チュートリアル/村の作成

移動先: 案内検索
この記事はまだ書きかけです。
あなたが内容を拡充してみませんか?
このページは作業中であり、あなた の手助けを必要としています。
この記事の作成をお手伝いください。
議論ページになにか提案があるかもしれません。

村はワールドを作成して、プレイヤーがスポーンしたすぐ近くにある場合があれば、相当探さなければない場合もある。Java版やBE版ではワールドが無限なので根気よく探せば100%見つかるが、WiiU,PS3,360のコンソール版では見つからない場合がある。そういう時は自分で作ってしまおう。

まず始めに[編集 | ソースを編集]

見つけた村を破壊しても良いが、見つけられないがどうしても村がほしい場合は自分で一から作ろう。 まず村人ゾンビを村作成予定地に連れてこよう。そしたらその村人ゾンビを太陽の日光に照らされて燃えない所に入らせる。逃げないように囲ったり、穴を掘って治療できる程度に閉じ込めよう。そして、その村人ゾンビを治療する。それには弱体化のポーションと普通の金のリンゴが必要。 村人になるまでは家や井戸など自分の理想な村づくりをしよう。完成するころには治療が終わっているので解放する。 次に村人が村とみなす村づくりに必要なものを教える。

村として成立させるために[編集 | ソースを編集]

まず家を作り、村人を何らかの職業につかせるために矢細工台、製図台などのブロックを家に置こう。 井戸など村の中心に当たる場所にはベル(鐘)を置き、畑を作る際はコンポスターを置こう。種もついでにまいておくと良い。また村にはシャベルで掘られた道がある。それも掘ろう。村人はそれに沿って歩く。 そして大切なのはベッドだ。村人はベッドで寝るため、ベッドがないと村人は帰る場所が無くなってしまう。家には忘れずにベッドを置き、夜になったらそのベッドで寝てもらう。そうすれば村人はそこで暮らしてくれる。