方法として、スケルトンがアイテムを拾うことができるならば、カボチャを与えることです。

入り口のカラーリング[編集 | ソースを編集]

緑色と薄い灰色の羊毛で各穴の入り口を飾る。そうすれば、あなたがmobを誘導するときに、どっちに入れるか、判りやすくなります。

スケルトンがパンチする窓[編集 | ソースを編集]

工場の側面の1つで、スケルトンの壁に小さな穴を開けて、打ち抜くことができるようにします。これは、スケルトンが何らかの形で視界をロックしている場合に便利です。この場合、スケルトンを押すだけで、注意を戻すことができます。これを行うには、足下に窓を作成し、ヒットする恐れなしにそれをヒットさせることができます。

待機場所を下げる[編集 | ソースを編集]

違いはあまりないようですが、望むなら地面にハーフブロックを置くことができますので、スケルトンはより低く打つようになります。これがより良い結果をもたらしていると感じる場合は、このままにして、そうでない場合は、床を再び平らにします。

より複雑な[編集 | ソースを編集]

20×20の面積で、mobが22ブロック落ちる場所に水を入れて、がクリーパーを穴に逃げ込ませます。その後、オオカミを使って村人とスケルトンを怯えさせ、他の穴にトラップを分けることができます。その後、クリーパーが幅5ブロックの水流に落ちた後、クリーパーはスケルトンに撃たれます。そして、ホッパーやチェストに行って、戦利品が集まるます。2つの水流を使用できることに注意してください。

設計[編集 | ソースを編集]

レコード工場の効率的な設計を示す。

横から見た図[編集 | ソースを編集]

横から見た図。プレイヤーのところまで流れている水は省略。

頭のマークはスケルトン、クリーパー(足元に水)、プレイヤーを示す。

上から見た図[編集 | ソースを編集]

地下構造のみを示す。水はプレイヤーのところまで流れている。

頭のマークはスケルトン、クリーパー(足元に水)、プレイヤーを示す。

組織化されていない工場[編集 | ソースを編集]

すなわち、スケルトンにクリーパーを撃たせるための、一時的な建築物である。

指南[編集 | ソースを編集]

1. 次のものを持っていく:
  • 弓 2本 (一つはエンチャント済み、もう一つはエンチャント無し)と、ありったけの矢
  • 剣 1本
  • 砂、ソウルサンド、土、羊毛のいずれか3個
    • 砂利を使うと火打ち石になってしまうおそれがある。雪や粘土はブロックを落とさないので適さない。木は素手で壊すのにかかる時間が長い。
  • 時計 1つ
  • 暗視のポーション(必須ではないが、十分な明かりが無いのであればあると便利)
  • 他に何を持って行っても良いが、この方法では使わない。
2. 夕暮れをまつ。 モンスターが必要な作業をするのであれば、暗闇はあなたの友人だ。
3. Pillar jump (ジャンプ中にブロックを置き、登っていく手法)で3ブロック分登る。
4. モブが来るのを待つ。モブが見えにくいなら暗視のポーションを飲む。周りをよく見渡し、何が来るのか確認する。
あなたが出会う可能性のあるモブ及び対処法一覧
The monster What to do

ウィッチ
エンチャントされた弓を用いて、死ぬまで矢を撃つ。

エンダーマン
攻撃しない。

ウサギ
(キラー)
スライム

ゾンビ

クモ
もしもクリーパーを攻撃しようとしているなら、エンチャントされた弓を用いて死ぬまで矢を撃つ。あるいは剣を用いても良い。

スケルトン
仕事をしてくれるのを柱の上で待つ。終わったら剣で倒す。

クリーパー
エンチャントしていない弓で矢を2本当てる。
5. レコードが落ちているのを確認したら、時計を見る。
  • もし深夜前なら、柱の周りのモブを、可能なら剣を用いて倒す。柱を3ブロック掘り下げて、アイテムをあつめ、再びPillar jumpを用いて柱の上に戻る。
  • もし深夜過ぎなら、朝を待ってから周りのモブを倒し、柱を壊して、アイテムをあつめる。
6. これをあなたが欲しい曲が全て出るまで毎晩繰り返す。平均して、12曲全て集めるのであれば49個のレコードを拾う必要がある。