チュートリアル/ピリジャーの前哨基地の攻略

移動先: 案内検索
Cleanup.svg
この記事はスタイルガイドの基準を満たす必要があります。 [議論]
この項目を整理してくださる協力者を求めています
議論ページには提案があるかもしれません。

このページでは、ピリジャーの前哨基地の攻略について説明します。

概要[編集 | ソースを編集]

典型的な前哨基地。

前哨基地を攻略する前に、まずはピリジャーの前哨基地(以下、前哨基地)について簡単におさらいしておきましょう。前哨基地はが生成されるバイオーム全てにおいて生成されうる、塔のような構造物です。前哨基地のまわりにはふつう、数体のピリジャーが活動していて、いくつかの小構造物があることもあります。

塔は4階構造となっており、最上階には戦利品のチェストがあります。チェストには、ピリジャーの持ち物と思われるアイテムが入っていて、クロスボウは確実に手に入れることができます。

小構造物のほとんどはただの装飾ですが、稀にアイアンゴーレムが閉じ込められていることがあります。

攻略[編集 | ソースを編集]

では、前哨基地を攻略してみましょう。無事に攻略を終えるには、しっかりした装備が不可欠です。最低でもと石以上の素材の剣、できれば防具一式と弓矢を持っていくべきです。塔の中を照らすための松明と、体力を回復するための食料も必要です。準備が整ったら、基地を見つけに行きます。平原やタイガ、砂漠を歩き回りましょう。ブロックを積み上げて、遠くを見渡すのもよい手段です。

前哨基地が見つかったら、攻略を開始しましょう。まずは前哨基地の周りにいるピリジャーを倒すことから始めます。ピリジャーはクロスボウを持っているので、ゾンビやクモよりは厄介ですが、エヴォーカーほど倒すのに苦労する相手ではありません。クロスボウの攻撃は盾で防げます。後ろから回り込まれないように注意しながら、剣で倒していきましょう。弓を持っているなら、もっと楽に対処できます。より多くのダメージを与えるため、フレイム射撃ダメージ増加のエンチャントをつけるとよいかもしれません。アイアンゴーレムが閉じ込められていたら、彼を解放してやるとよいでしょう。きっとあなたの助けとなってくれます。ピリジャーが多くいる場合は、ピリジャー同士の同士討ちを狙うのもありです。

あまりにもピリジャーが多く、劣勢に追い込まれたら、潔く撤退して、再び準備を整えましょう。前哨基地は逃げたりしないのですから。

利用[編集 | ソースを編集]

ピリジャーをおおむね倒し終わったら、いよいよ塔に入ります。最上階以外は何もない薄暗い部屋です。松明を置いて速く上に上がります。最上階にたどり着いたら、宝箱を開けてみましょう。ピリジャーの持ち物であろうクロスボウと、その他いくつかのアイテムが入っているはずです。ありがたく受け取ってしまいましょう。あなたがもし欲しいのなら、旗も取っていきましょう。 これで前哨基地の攻略は完了しました。