チュートリアル/海洋探検

移動先: 案内検索
この記事はまだ書きかけです。
あなたが内容を拡充してみませんか?
この記事はスタイルガイドの基準を満たす必要があります。
そのため、この記事を整理して下さる協力者を求めています議論ページには提案があるかもしれません。
このページは作業中であり、あなた の手助けを必要としています。
この記事の作成をお手伝いください。
議論ページになにか提案があるかもしれません。

ここでは、Update Aquatic の追加要素を主に解説する。また、これは Java Editionのver.1.13、難易度ノーマルのサバイバルモードを前提として解説している。

探検の準備[編集 | ソースを編集]

まずは準備をする。望むなら追記してください。

  • 剣。後術するドラウンドが襲い掛かる可能性がある。
  • ハサミ海草を切る場合には必須です。
  • ポーション。できれば暗視のポーションや水中呼吸のポーションだと良い。
  • 食料。ドラウンドと戦うときは金のリンゴ、それ以外はステーキなどが良い。
  • 任意で:トライデント。これはを倒すために使っても良いし、激流エンチャントで一気に進むのも良い。
  • 任意で:かまど。海洋で収穫したコンブを焼くために使う。乾燥した昆布ブロックはなかなか優秀な燃料だからだ。
  • シュルカーボックス。水抜きのための砂を持っていくためだ。

泳ぐ[編集 | ソースを編集]

それでは海に入っていこう。入るとだんだん酸素ゲージが減っていく。もし窒息しそうになって、危ない!と思ったら、上を向いて、Wキーを2連続で押すと、プレイヤーが泳ぐ体制に変化する。そうすると速く浮上できる。
が、もっと速く浮上するには、泳ぐと同時にSpaceキーを押すとより速く浮上できる。さらに水平にも速く泳げるので、水中歩行エンチャントがなくてもスイスイ海中を泳げる。また深い所に(例えば水中渓谷)すぐに行くには泳ぐと同時にスニークするとより速く潜れる。

応用[編集 | ソースを編集]

イルカの近くを泳ぐとドルフィンズ・グレイスの効果で泳ぎが5秒間急速に速くなる。広範囲を探索するならイルカを見つけても良いだろう。

Mob[編集 | ソースを編集]

海洋には8種類のMobがいる。特徴を覚えておくと良い。

[編集 | ソースを編集]

海洋に入ってまず最初に見つけるのは、であろう。魚には4種類のバリエーションがあり、タラ、サケ、フグ、熱帯魚がある。

タラ[編集 | ソースを編集]

通常の海洋、冷たい海洋ではタラを見掛ける。(以前の生魚)タラは最大9匹の群れで泳ぐ。倒すと自分自身をドロップする。

サケ[編集 | ソースを編集]

冷たい海洋、凍った海洋ではサケを見掛ける。最大6匹の群れで泳ぐ。サケは流れに逆らうことができる。倒すともちろん自分自身をドロップする。

フグ[編集 | ソースを編集]

暖かい海洋では単独で泳ぐフグを見掛ける。フグは倒すと自分自身をドロップするが、近づくのは危険だ。フグに触れるとダメージを受ける。 また、フグには膨張していない状態、半膨張している状態、完全に膨張している状態があり、完全に膨張していると周辺にいると7秒間毒状態になる。また、フグはドラウンドに反応する。

熱帯魚[編集 | ソースを編集]

なまぬるい海洋、暖かい海洋では熱帯魚を見掛ける。単独で泳ぐが、より多く見掛ける。熱帯魚にはおよそ3000種類のバリエーションがあるので、水槽作りにぴったりな魚だ。倒すとクマノミをドロップする。

イルカ[編集 | ソースを編集]

海洋を泳いでいると、ついてくるmobがいる。イルカだ。イルカは倒すと生鱈をドロップする。が、倒さない方が良い。なぜなら、イルカは中立的mobだからだ。攻撃すると群れが一斉にあなたを攻撃するだろう。攻撃力は3 (Heart.svgHalf Heart.svg)だ。 もし、イルカを攻撃してしまったら、生鱈をあげると良い。そうすると、あなたを「信頼」するかもしれない。 イルカは浮いているものが大好き。浮いているアイテムを見つけるとつついて遊ぶ。また、ボートも追いかける。 先程も説明したが、イルカの近くを泳ぐとドルフィンズ・グレイスを付与され、泳ぎが速くなる。また、リードを付けて泳ぐと常にドルフィンズ・グレイスを付与され、リードが切れるまで速く泳げる。 敵対していないイルカに生鱈をあげると、最も近い難破船、または海底遺跡に向かって泳ぐ。それを追いかけると見つかるだろう。

カメ[編集 | ソースを編集]

緑の甲羅を見つけた?それはカメだ。カメは友好mobの中でも体力が多い。その体力は30 (Heart.svg × 15)だ。カメを倒すと海草をドロップする。が、倒さない方が良い。カメからはカメのウロコが手に入るからだ。まずは海草を2つ集め、カメにあげ、求愛モードにする。するとカメは「生まれた場所」に戻り、を掘る。この時ブロックが壊れることはない。そしてカメの卵を1-4個産み付ける。卵は約5日経つと割れ、子どもが生まれる。

しかし、卵が設置され、大人になるまではカメを守らなければならない。 カメは
ファントム
ウィザーを除くアンデッドmob 、オオカミヤマネコに攻撃されたり、卵を割られたりする。そのため、カメの卵をフェンスなどで囲まなければならない。また、プレイヤーが起きていないと孵化しないため、ファントムにも注意。